ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

母、亡くなりました。

2017-12-03 07:33:00 | 介護

おはようございます。

3日前の木曜、夜10時に

母、肺炎で永眠しました。

そして、翌金曜日お通夜、昨日の土曜に葬儀、と
亡くなる前、風邪を引いた、と聞いてから3週間が
怒涛のように過ぎて行きました。

悲しんでる間もないくらいの忙しい時間でしたが
まだホームに行けば母がいるんじゃないかなという気持ちが消えません。

皆さん、色々と
ご心配下さってありがとうございました。

しばらくは忙しいだろうけど
頑張ります。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のことで、、、 | トップ | 葬儀から10日が過ぎて… »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーしゃ)
2017-12-03 12:07:20
言葉も出てきませんが、ぷーどるさんは最大限に尽くされたと思います。

今は、ただ涙です。

返信する
Unknown (ナオ)
2017-12-03 14:11:40
この度は、お悔やみ申し上げます。

生命力のあるお母様なので、また峠を越えられると思っていました。

ぷーどるさんは精一杯のことをやって差し上げたと思います。
どうかお力落としのありませんよう。
返信する
お悔やみ申し上げます (あかり)
2017-12-03 14:43:16
そうでしたか。。。
怒涛の3週間、お疲れさまでした。
お母さん、ぷーどるさんや妹さん、旦那さん、お孫さん達に囲まれて、幸せだったことでしょう。
しばらくは、ぽっかり穴が開いたようになるかもしれないので、ご自愛ください。
返信する
ありがとうございます (ぷーどる)
2017-12-04 11:32:13
みーしゃさん、ナオさん、あかりさん

いつもいつも暖かく見守って下さり
本当にありがとうございます。

ナオさんが言われるように
いままで何度も何度も生死の淵をさ迷い
復活してきたからね、

今度もまたホームに戻れるだろうなーっていう気持ちと
なんとなく心ざわつく気持ちと
色々な感情が乱れていました。

初めて喪主を体験し
あまりの大変さに驚きましたが
夫や妹夫婦、子供達の助けで
なんとかやり遂げることが出来ました。

これからやらなきゃいけない事がいっぱいなので
あたまパニックだし

そんな中、
次女が今日引越し、職場近くで一人暮らしを始めることになりバタバタ続きで。

母が亡くなり
次女も出て行き

寂しくなります。

でも、夫や長女と助け合いやっていきますね。
いま、夫が母の家の公共料金等、支払いの名義変更を一生懸命電話かけまくってしてくれてて
有り難くて泣けてきます。
もう私はしばらく耳は使いたくないってくらい
ヘトヘトなので
本当に感謝です。

こんな状況ですが
これからも皆さま、よろしくお願い致します。


返信する
見上げてごらん夜の星を (ぷーどる)
2017-12-04 11:38:39
母を思いながら吹きました。

いつもは歌詞を入れるけど
今回は母への気持ちを書いてみました。

https://ameblo.jp/papipupe-7-pu-doru
返信する
お悔やみ申し上げます。 (みーしゃ)
2017-12-04 15:07:57
ぷーどるさんお疲れさまでした。

昨日は驚いて、もらい泣き状態で仕事をしてました。ちゃんと挨拶できなくてすみませんでした。

見上げてごらん…
心に沁みる歌ですね。

娘さん、一人暮らしされるんですね。寂しいけど、これも、いつかは来ることと思うしかありませんね…。実は、うちの息子も、今、アパート探し中です。
たぶん、来月には動くと思います。

お引っ越しでお疲れかと思いますので、返事は不要です。

旦那さまに、お願いできることは甘えて、体力温存してくださいね。

では。
返信する
オカリナ (あかり)
2017-12-04 22:37:03
喪主、お疲れさまでした。
オカリナ、
ぷーどるさんが練習励まれた原動力に、
母さんを喜ばせたいという思いが大きかったんだろうな。
オカリナ吹くたび、母さんからの見守り感じ、会話なさることでしょう。
素敵だな〜。
実感以上に疲労は溜まっていると思うので、
みーしゃさんおっしゃるように、ご自愛ください。
返信する
Unknown (ナオ)
2017-12-05 10:57:25
ぷーどるさん、本当に本当にお疲れ様でした。
17年に亘る介護はさぞ大変だったでしょうね。

お嬢さんが独り立ちなさるとのこと
寂しいでしょうが、家族3人で仲良くね!

落ち着いたらご家族で温泉にでも行かれて
心身ともにゆっくり休んで下さい。
返信する
ありがとう (ぷーどる)
2017-12-05 14:02:59
こんにちは。
みーしゃさん、あかりさん、ナオさん

いつもいつも暖かいコメントありがとうございます。

葬儀が終わってホッとしたけど
その後の雑用に追われて、
毎日バタバタと忙しくて
ホッと、母のことを考えたり
思いにふけったり
全くできません。゚(゚´ω`゚)゚。
喪主は半端ない忙しさ(~_~;)

いいのか悪いのかわからないけどね、、、

次女の独り立ちは
引越しの日が葬儀と重なりそうで
ハラハラだったけど
なんとか日がズレて
無事に引っ越して行きました。

夫があちこち電話で事務作業やってくれてるけど
率先して
あれやこれや、片付けて行ってくれるので
有り難くて有り難くて
感謝で過ごしています。

しばらくは
忙しいけど
頑張ります!
返信する
お悔やみ申し上げます (りゅう)
2017-12-05 18:21:38
しばらくこちらに訪問できなくって。久しぶりに覗いてみたら…

大変でしたね。私も父親が亡くなったときに初喪主だったので。することいっぱいで体は疲れているのにどこか興奮状態で目まぐるしく時間だけが過ぎ去って行ったのを思い出しました。

お母様、ぷーどるさん娘たちに見守られあったかい気持ちで逝かれたと思います。

お疲れの出ませんように。
返信する

コメントを投稿