セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

日本のゲーム売上 アベレージ集計 2012/05/07~05/13

2012年05月24日 13時44分24秒 | 【旧】ゲーム関連記事
※参照元 : 4Gamer.net様、ファミ通.com様(2つの集計データの平均値を掲載)
※小数点は四捨五入です。




◆== ゲームソフトランキング ==◆
集計期間:2012/05/07~05/13
順位機種タイトル週間売上累計売上
1位Wiiマリオパーティ937,651339,531
2位3DSファイアーエムブレム 覚醒15,299371,527
3位PS3バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ14,580315,557
4位NEW!PS3STARHAWK(スターホーク)13,525
5位3DSモンスターハンター3(トライ)G10,8261,432,280
6位3DSスーパーマリオ 3Dランド10,6031,581,176
7位3DSマリオカート79,8181,703,950
8位3DS新・光神話 パルテナの鏡7,542277,071
9位3DSマリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック4,685164,084
10位WiiWii Sports Resort4,313 -
11位PSPコンセプション 俺の子供を産んでくれ!4,30743,019
12位PSPプロ野球スピリッツ20123,639129,875
13位WiiWii Party3,5112,311,287
14位3DS牧場物語 はじまりの大地3,290180,716
15位3DS真・三國無双 VS(バーサス)3,25327,325
16位PS3プロ野球スピリッツ20123,176154,815
17位PSPモンスターハンターポータブル 3rd(PSP the Best)3,167251,374
※平均値を正しく計算できた範囲内で公開します。そのため、公開する順位の範囲が毎回違ってきます。あしからずご了承ください。
※10位の『Wii Sports Resort』については、集計元で集計範囲が微妙に違うため、累計売上の平均値は出しませんでした。




◆== ゲーム機の売上 ==◆
集計期間:2012/05/07~05/13
ゲーム機週間売上前週比
ニンテンドー3DS45,744-44,303
プレイステーション・ポータブル 11,926-8,019
プレイステーション・ヴィータ6,095-3,768
Wii6,258-9,236
プレイステーション314,134-10,775
Xbox360891-466
※前週比±5%以内の場合「」としています。



◆== 気になったデータをピックアップ ==◆

ゴールデンウィークが過ぎ去り、これからしばらくは落ち着く時期が続きます。
本体売上も、軒並み激減。ま、こんなものですよ。


この週、新作タイトルで唯一のランクインは、PS3『STARHAWK(スターホーク)』。
『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズの開発スタッフによる、最大32人のオンラインプレイが楽しめるFPSです。


残念ながら、評判のほうは良いと言えないものとなっており、一方的な試合になりがちなゲームバランスや回線エラー、フリーズなどが指摘されています。
今後アップデートで修正とかしてくれるといいのですが…なんか、こういう様を見ていると、やっぱり何かアップデートに頼りきっている気がしてあまり気分のいいものではありません。βテストを実施しているのであれば、ゲームバランスくらいは何とかならなかったのかな?と思うところがあります。


その他のタイトルは、ほとんど相変わらずの顔ぶれ。
『マリオパーティ9』がこの週もトップを獲得し、着実に売上を伸ばしています。何だかんだで、知らないうちに50万本を突破してくれていそうですね。

ただし、前作『8』や『Wii Party』が100万本を突破しているだけに、この伸びは少々物足りない印象。
夏や年末ではないからかもしれませんが、Wiiの、今昔の勢いの違いを物語っているようにも思います。


前週の集計データ : 2012/04/30~05/06
前々週の集計データ : 2012/04/23~04/29
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2012/05/23 | トップ | 今日のゲーム情報 2012/05/24 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事