parsleyな日々

ちょっくら移ってみました。

@国技館

2006年05月27日 | Weblog
文化ってプライスレスですね。感動しました。
はなわの花輪が出ていました。


驚いたこと2題

2006年05月21日 | Weblog
 昨日、西荻で友人らと飲んだあとの帰り道。某駅の下り階段で「きょえー」の掛け声とともに、気合い鋭く人が降ってきた。
 重心を低くして膝元に肩から飛び込むという、実に基本に忠実なタックルであった。本来なら社交ダンスさながらひらりとかわしつつ階上から「怪我はありませんかマドモワゼル?」と応じるべきところだが、小生は生来ボーっとしているため、凄まじいベノムタックルをまともに食らってしまった。
 このまま転落するかと思われたが、小生の右手はすんでのところで手すりを掴み、空いた左手でマドモワゼルの顎をキャッチ。このあたりの反射神経はかるた名人もびっくりの早業だったように思う。不恰好ではあったが、ひとまずマドモワゼルも怪我をせずに済んだようであった。
 すっ飛んだマドモのバッグを拾い上げ、「大丈夫ですか」と声を掛けると「だ、あ、だいじょうぶです」の返事。自信のタックルが不発に終わったショックは隠しきれないようだ。下に降りたところで「ありがとうございます」とお礼を言われたので、武術の慣わし通り「ありがとうございました」と返した。小生はいついかなる時でもジェントルマンなのであった。

 最寄駅から家路を急ぐ途中、目の前の車道を黒い影が横切った。黒猫が横切るのは縁起が悪いとの風評は聞いていたが、小生生来猫好きであるため嫌な感じは受けなかった。が、車道を渡り切った黒猫らしきものをよく見ると明らかに猫ではない。
 近づいてみると、イタチのようなフェレットのようなオゴジョのような形体をしている。虎や蛇が闊歩するご時世であるところのイタチ風は驚くに値しないのかもしれないが、小生小心者ゆえ驚くほど驚いた。でも非常にかわいかったので得した気分ではあった。

以上が昨日驚いたこと2題。なんやかんやで楽しい一日でした。

予定と現実

2006年05月20日 | Weblog
【予定】
午後4時過ぎに家を出て、駅前の本屋で先崎八段の新刊を買い、道すがらそれを読みつつ千駄ヶ谷へ。
名人戦の進展を確認したのち、そのへんで早めの晩御飯。名人戦終了後、スマートに帰宅して溜まっている原稿を書く。

【現実】
午後4時過ぎに家を出ようとしたとき、ポストにポスッと郵便物が落ちる音。開けてみたら大講談社様から「先崎学の実況!盤外戦」が…。おおお、こんな偶然ってあるんですね。タイミングがタイミングだったので「うひょっ」と声が出てしまいました。ありがとうございます。移動の電車の中で必要以上に表紙をアピールし、時折プッと吹き出しつつ千駄ヶ谷へ。
まず2階の大盤解説場で職員の方に挨拶をし、3階事務室で検討を見学。家を出たときは谷川九段のペースだったと思うんですが、将棋会館に着いたときには森内名人優勢になってました。うーむ、どこでどうなったんでしょう。
その後、2階、3階、4階の往復を繰り返すうち名人戦終局。すぐに帰るつもりが、連盟で行われていた対局が面白くついつい長居をしてしまい混み混みの終電で帰宅。帰りの電車でも過剰に先崎本を宣伝しておきました。
家に着き、まずは一息とビールを1本空けたら原稿書く気力が消滅。2本目のビールを飲みながらこれを書いています。気付いたら晩飯食べてませんでした。

 ええ、なかなか予定通りにはいかないもんです。でもまあ充実した一日ではありました。
 そうそう、そういえば。

 『ハッピーパセリ・・・Happy Parsley 父メジロライアン 母アイリスデイズ(英)パセリの花言葉は「勝利」』

 今夏デビュー予定の2歳馬だそうです。ノーザンダンサー、ボールドルーラーのインブリードが入っていて底力十分。ダート1400くらいが良さそうですね。
 一口馬主になる手も検討中。いやー、ドキドキしてきました。