夢見る金魚のパリ暮らし

私、金魚と、バンビ似の仏人夫、愛犬ララとのパリ近郊暮らしを愛しの友達と家族にお便りするブログ

ノルマンディ旅行(ドーヴィル編)

2008-11-09 | Weblog

両親滞在5日目の10月7日火曜日。
この日から9日木曜まで、2泊3日で
フランス北西部ノルマンディー地方へ。







旅行日程は、こちら。
1日目 

ドーヴィル(Deauville)、トゥルーヴィル(Trouville)、
サンマロ(Saint malo)

2日目 

モンサンミッシェル(Mont saint michel)、
オンフルール(Honfleur)、
ルアーヴル(Le havre)、エトルタ(Etretat)、
サセット ル モウコンドュイ(Sassetot le mauconduit)


3日目 

ルーアン(Rouen)


ノルマンディー地図を対象で言うと、
ドーヴィルを中心に左下の方(サンマロ)に向かって、
そこからまたドーヴィルに戻って、
右上(オンフルール、ルアーヴルなど)に上がっていく、という旅程です。


1都市でゆっくりのんびり過ごすフランス人には考えられない弾丸スケジュール
まさに、THE日本人。少ない休日でどれだけ、観光できるかっ!!
勢いと気迫が違います


ミカちゃんがもちろん運転手!
カーナビも購入したし、今回の旅は万全よぉ


まずは、車で2時間、「ドーヴィル」という海のある街へ。
パリから気軽に行けるリゾート地。
こちらは、フランス映画「男と女」の舞台になった街でもあります。
映画はご存知なくても、そのサントラ、
シャバダバダ~シャバダバダ~という音楽は必ず耳にしていると思います


お昼に丁度到着。まずは、腹ごしらえ。




魚のスープが絶品よぉぉぉ
付け合せのチーズをいれたり、パンをまぜまぜします。



店内。




往年のスターの写真が!
訪れているのかっ!と思いきや、ただ飾ってあるとのこと。ズコッ(昭和ごけ)




外観。






可愛い建物が並びます

 




この縦縞は、ノルマンディーの建物の特徴です。






 

 

海へ・・・・・・

 

ヴァカンスシーズンも終わり、名物でもある、
赤や青の綺麗なビーチパラソルの連なりを見ることができませんでした


シャバダバダ~を聴きたい方は下記you tubeへ♪

Un Homme et Une Femme - Claude Lelouch (1966)
http://fr.youtube.com/watch?v=Qfc4NPNMFro



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャバダバダ~ (tiger)
2008-11-09 22:42:07
BGMつきで読ませていただきました。
やーん、素敵・・・。

そして、「男と女」の舞台で昭和ごけをした
金魚さんに乾杯
返信する
☆tigerさんへ (夢見る金魚)
2008-11-11 08:18:41
うふふふありがとうゴザイマス
ロマンチックな場所でも昭和をつらぬきます(笑)
やはりフランス映画のサントラは最高デス
返信する