セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~4月19日~

2013年04月19日 06時48分34秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= ゲームボーイ『リトルマスター ライクバーンの伝説』 =●


1991年の今日、発売されました。当時の価格は、4,200円(税別)です。

ゲームボーイで発売された、シミュレーションRPGです。
悪の帝王ゲザガインを倒すべく、英雄の血を引く勇者リイムが仲間とともに戦いに挑みます。
全15ステージ。モンスターごとに特徴ある能力や攻撃のしかたはありますが、武器の相性などといった概念も特になく、分かりやすい戦略で楽しめる非常にシンプルなシミュレーションRPGでした。マップ上の家に立ち寄るなどすることでモンスターが仲間になり、さらに、合成していくことでランクの高いモンスターに変化していきます。
後に、ゲームボーイやスーパーファミコンで2作品ほど続編が発売されました。

従兄弟からのもらい物でたまたま手に入れて、けっこう遊んでました。BGMが良かったという印象があります。
基本は高いランクのモンスターを連れていけばいいって感じではあるので、頭を使うのが苦手な私でも、コツコツ強化していればクリアできました。もちろん、上手い人ならもっとランクの低いモンスターでもクリアできるんでしょうけどね。
バーチャルコンソールで配信…は、まああり得ないでしょうね。マイナーな作品ですし、発売元が消滅していますし。


最近取り上げたゲームソフト:
前回~4月17日 = ファミコン『熱血硬派くにおくん』(1987年)
前々回~4月15日 = ゲームボーイアドバンス『星のカービィ 鏡の大迷宮』(2004年)
前々前回~4月14日 = ファミコンディスクシステム『謎の村雨城』(1986年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 今週の3D写真 vol.84「オリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事