セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

まだまだ続く苦しみ…。コロナの影響で「ワンフェス 2021[秋]」開催中止に

2021年08月23日 20時53分48秒 | ゲーム情報の話題
※正式な更新再開は2021年9月1日からですが、「ゲーム情報は、こんな感じで取り上げられたらいいな~」というのを、お試しで投稿してみました。


== “ワンフェス 2021[秋]”の開催中止が発表。新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言地域の拡大、医療現場の逼迫状況を鑑みて ==

「ワンダーフェスティバル」公式サイト





ガレージキット(模型・フィギュア)の祭典として、35年以上もの歴史があるイベント「ワンダーフェスティバル」ですが、開催まで残り1か月をきったというタイミングでの、開催中止。
なにせ、新型コロナウイルスの影響があるので「本当に開催できるのかな?」という疑問を持つ人も多かったと思うので、開催中止は妥当な判断だと思いますけど…正直なところ、もっと早く判断できたのでは?と感じるところもありますね。

それこそ、早く判断できていれば「東京ゲームショウ」みたいにオンラインで実施する可能性も…と思いましたけど、なんか調べてみたら、ワンフェスには「当日版権システム」というものがあるそうで。
簡単に言うと「本来なら著作権違反になるような商品の展示や販売を、このイベント当日の会場内に限り、OKとする」みたいな決まりなんですね。だからこそ、会場での開催にせざるを得ないという事情があるようなのです。
…まあ、それなら仕方ないのかな。

まだまだ、コロナの影響によるイベントの中止は続いています。この苦しみから解き放たれるのは、いつになるのでしょうか…?



↓私のツイッターは、こちらからどうぞ

↓私のYouTubeチャンネルは、こちらからどうぞ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログのこれからについて | トップ | めでたい!『ルーンファクト... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デルタ)
2021-08-28 22:02:39
当時ガレージキットで出てた物が、最近公に立体化されて集めたりしてますね

ガレージキットは玩具安全基準から外れてるからケガの注意です
返信する
>デルタさん (partygame(管理人))
2021-08-29 22:02:36
いわゆる、インディーズのガレージキットイベントってことでしょうからね。自由にできるぶん、ある程度の危険も付きまとうのでしょう。
いずれ、ケガをするなどが問題になったら、安全基準となる何かしらのルールが生まれる時が来るかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム情報の話題」カテゴリの最新記事