
ソードワールド2.0は剣と魔法の世界。3本の剣が生み出したその世界の名はラクシア。冒険者はラクシアを舞台に冒険をすることになる。
ラクシアには人族と蛮族による歴史がある。今回はその歴史を追ってみようと思う。
※使用した資料はルールブックⅠ~Ⅲ、アルケミストワークス。基準とする時代はゲームの舞台となる、〈大破局〉後の時代。
神紀文明シュネルア時代
1万年以上前。
”第1の剣”ルミエルは最初に触れた人間に力を与えた。その人間は”始祖神”ライフォスとなった。ライフォスを信仰するものは人族と呼ばれた。
原初の神と“小さき人々”が平和に暮らした時代。この時代の魔法の品は“神器”と呼ばれる。
”第2の剣”イグニスは”戦神”ダルクレムに力を与え、蛮族は破壊と暴力を手に入れた。
凄まじい力を持つ剣を独り占めにしようと、ダルクレムは”第3の剣”カルディアを求めてライフォスと戦いを始める。人族と蛮族、戦争が勃発した。しかし、カルディアは自ら砕けてマナとなって世界に散らばった。それ以来両陣営は戦いを続けている。
・真語魔法編み出される
・ファイター技能の起こり
・コンジャラ―技能の起こり
・プリースト技能の起こり
・エンハンサー技能の起こり
・フェアリーテイマー技能の起こり
魔法文明デュランダル時代
3000年前。強力な魔法文明で栄えた時代。初めて人間の手で起こった文明といわれる。この時代最高級の魔法の品は“アーティファクト”と呼ばれる。なぜ滅んだのか解明されず、ある日突然滅んだようにしか考えられない。
・フェンサー技能の起こり
・弓の技術の起こり
・真語魔法大成する
・スカウト技能の起こり
・バード技能の記述あり
魔動機文明アル・メナス時代
2000年前から1700年間続いたといわれる。
高度に発達した魔法の道具を用いる文明。アイテムを使って誰でも魔法が使えたという。後期にはほとんどすべての蛮族を駆逐していた。300年前の〈大破局〉で滅びる。
・魔術師ギルドの設立?
・ルーンフォークの誕生
・マギテック、マギスフィアの開発
・ファイター技能の細分化
・グラップラー技能が爆発的に普及
・フェンサー技能が注目を浴びる
・機械仕掛けの弓、ガンの開発
・レンジャー技能の体系づけ
・アルケミスト技能の起こり
〈大破局〉(ディアボリック・トライアンフ)
300年前。
世界規模で行われた蛮族の大侵攻。地形が変わる程の攻撃で、それは蛮族の王がイグニスを手にしたからではないかといわれる。その王が討たれたことをきっかけに戦いは終わる。
・伝統的な武芸、武術が失われる
現在
間一髪滅亡を逃れた人族は復興を目指す。
・冒険者の誕生
・マギテック協会の設立
・ライダーギルドの設立
人類は蛮族と戦いながら繁栄と衰退を繰り返している。この連鎖はこれからも続くだろう。
冒険者の宿<うろつきのなすび亭>店主ライトニング
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