セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ブログのこれからについて

2021年08月22日 09時43分56秒 | ブログ関連のお知らせ
ブログを開設して16年以上。
色々あって私なりに続けてきたゲームブログですけど、ここ数年は停滞。
現在は、「管理人parygameのつぶやき生ラジオ」の告知のみで、ブログの更新は出来ていないも同然でした。

ツイッターからご利用いただける「質問箱」で、「ブログの更新やめたんですか?」「なんでラジオの更新ばかりなんですか?」などの声をいただくことも、わりと多く。
どうにかしたいという気持ちだけが募っていき、それでもなかなか行動に移せないでいた今日この頃。


うん。やっぱりこのままではいかん。


ただ、そう思うだけで時間ばかりが過ぎているようでは、口だけって話ですからね。

ここは1つ。ブログの更新を再開する日をビシッ!と決めてしまいます。
そして、どういった内容でお送りしているかも、お話しいたします。



◆ブログの更新再開日
2021年9月1日から


◆ブログでの更新内容
・気になったゲーム情報
・新作ゲームのプレイ日記と感想
・質問箱ピックアップ
・生ラジオと生配信の告知
・余裕が出てきたら、昔に書いたゲーム情報やゲームの感想の、再ピックアップ


◆ツイッターでの更新内容
・気になったゲーム情報
・買って食べたものの紹介(変わったお菓子シリーズも、こちらで更新)
・その他、他愛もないつぶやき


◆YouTubeでの更新内容
・様々なゲームの実況プレイ
・毎週日曜の「管理人partygameのつぶやき生ラジオ」
・毎週水曜の定期生配信
・スキを見て、対談ラジオも予定



要点としては、以下の3つ。

・ゲーム情報を、ブログとツイッターと生ラジオで取り上げる

・プレイ時間のかかりそうな新作は、実況プレイではなくプレイ日記にしていく

・ブログで実施していたほとんどのコンテンツは、廃止もしくはツイッターで更新


ゲーム情報については、まずツイッターでピックアップして、その後にブログで更新するという流れにします。
以前は、多くのゲーム情報を1つの記事にまとめて取り上げていたりしましたが、今回からは、ブログでもゲーム情報を1つずつピックアップ。
ツイッターは、仕事休憩の合間とかでも可能なので、見つけたら即更新できると思いますけど、ブログについては家に帰ってからということになるので。どうしても、夜の更新になるかと思います。

毎週日曜に放送の「管理人partygameのつぶやき生ラジオ」では、これまでと同様、最新のゲーム情報をピックアップしていきます。

サッと見たいならツイッター。
しっかり見たいならブログ。
ラジオで聞きたいなら生ラジオ。
こんな感じの住み分けですかね。

他にも、遊んだ新作の感想やプレイ日記も書いていけたらいいな~という予定です。
ゲームジャンルなどによっては、実況プレイ動画だと長期になってしまうこともあり、結果、更新するペースがとても遅くなってしまいます。だったらプレイ日記のほうがペースが速く、よっぽど需要があると考えての判断です。

私も、好きなタイミングで遊べますしね(笑)


結局のところ、9月からブログで更新するのは、ゲーム情報のお話と、ゲーム日記・感想のお話がメイン。「質問箱ピックアップ」は続けたいと思いますけど、それ以外のコンテンツは全てストップ致します。
これまで、様々なコンテンツを展開しては消え、展開しては消え。そんなことを繰り返してきた「セグメントゲームズ」ですが、「分不相応」という言葉の通りで。限られた時間で、やりたいことが全て出来るわけではありません。だったら、ゲームブログの基礎に立ち返るべきだということで、更新内容を絞ろうという判断になったわけです。

あと、ゲームの実況プレイ自体は続けていきます。
「レトロフリーク」を使って遊べる昔のゲームもありますし、新作でも、短いパート数でお送り出来るものであればお送りしたいですね。
実況プレイするか?プレイ日記にするか?基準が少し”あいまい”ですけど、そこの判断は私が勝手にやっちゃいますので、あしからず。



ということで。
9月1日から、ちゃんと更新することをお約束したからには、また続けていければと思っております。
ゲーム情報次第ってことになりますので、あくまで更新は「不定期」ということになりますが、またブログに注目してもらえるようコツコツとやっていきますので。どうぞ、よろしくお願いします~!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「管理人partygameのつぶやき... | トップ | まだまだ続く苦しみ…。コロナ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ関連のお知らせ」カテゴリの最新記事