セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』 連載開始

2008年01月22日 18時27分09秒 | 【旧】ゲーム関連記事
Wii.com JP - 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』


今か今かと待ち構えている『大乱闘スマッシュブラザーズX』ですが、ディレクターを勤めます桜井政博さんと、任天堂の岩田社長との対談コラボの連載が始まりました。

ご存知な人もいるかと思いますが、初めてスマブラがWii(当時はまだレボリューションだった時)で発売するっぽい話をしたのが2005年のE3でした。
しかしその時、桜井さんはその事など全く知らず、ましてやフリーになってこれから独自の道を!という時だったので、まあ驚いたというよりは唖然としたという感じだったんでしょうね。そこに、岩田社長のゴリ押し。よく考えたら、けっこう酷いことですね(笑)

で、そこから大慌てでスタッフを集めたりオフィスを設立したりと。大変な苦労が積み重なっています。
ちなみに、対談記事によると今作に関わった人数は約700人、そのうちフルで開発に携わっている人は約100人にのぼるということで、とても急ごしらえでできることではありません。やはりスマブラや桜井さんという存在が、スタッフを引きつけたからこそできたことだと思いますね。

あらゆる思いが絡まり詰まった今作に、さらなる期待がかかります。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後発売の 私が気になってい... | トップ | 『スーパーマリオギャラクシ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォックス)
2008-01-22 20:33:44
ここにきて一気に慌しくなってきましたね。
早くも製品版?が流出してしまったとの情報もあります。
http://wii-ds.com/article/80084582.html

こうしたネタバレは織り込み済みな側面もありましたが、
まさか、発売まで9日間もある中でのネタバレとは…。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-01-22 23:38:23
>フォックスさん
外部からの悪意ある行為か…あるいは開発人の失態か…。すでに製作を終えていることを考えると後者はあまり考えられないですけどね。情報誌のほうから漏れたという線もなくもないですが…。

いうれにしてもこういうことに対して、調べる連中はとことんまで調べますし、そういうことに喜びを感じる連中はいなくなりません。そこはもちろん我々クリエーターも常に最大限考えていることですが、正直言ってしまうと「敵わない」という事実が多いみたいです。
「プロなのに」とか言われそうですが、いくらプロでも1人で100人分の頭脳を持っているわけではありません。こういう流出やプロテクトを破るなどの企みを持つ連中は、開発した人間のもう何百倍といることでしょう。あと、有名な存在ほどたかりやすいので、余計こういう事態が起きやすいというのもあるみたいです。

この世界って、わりと腐っているんですよね。
返信する
追記 (partygame(管理人))
2008-01-22 23:59:26
>フォックスさん
今後の自分自身のため、という理由で、この度の流出の記事はこちらでも扱わせていただこうと思います。もちろん最大限の配慮は行いますのでご安心ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事