ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

携帯電話選び

2013-02-15 20:19:33 | 補聴器・人工内耳

          

 

いきなりですが

綺麗なフラワースタンドでしょう?

これは、むささびさん作・・・むささび家のお玄関を飾っているお花です

写真を送ってくださったので(ありがとう~~)

皆様にも見て頂きたく、むささびさん了解の上アップしま~す。

オシャレにアレンジされてますね~素敵 

 

 

 

さて本題です。

前記事で、電話機器を選ぶときはTコイルが使える物を選びたいという事を書いたのですが・・・

 

私と同じように、磁気誘導コイル入りの電話機を希望されてる方も多いと思います。

でもパンフレット見ても、磁気コイルが内蔵されているか否かの記述は見当たらないし

買ってからでないとわからない、というのが現状で。

それでは困るので どうしたものか・・・・・

 

 

・・・ってことで携帯ショップへ行って来ました

 

駅前のあっちと(A社)こっちと(D社)そっちに(S社)揃ってお店があるので(笑)

3店舗まわってきました~   

   

で、行ってみたら驚いた事に、

どこもほぼ同じ反応。

 

どんな反応だったかというと・・・

 

私 「補聴器や人工内耳のTコイルに対応する機種についてお伺いしたいのですが。」

店 「え?」

私 「電話に磁気誘導コイルが内蔵されてるかどうか、買う前にそれを知りたいのですが。」

店 「え?」

私 「あの・・Tコイルって聞いた事ありませんか?」

店 「(恐縮しながら) はい。」

 

って具合です。

 

磁気誘導コイル、Tコイル、テレコイル・・どれも皆さんご存じなくて

あまりの知名度の低さにひっくり返りました (笑)

 

で、そこで

携帯電話には磁気誘導コイルというものが内蔵されてるものとされてないものがあり

内蔵されてると、補聴機器側を「T」に設定すると、雑音が入らず電話の音声だけをダイレクトに聞くことが出来るのです。

でも、パンフレットを見ても、テレコイルに対応機種か否か載ってないようで

買ってからでないと「使える、使えない」ということがわからず

できれば、それがわかった上で買いたいのですが・・・。

 

と説明させて頂きました。

 

どの店も、親切に話を聞いて対応してくれましたが

返って来た答えは

 

D社 → 購入したい機種を受付で言っていただければ、こちらで問い合わせして対応機種かどうか確認させていただきます。

S社 → 受付で聞いていただいてもわかりませんが、店頭陳列してある商品の中で、電話可能のものはお試しできます。

A社 → 店頭商品でのお試しは出来ませんが、購入前にこちらで聞いていただくか、お客様相談室に聞いて頂ければその機種について対応してるかどうかはお調べいたします。でも、聞いて頂いた商品に対してすべてにお答えできるかわかりません。

 

ということで、結局

購入前に、並んだ商品のすべてに対してわかるということは無理で 

これにしようかな・・・と思ったら、個々の機種に対して受付で一つずつ調べてもらう必要がある

 

というような事がわかりました。チーーーン

 

ただこのお店で聞いた事は、同じ会社でも店によって違うかもしれないし

店員さんの知識の具合によっても違ってくるかもしれず

あくまでひとつの参考ということにして下さいね。

 

 

私の今の携帯電話は、偶然たまたま磁気誘導コイルが内蔵してあって

騒々しい場所でも電話が出来てとても助かっています。

みなさんにお勧めしたいけど

古すぎてもう店頭にはないんですよね~残念 

 

 

ちなみに、この前パッチワークの生徒さん、健聴の女子高生さんだけど

彼女のスマホで電話させてもらったら対応していました。

機種はディズニーモバイルだそうです。

 

ついでに

夫と、次女の「アイフォン4S」は使ってみたら「可」

 

長女のソニースマートフォン「au Xperia VL SOL21 」はコイルはいってるぽいけど

すごい雑音がひどくて使えない感じでした。

(追記) さっきもう一度娘のこのスマホ ↑ で「T」にして電話してみたら・・・

耳に当てた途端また不快な雑音が聞こえたんだけど

スマホの位置を少しずつずらしていくと

全く雑音のない位置があって

その位置なら、綺麗にハッキリした音声で聞こえることが判明しました~。

 

みなさんの電話機はいかがですか?

これはいいよ~という機種があればぜひ教えて下さい。

 

これから機種変更される方の参考になると思うので

もし、良かったらコメントお待ちしていますね。

 

ただ、電話の聞き取りには個人差があるので

良く聞こえる、と聞いたから買ったけど

自分にはあまり聞こえが良くない・・・なんてことも想定内ということで

 

あくまで「ひとつの例」ということで、参考にし合う事ができたらいいな~と思います。

 

 

(追記)

とうとう新しい携帯を購入しました。

iPhone6プラスです。

電話の聞こえ方・・・どんなものなのか・・・

購入前にお試しは出来なくて

 

購入後恐る恐る『天気予報』を聞いてみたら

ちゃんとテレコイルの反応もよく

綺麗に聞こえ

やれやれホッとです。

 

もうひとつ追記です。

自宅の家電話。

去年(H26年)買い替えたのですが

 

 

この電話、テレコイルが入ってて

「T」が使えることがわかって

人工内耳で結構使えています。

 

前の家電話はテレコイルも使えないし聞こえにくくて

鳴っても出なかったんだけど

この電話は嫌々ながらも仕方なくだけど(苦笑)出る事も増えてきました。

 

でも、嫌々でもなんでも

なんとか会話出来てるので

有難いことですよね。 

 

 

コメント (56)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレコイル | トップ | ウォーターカラーキルト »

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯なら気にしなくて言いと (てんそば)
2013-02-15 21:39:24
ぷーどるさん、こんばんは

リンクの件ありがとうございました。
携帯電話のテレコイルですが、私も1年位前にD社、S社、A社に行き、全く同じ対応でした^^。

ところで、携帯電話は確かにテレコイル内臓というものは今はもうほとんどないと思います。ですが、携帯電話そのものは一般的に固定電話よりも出力が高いので、磁気もれも当然に多いので、特にテレコイル内臓でなくとも、補聴器等のテレコイルは有効だと思いますよ。
返信する
てんそばさんへ (ぷーどる)
2013-02-15 22:07:10
こんばんは。

早速コメント頂きありがとうございます。

てんそばさんも3社行かれたんですか?
で、全く同じ対応だったんですか・・・(笑)


>特にテレコイル内臓でなくとも、補聴器等のテレコイルは有効だと思いますよ。


そうなんですか~
出力高い機種がたくさん出回ってくれるようになれば嬉しいですね~。

でも、すべてではないようなんですよ~(泣)
友人の携帯は私が「T」にして電話してみたら
全く反応せず使えませんでしたから。
つい最近の事です。そんな古いタイプのでもありません。

もしかして、スマホに関しての事でしょうか?
友人のは折り畳み携帯なので、
その違いってことはあるのかな?

せっかくの機種変更、運悪く使えない携帯に当たってしまうとやっぱり嫌なので
確認できればしたいなと思います。
返信する
Unknown (ナオ)
2013-02-16 08:50:06

おはようございます。
数日前はエアコンがいらないくらい暖かかったのに
昨日、今日は寒いですね。
さっきは雪がちらついていましたよ

さてさて、ぷーどるさん 携帯の情報をありがとうございます。
先日お会いしたときに、私の携帯にはTコイルモードが
付いていると言ったと思いますが、ついていませんでした

昨日、デパートの中から携帯で電話をして
Tコイルモードにしたら全然だめだったので
解除をしたらなんとか話せました。
感度を上げてエブリデイにしたらOKでしたよ。

昨日は、ぷーどるさんと一緒に行った占いに行ってきたんです。
息子のことで色々と聞きに。
丁寧に見て下さって、なんだかスッキリとして帰ってきました

錦市場で、湯葉とか色々なお惣菜やら漬物やらを買い
出町柳の豆大福がデパートで買えたので、それも買い
ひとり楽しく過ごしてきました。

「笑うほど痛い」という足裏マッサージもあったのですが
勇気が出なくてやめました。
また一緒に遊びに行きましょうね
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2013-02-16 09:50:13
おはようございます~。

そちらは雪ですか?
こっちは晴天、お日様がサンサンで窓際にいたら暑いぐらいです。
でも外は寒いんだろうね。今から洗濯物干すけど外出たくな~~い。


さてさて、ナオさん
そういえばこの前「私の携帯はTコイル入ってるの」っておっしゃってましたね~。

結局のところは入ってなかったの?

ありゃま。

でもデパートの中から普通モードで電話できたなんてすごい
私は雑音に負けてしまって無理だと思います。
「T」なしには外で電話は不可のですゎ~。

ナオさん、N5にだいぶ慣れてきたみたいで何よりですね


占い行ってきたんですね。
いいな~京都。

やっぱりあそこは良かったのね。
今度は四柱推命ですよね。
本人不在では手相は無理だものね(笑)

すっきり出来てなによりです。行った甲斐ありましたね。


錦市場・・湯葉・・って
あ~また行きたい~。

ぜひまた一緒に行きましょ~。

返信する
Unknown (海香)
2013-02-16 11:14:00
嬉しい~
3つもお店走り回って、調べてくださったなんて…
お疲れさまでした。感激です
ぷーどるさんありがとうございます。

私も自分の携帯を調べてみて…
購入した時の『お願いとご注意』(重要なお知らせ)には
安全上のご注意、という欄があって、そこには高精度な機器の近くでは、電源を切ってねと書かれてます。その筆頭になんと補聴器が!?挙げられているんです。 誤作動する可能性がある場合もあるんですって。
多分雑音が入るとか(今のところ私の補聴器では問題ないと思います。)
音が割れる(近づけるとビリビリする感じはちょっとあり)とかのことでしょうか。あまりいい気持ちではないですが、これ以上考えないようにします~
あっ、人工内耳は例には出てなかったですよ。メーカーさんは補聴器も開発してらっしゃるところです。
難聴者にはなんとなくわかりますよね…
だから、正直に注意の例にだしてるのかな、と思いここでは書かないでおきます。
ちょっと長々書きましたが、あまり気にしないでくださいね~
またぷーどるさんを心配させてしまいそうですが、心配しないでくださいね♪
メーカーさんには今後を期待してます~
ではでは〓
返信する
Unknown (海香)
2013-02-16 11:30:00
お花綺麗~。むささびさん、すごくおしゃれそうですね。(^O^)
返信する
Unknown ()
2013-02-16 17:52:08
ご無沙汰しています。

アイフォン4S使用していますが、自分のはTモードは雑音が増幅。
通常固定電話用にオートテレコイルにしていますが、
携帯にかかってきたときは逆に切ります。
これがまた、面倒くさい・・・

磁気漏れの仕方がおかしいのなぁ。

携帯は屋外での使用を基準にしてあるのか音声出力が大きく、
自分はTモードでなくても聞こえやすいかなぁ。

では、また。
返信する
テレコイルの特性 (てんそば)
2013-02-16 20:39:39
こんにちは

携帯電話やスマートフォンでテレコイルが使える使えないというのはいろいろの機種で試してみるのが一番手っ取り早いとは思います。
しかし注意すべきことがいくつかあると思います。

1.テレコイルは磁気誘導ですから「方角」があります。聞こえないと思っても、電話機の向きを変えるとあら不思議よく聞こえたりします。角度が重要ですね。

2.受診する側の補聴器や人工内耳のテレコイルモードの調整の問題もあると思います。補聴器側の出力の上げ下げやテレコイルとしてのオージオグラムの調整もあると思います。

残念ながらコクレアN5のテレコイルは調整の幅が非常に小さいようです^^。

3.磁気ですから送信側(電話機側)の出力が上がれば(=音量が上がれば)、テレコイルの効きも強くなる理屈です。スマートフォン等は一般的に健聴者でも通話音量が小さいと不評なようです。できるだけ音量のでかいものを選びたいですね。
返信する
海香さんへ (ぷーどる)
2013-02-17 09:22:58
おはようございます。

たいした情報を得られなくって
”感激”って言って頂くと、かえって申し訳ないです~

パンフレットの製品情報の一番下に小さくでいいから書いてくれたら嬉しいな~と思うけど
結局、不要な情報とみなされているんでしょうか。
店員さんも皆ご存じなかったしね・・しょぼん


ところで、海香さんの携帯は、補聴器の近くでは誤作動超すので電源を切るようにと書いてあるんですか?

近づけるとビリビリする感じがあるって???
それってメーカーさんは補聴器をして電話することを全く視野に入れてないのかな・・・

色々あるのですね~~。
返信する
たかさんへ (ぷーどる)
2013-02-17 09:33:50
おはようございます。

(た)さんは、たかさんですよね。
違ってたらごめんなさい~

お久しぶりです~。

たかさんだと、勝手に決めてしまってお返事します~。


アイフォン4S 「T」で使うと雑音が増幅しますか?
それ、わかります。

夫のアイフォン4Sは、びみょ~な雑音が連続してあって
不快な感じがあります。

ところが娘のアイフォン4Sだと、あまり雑音がしないのですよ。

不思議な現象。よくわかりませんが
同機種でも、相性のようなものがあるのでしょうか?

携帯は屋外でも聞こえやすいのですね。
それは羨ましい~。

私は屋外ではホントに聞き取り落ちてしまいます。
「T」じゃなかったら、電話は「こっちから言いたい事言うだけ」しか使えません(苦笑)
返信する

コメントを投稿