ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

マッピング23回目

2013-11-12 09:15:27 | 人工内耳

ひさ~しぶりの病院でした。

前回はいつ行ったっけ?忘れてしまったわ~。

半年ぶりくらいかな?


さて、前回低音を少し変えてもらって
少々低音がうるさく感じる状態で出発したマップ。

静かな言語聴覚室なら、たいして違いを感じなかったんだけど
帰りの電車に乗ったら、アナウンスがいきなり何言ってるのか聞き取れなくて
「ありゃま。。。」

TVも聞き取り落ちて・・・・

これはどうなんだろう?慣れるかな?と思いながらの半年でした。

結果・・・

少~~しずつ慣れてはいって
電車のアナウンスも徐々に聞き取れだしたものの
TVの音声は家族と見てたら(家族の音量)聞き取り「ゼロ」に近いのは変化なしで・・・



そんな中、映画 『そして父になる』 を見に行きました。

話の内容が分からなくなるほどではないものの
やっぱり前より聞き取りが落ちてる感じ。

その後また映画を見に行った時   今度は『陽だまりの彼女』
ふと思いついてフリーダムで見ることにしました。

実は前回のマッピングの時
フリーダムを持って行くのを忘れたもので
フリーダムのマップは、前々回のものだったのです(笑)

結果・・・フリーダム>N5 という・・・・・やはりのもので・・・

これはもう、次回のマッピングでは元に戻してもらおうと決めていて

その通りにして頂きました(笑)

 

ところで、久しぶりのフリーダムだったけど

フリーダムもなかなかいいですね。

N5はソフトな感じだけど

フリーダムの方は刺激的(?)というか・・・(笑)

両者同じマップを入れているのに

フリーダムの方がボリューミーに聞こえる気がします。



さて、そんな中で
今回は music も入れてもらって
P1~P4まで、全部違うものを入れてもらいました。

前回は感度を変えたものを2種類だけ交互に入れてもらって
静かな場所(感度7) 煩い場所(感度1) だったかな? を交互にしていて
ボタン「ポンッ」で切り替えて便利だったのだけど

最近、どうも、雑音下での聞き取りが、少しあがってるのか・・・
煩い場所でも「感度7」の方で聞いてる事が増えていたため

試しに4つとも違うものを入れていただきました。


そんなわけで、半年ぶりに元のマップに戻ったわけですが

わかったこと → 低音は今後いじらない方がいい (笑)


次のマッピングは来年の春になりました。

 

 

 

 

 

少し時期が過ぎてしまったけど

この前食べに行ったパンケーキです。

これは友達の食べた方ですが・・・可愛いですね。

ふわふわでした。

 

私はこっち。

 

パンケーキは初めてだったので一番シンプルなのにしてみました。

ホットケーキよりかなり分厚いけど、全体にふわっふわでした

 

 

寒くなりましたね。

 

急にこの寒さ・・・皆様風邪にお気を付け下さいね。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お蔭様で・・・ | トップ | 九州の秋 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーしゃ)
2013-11-13 09:36:26
おはようございます。
ぷーどるさん。
寒くなりましたねー。今朝はセーターとマフラーと手袋とで、ぷくぷくですっ。
人工内耳、私も適用されるかなぁ、と最近考えます。
この頃はテレビは普通音量だと、全く聞こえないし、子供たちの会話も補聴器なしでは、ダメになりました。
会社での会話も怪しいときも出てきて。
補聴器では限界が近づいてるのかなとか、思います。
ぷーどるさんの人工内耳の経過報告?見せていただいて、分かりやすくて、とてもありがたいです。

まず、聴力テスト受けなきゃいけないですね。
最近は土曜日やってないお医者さん、増えまして、トホホなんですけどねー。
頑張って探します。

返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2013-11-13 09:58:14
おはようございます。

寒さがグーーンと増しましたね~。
急だから身体が付いていかないです

朝、布団から出るのが・・・・・


みーしゃさんも人工内耳をお考えですか?
この前、パッチワークの生徒さんも、人工内耳を考えてるので聞きたい事があるの~ということで
お話させてもらいました。
やっぱり補聴器ではしんどくなってきたとおっしゃっていました。

みーしゃさんは、今は補聴器で子供さんと会話出来てるなら、
人工内耳適応の聴力でまではいってないかもしれませんが・・
定期的に耳鼻科で聴力検査してもらえたらいいですね。

土曜日やってない耳鼻科って、この辺では1件もないですが~~
みーしゃさんの地域は働く人にとっては困りますねぇ

歯科や内科もたまに、日曜やってる所があって夫などは助かってるんですけど
土曜日までやってないとは・・・。


また、質問がありましたらなんでも聞いて下さいね。
随時受付しております(笑)

返信する
遅ればせながら・・・ (あかり)
2013-11-16 14:00:07
ぷーどるさん
こんにちは
数日目の冷え込みとはうってかわって、ぽかぽか暖かな日差し
こんな日は、心が和みますね。

さて、遅れましたが、「ひとりごと」5年目、おめでとうございます

私がこのブログに出会ったのもちょうど1年前・・・。
同年代のぷーどるさんやここに集われるみなさんのおかげで、
少しずつ、聴力障害への認識が深まってきました。
たっくさん支えていただき、ありがとうございます!
ぷーどるさん、介護等で大変でしょうが、無理なく「ひとりごと」、繋いでいってください。
頼りにしていま~す。


さて、落としてしまった補聴器・・・。
10日間探したけれど、とうとう見つからず・・・。

新しいものを購入しました。

なくした補聴器は、行きつけのRメーカー店で買ったFメーカー。
当時の担当者が、重度難聴用にと紹介してくれたものです。
今は、行きつけの店でFメーカーは扱っておらず、
耳かけ式でRメーカーのいい商品がなかったため、
新たな店に行って、Fメーカーの補聴器を購入。

Fメーカーでは、Rメーカーの機種より
Fメーカーの機種が優れていると話されました。
新たな補聴器は、95dBの聞こえが悪い側なので、効果はよく分かりませんが。


もう一方の耳(75dB)は、Rメーカー製で、約1年前に作ったばかり。
・・・実は、それが馴染めず、日常的にはその前に作ったものを使用しているワタシ・・・。
きき耳でもFメーカーを試してみたいなと思いつつ(試聴)
この1年間で60万円もの出費に、二の足を踏んだワタシでした。
とほほ・・・。

この秋の信州遠征の結果、ドクターから人工内耳を勧められています。
現時点で原因が判明せず、今後も調べていただくことになりましたが、
とりあえず生活の質を上げることが望ましいだろうと言うことで。
70歳代で人工内耳にした人もいらっしゃり、
年齢的には大丈夫だけれど、大切なことは脳の聴神経を衰えさせないこと。
今は補聴器でもいいから、脳に音の刺激を送り続けることが必要だと聞きました。

コリさん
その後、補聴器使用状況はいかがですか?
きき耳については、今までR社一本だったので迷っています。

       補聴器のためにもパートに励む?あかりより




返信する
Unknown (ナオ)
2013-11-17 09:15:12

おはようございます。
昨日も今日もポカポカ陽気ですね。

ぷーどるさんのマッピング、もう23回目なんですね。
私は春あたりにマッピングに行ったと思うんだけど
次の予約はしていません。
もう5年以上も経つと、あまりさわる必要がないのかなぁ?
先生には、またこちらから予約を入れますと言ったきりです。

写真のパンケーキ、美味しそうですね
このところパンケーキブームのようで
あちこちで見かけますよね。
私が家で食べる時は、バターを塗ったうえに
マヨネーズを塗ります(前にも言ったことあるかしら?)。
マヨネーズの酸味がいい仕事をしてくれます。

そんな事を書いていたら、食べたくなっちゃいました。
今日のお昼はパンケーキだぁ
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2013-11-17 10:25:04
おはようございます。

ほんとにぽかぽか陽気・・どうなってるのでしょうね

嬉しいですが~~~着る服には悩みますね(笑)


ありがとうございます。
あかりさんが来て下さって1年が経つのですね。
穏やかで優しく、そして3人の子を育てるたくましき母・・・そんな素敵なあかりさんこれからもどうぞ仲良くしてくださいね。

補聴器見つからずでしたか~~
それはショックですね~。
1年で60万って・・・

その値段でなら人工内耳スピーチプロセッサが買えちゃいます~~(バーゲン中に限り・笑)

人工内耳は、私が手術した時、80歳を超える方もいらして
私より先に元気に退院していかれました。
あかりさんの年齢ならまだまだOKですよ。
これから先 長い間活用できます~。

もし手術されるなら、なんでもお聞きくださいね。

返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2013-11-17 10:32:48
おはようございます。

マッピング、もう5年も経つと病院に行く回数も減りますよね。
私も、せっかくマップをかえたのに、半年後また元のマップに戻すとか・・・なにやってるんだか~で、
取り敢えず次は春に予約してきましたが
だんだん回数も減っていくのでしょうか~?

私も来春で4年ですし、もうそんなに変わらないような気がします。


パンケーキ、最近流行ってますね。
この前、TVでホットケーキとパンケーキの違いってやってましたが
ホットケーキは甘くてパンケーキは甘くない・・とか。
ふ~~ん、って感じだけど
食べた感じは、パンケーキのほうがふわふわで食感もかなり違う感じがしました。

バターの上にマヨネーズですか?
サンドイッチのようですね、美味しそう~
返信する
Unknown (コリ)
2013-11-19 12:37:55
こんにちは。

マッピングという言葉さえわからないのですが、
補聴器でも、同じ状況なのに聞きとりが
違うことってありますネ。

ところで、ハローウィンの頃でしょうか
パンケーキで、お友だちと、楽しそう。。。
神戸にはおしゃれな店が多いですね。
ぷーどるさんのブログにはいつも
こんなホッとする内容が含まれていて
前向きになれます。

あかりさん、補聴器なくされて、気持ちの
面でも、お金の上でもショックですね。

おかげさまで、私の補聴器はとても
聞こえやすいです。飲み会やファミレスでも
聞きとれます。
でもバラエティ番組では、夫が笑って
いても、なぜなのかわからないことが
多いです。

夏に、「汗等で汚れているかもしれないので
一度点検に。」
という連絡を受けて、その旨伝えたら
調整してくれましたが、同じような聞こえで
どのように変えたのかわかりません。
それでも、前の方が楽だったような
感じがします。でも、めんどうなので
それ以来全然行っていません。

ところで、あかりさんの聴力だと、障害認定
されるのではないでしょうか。

千葉県の場合、指定の補聴器なら無料、
指定以外だと1割負担だそうです。
「えっ!50万だったら、5万でいいの?」と
思わず聞いてしまいましたが、
「収入による。」とのことでした。





.
返信する
補聴器の助成 (あかり)
2013-11-19 22:50:34
ぷーどるさん
こんばんは

小春日和と思ったら、またまた冷え込んできました。
いつもありがとうございます。
いつも穏やかなワタシならいいのだけれど、
実際は、浮いたり沈んだり、漂ったりしとります~

さて、コリさん、ありがとうございます。
飲み会やファミレスもOKだなんて、よかったですね。
そう、微調整が何とも言えず・・・。

さて、コリさんのところは、補聴器助成が多いのですね。
聴覚障害支援も進んでいるようなので、羨ましいです。

ワタシは、聴覚障害6級申請済み
1年前、左耳補聴器を作ったときに、初めて申請し、
5万円弱の補助金をいただきました。
これは、5年に1回の助成なので、次回はその5年後になります。
補聴器の一般的な耐用年数が5年間らしいです。

難聴になって約15年
求めた補聴器は、両耳あわせて7コ
使った経費は・・・・
う~ん、必要経費とはいうものの、なんだか空しくなってきちゃった~~~

しかたな~い
手話では、左胸上から右下へ斜めに右手で胸をなぞります。
しかたな~い・・・最近よく使うような

自分の感情に上手につきあっていきたいです。
では、また!

                       
両耳
返信する
コリさんへ (ぷーどる)
2013-11-20 11:02:20
おはようございます。

新しい補聴器、いい感じなんですね。
飲み会やファミレスでも聞こえるって、
素晴らしいです。

頑張って色々試したかいがありましたね~

自分にあう補聴器に出会えてホント良かったです。


パンケーキはハロウィンの頃に行ったらちょうど期間限定でかぼちゃのパンケーキがメニューにありました。
でも私は、パンケーキって初めてだったので一番シンプルなのを食べてみたのですが・・・

友達に携帯渡して写真だけ撮らせてもらいました(笑)
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2013-11-20 11:28:21
こんにちは~。

補聴器、15年間で7個


使った経費は・・・・・・

考えたくないですね~~

私も、人工内耳2個目の出費とか考えると~~
ホント空しくなっちゃいます。



「仕方ない」

人生この言葉いったい何回つぶやいただろう。。。。(笑)

諦めるのは得意になりました~(苦笑)


でも、そんな中でも楽しみも見つけながら
上手に折り合い付けてやっていけたらいいですね



返信する

コメントを投稿