ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

ピロリ菌

2011-08-15 07:51:14 | 日記

胃が丈夫で

胃が痛いなんて聞いたこともなく

胃薬なんて飲んだこともなく

まれにちょっと下痢気味だという時でも

揚げ物・ビール等ガブガブ飲み食いしながらも

勝手に治っちゃう夫。

 

「私と娘2人」の女3人は胃腸が弱く

すぐに下痢するし

風邪引けばよくお腹にくるし

食べ過ぎたらすぐ胃もたれ起こすし

 

そんな悲惨な女3人を横目に

羨ましい丈夫な胃腸の夫。

 

結婚した時は細かったのに

食べて食べて食べて

ぶくぶくぶくぶく体重は増加の一途。

 

たまに昔の写真見たら

そのギャップに誰もが驚き・・・。

 

そんな夫様なのに・・・なんとまあ、

こんなことが起こるとは…!

 

夫にピロリ菌がいるというじゃないですか(汗)

わからないものなのよね。

健康は決して過信してはいけませんね。

 

 

事の発端は今年のゴールデンウイーク。

 

風邪を引き熱が出て寝込んだ夫。

めずらしく胃腸もやられ

結婚以来初めて(?)おかゆというものを食べさせました。

 

熱も下がり、咳も止まり

出勤しだしたんだけど

 

胃腸の具合だけすっきりせず

食欲は落ち

胃の表も裏も(お腹も背中も)痛い痛いとしょっちゅうさすり

なんだかかわいそうな状況に。

 

だんだん体重も減ってきて

ズボンもウエストぱかぱか。

ベルトで締めないとずってくる。

 

朝も食パン半分でいいと言い出し

昼は暑さと仕事でのストレスも加わってほとんど食べてない日もあるとか言うし

 

さすがに心配が増して来て・・・

 

誰が見ても

「これはやばいんじゃないっすか?」

という感じになってきた。

 

体重も一気に5キロ減。

 

   何をしてもお腹の脂肪が落とせない私としては

   やや羨ましかったりもするんだけど・・・(汗)・・コホッ

 

 

さっさと医者へ行かなきゃなんだけど

こっちが焦る気持ちをよそに

本人はなかなか行く間もないとか言ってほったらかし。

そんな時ちょうど運よく

職場からの1泊ドックの予定があり

グッドタイミングで全身検査を受ける。

有難い。

 

結果が送られて来たら

胃の画像も添付されてたんだけど

でも、ただの「胃炎」らしくて

要再検というものでもなくって。

 

ひとまずホッとはしたものの・・・・

 

でもだからといってほっとけるものではないし

さっさとお医者さんに行きなさい~と

胃の写真持って近くの内科に行かせた。

 

「行かせたっ」て・・・

子供じゃないんだけど

夫ときたら

家にある胃薬とか飲んで(←全然効かないのに)

なかなか医者へ行こうとしないので

私が追い立てた次第でっす。

もう大人なのにね~、子供と一緒です(汗)

 

そしたら

帰ってくるなり

「ピロリ菌がいるんだって~~~」と。

 

「ピロリ菌!!?」

 

「なんでピロリ菌がいるってわかったの?」

 

「おしっこでわかるみたい~」

 

へ~そうなんだ、もっと苦しい検査するのかと思ったら

尿検査でわかるのね。

そりゃいいわ~。

 (注)検査容器に息を吹き入れるだけでもわかるみたい。

   まあ、どっちにしても苦しくもなく簡単にわかるみたいね。

 

で、その治療

ピロリ菌を殺すには処方された薬を1週間だけ飲めばいいそうだけど・・・

 

その薬が結構きついらしくて

副作用とか・・・

 

この薬を飲むと下痢になりやすいって言われたよ、と言うので

下痢が1週間はちょっと大変じゃない、

出勤途中に下痢が来たら

遅刻になっちゃうね。

 

なんて心配して

ちょっと早めに家出る?ってな話してたんだけど

 

夫の場合

なぜか下痢にはならず

酷い便秘がやってきて

1週間ほとんど出ず・・・・

 

その上もともとあった胃痛がさらに悪化。

胃はさらに痛いわ、便秘でだんだん苦しくなるわ

食べられないわ

もうヘロヘロ状態で1週間過ごすことに・・・(涙)

 

こっちまで、朝出かけたら帰って来るまでなんだか落ち着かず。

夕食も何がいいか悩むし・・・

 

そんな状態でなんとか1週間飲み終えた時は

ホッとして肩の荷が下りた感じだった。

 

でも、飲み終えたからといって

いきなり症状が落ち着くわけではないんだけど

 

その後 薬は普通の胃薬が処方され

 

それから

胃痛が減り

食欲が少しずつ上がり

普段の落ち着きが徐々に戻って来た。

 

その後TVでたまたま見たけど

LG21乳酸菌 というのが

ピロリ菌除去にいいらしいね。

プロピオというヨーグルト。

ちょっとお値段高いのはそういう事だったのね。

特殊な乳酸菌が配合されてるんだ~。

薬と一緒にLG21乳酸菌を摂取するとすごくピロリ菌やっつけにいいらしい。 

 

そんなわけで

ちょっと遅かった?と思いながらも

プロピオヨーグルトも買ってきて・・・・

 

そうするうち

だんだん食欲も戻ってきつつあって

 

それと同時に体重も戻っ・・・・・ 

・・・っていうか 

体重は今がベストなんだけどね(笑)

 

せっかくすっきりしたお腹も

また戻ってしまうのかしら・・・(苦笑)

 

まあ、でもまた体重が戻っても

やっぱり元気で

おいしく食事してくれるのがいいよね。

 

ところで、ピロリ菌はちゃんと死んでるのかしらん?

薬飲み終わったらもう一度尿検査して調べてくれると思ったら

それっきりみたいで。

またそのうち生き残ったピロリが復活して暴れだしたりしないかと・・・(汗)

 

あ、問題の便秘

ピロリの薬が終わってひとまず開通したみたいだけど

どうも便秘のくせがとれてなくて

今朝も「出ない~」と肩を落とし

出勤した(泣)

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッピング(音調整)15回目 | トップ | 人工内耳寝っころ袋 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2011-08-15 15:54:17
ぷーどるさん、こんにちは。
とんとご無沙汰してしまいました

なんでこんなにご無沙汰なのかというと
またもや、ハワイ旅行が急に決まってしまったからなのです

先日、ネットをしていたらつい激安のツアーを
見つけてしまい、それがその日限定のツアーだったらしく
画面を見て「うーん」と悩むこと30分。
「申し込む」のボタンをポチッと押してしまったのでした

しかーし!申し込んだ後の受診で
持病が悪化したのが発覚し、再度今日受診したのですが
一応はマシにはなったものの、油断できない
状態なのです

でも、私は行く!行きますとも
しかも、今度は念願のひとり旅。
私は無事に帰ってこられるのでしょうか

ご主人の病状は良くなりましたか?
私が便秘がちの時は、「KAGOME 野菜生活」のオレンジ色を飲むと結構効きます。あと、ドライプルーンも効果あります。是非お試しを!

体重は・・多分、すぐに戻りますよ(笑)
私が身をもって証明しております(泣)
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-08-16 07:44:51
ナオさんおはよう、ご無沙汰でした~。

夏休みだし、お盆もあって
母として主婦として嫁として
忙しくしてるのかな~と思ってら・・・・・・

なんとハワイ旅行ですか~~(笑)

今度は念願のひとりハワイなのね

って、でもこの前行ってまだ半年もたってないよね

なんと羨ましい。

でもなあに?持病が悪化してるって

そりゃちょっと心配ね。
まだ退院して間もないし。
旅行までにしっかり大事とって体調整えて
楽しく元気に行って帰って来てくださいね~~~。


夫の便秘(笑)ご心配いただいてありがとう。

「KAGOME野菜生活」は我が家も娘と私が飲んでて(緑と黄色)いつも冷蔵庫にはストックあるので
(あれは確かに便秘に効きます)
夫にも勧めるんだけど
あんまり好きじゃないみたいで
仕方なくたまに飲んでるみたい。

でもおかげで少しずつマシになっているみたいです。
返信する
こんにちは (しょうママ)
2011-08-16 16:16:16
お盆に補聴器なしで親戚と接しなければならず、ダウンしています。
お義母さんのお手伝いが出来るには人工内耳しかないのではとますます思う今日この頃です。
ピロリ菌、主人も二回薬のんでます。
完全にはなくならないんですよね。
薬を飲む間お酒が飲めないのでぶつぶつ言います。
めまいになって半年なのですが、
三時間我慢して家事したり体操したりして、
横になって、
昼御飯を作りしばらく我慢して横になり、
涼しくなるころ子供に散歩に付き合ってもらいます。でまた横になる。
ぐるぐるめまいではないので、もっと我慢しなきゃダメですかね?
ぷーどるさんはどうでしたか?
ナオさんへ質問よいでしょうか?
先日入院されたのにパワフルですね!
ハワイから帰られてからで結構ですので。
水腫でほぼ失聴されてから開放手術でまた失聴されて、一年かからないくらいかと思いますが、
すぐに人工内耳にされたのでしょうか?
めまいはずっとですか?
最初から同じ病院ですか?細かくてすみません。
返信する
Unknown (ナオ)
2011-08-16 20:04:45
<ぷーどるさん

野菜生活飲んでらっしゃるのね。
私は黄色オンリーですが、美味しいですよね!
私も胃カメラの検査をした時に、ピロリ菌があったようなので
プロビオ飲んでみます

<しょうママさん
相変わらず、めまい大変なようですね。
ただでさえ暑いのに、そのうえめまいでは
お辛いでしょう。
我慢なんてしなくていいですよ。
もっとご自分の体を大事にして下さいね。

ご質問の件ですが、失聴してから1年2ヵ月後に
人工内耳の手術を受けました。
本当は9ヵ月後の予定だったのですが
持病が悪化して、3ヵ月手術が延びたのです。
かかっている耳鼻科は人工内耳の手術をしない
病院だったので、手術後、その病院に替わりました。
今はリハビリのため、半年に1回通っています。
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-08-17 08:22:08
お盆でお義母さんのお手伝いに親戚の方のお相手・・・
めまいもあるのに大変でしたね。
さぞお疲れになったことでしょう。

暑いですしね。それでなくてもぐったりしそうな毎日です。
お大事にしてくださいね。


ピロリ菌、ご主人様2回もお薬を!?
やっぱり再発ってあるんですね~。
生き残りがあったということかしら。

そういえばうちもお薬飲んでる間お酒はやめてて
夕食時、しけた顔して(笑)お茶をすすっていました(苦笑)


めまいの時はナオさんも言われてるように
我慢しないで疲れた時はどんどん横になって休まれたらいいと思いますよ。

私も退院したころはまだ酷かったので
しょっちゅう横になっていました。

用事があるとき以外は、横になってるかソファーでぼーっと座っていましたよ。
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-08-17 08:29:49
KAGOME野菜生活♪

黄色はマンゴー味のですね。
甘くて美味しいですね。

我が家の場合、黄色は次女がが好きで
長女は緑が好きなので両方買ってるんだけど
私はどちらかその日の気分で飲んでいます(笑)


ナオさんもピロリ菌がいるって言われたの?
じゃあプロピオヨーグルトはいいらしいのでぜひ飲んでみてね。

TVで見た映像では、LG21乳酸菌がピロリ菌を溶かしていましたよ~。
返信する
ありがとうございます (しょうママ)
2011-08-17 10:48:51
ナオさん
早速お返事ありがとうございます。
めまいの心配までしていただいて、本当にありがたいです。
聴力は補聴器ギリギリレベルで固定したようで、
新しい補聴器にしますが、どっちみち片側、
何年もつかわからないなら人工内耳に行きたい気持ちが強くなってしまい、
質問させていただきました。
やっばり色々時間はかかるんですね。
ハワイ一人旅すごいですね、楽しんで下さいね!
ぷーどるさんへ
めまいの心配ありがとうございます。
頭が重たいなぁ、
へんな方向にひっぱられるなあという感じです。
補聴器使えるかなあ、、
全然違う話ですが、
私も韓国ドラマ好きですよ!チャングンソク人気はすごいですね!
どんな役もできちゃうし、可愛い顔してますしね。
私はカンジファン、チャンヒョクとか、つり目タイプのが好みですが。
返信する
ヨーグルト~♪ (西)
2011-08-17 11:23:05
15年ほど前、「地中海ヨーグルト」なる乳酸菌の「種」を分けて頂き
牛乳パックを利用して毎日大量に作り(1~1,5L)
サラダにドレッシングに食後のデザートにと食べていましたが
子供達が家を出たのと同時に「地中海ヨーグルト」は
我が家からは消え去りました。

今は地中海ヨーグルトの変わりとしてLG21を毎日夕食後に食べています。

ヨーグルトを切らして2日もすると
ベンの通りが悪くなるほどですから
やはりヨーグルトはお腹の中で活躍しているのでしょうね。

さてさて目眩の事ですが
昨年やはり検査の際に経験しましたが、
僕は目眩が嫌で人工内耳をしない事に決めた意気地なしですが
いずれにしろ目眩はやはり自身の身の危険にも直結しますから
目眩が酷いときや落ち着かない場合は
誰はばかることなく自分が一番楽になる姿勢を取るのが肝要だと思います。
どうぞ、皆さんお大事にね。
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-08-17 11:30:20
補聴器うまく使えたらいいですね~。

めまいはひっぱられる感じですか?
私も頭を傾けると傾けた側にひっぱられるような気がしますが・・・

それも少しずつマシにはなってきています。


韓国ドラマ、お好きなんですか?
あら、うれし♪

ナオさんともどのドラマが良かった?って話でこの前盛り上がったんですよ(笑)

チャングンソクはホントにすごい人気みたいですね。

でも、私もチャングンソクとカンジファンと言われたら
カンジファンかな?(笑)

特別この人が好きって人はいないんだけど
ドラマ見てたら役で好きにはなるんですけど

でも同じ人が別のドラマで嫌な役やったたら嫌いになったりで(苦笑)

定まりませんね(笑)

今、KNで「私の心が聞こえる?」というのをやってますが
ご覧になってますか?

これすごいんですよ!

最初にシングルマザーの聾の女性が知的障害の男性と結婚するんだけど
結婚するなりその女性は火事で死んでしまい
残された娘(ヒロイン)は血のつながらない知的障害の父と義祖母と3人で暮らすんだけど
そんな中そのヒロインの友達の男の子(主役)が事故で耳が全く聞こえなくなり外国へ行くんだけど(←今ココ放送中)
帰ってきたら読唇術を身に付けてて
誰にも聴覚障害を気づかれずに生活するんだって。
で、その二人が大人になって再び出会うってことらしいんだけど。
すごい設定ですよね(笑)

このドラマ、手話が出てくるんだけど
よく出てくるのが「一緒」っていう手話。
これは日本の手話と同じ表現です。
韓国の手話と日本の手話は似てる所が多いというのでそこんとこ楽しく見ています。
で、これからその読唇術で健聴者のような生活をして誰も気づかないなんて
スーパーマンみたいな設定が・・・
いったいどんなものなのか楽しみにしているんです(笑)
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2011-08-17 11:38:05
いつもありがとうございます♪

西さんもプロピオヨーグルト毎日食べてられるんですね。

やっぱり乳酸菌はお腹にいいですよね。


我が家もみんな毎日食べてるから
すぐなくなっちゃって・・・
いつもスーパーに行ったら
大量購入です(笑)

西さんみたいに「菌」から自分で作れたらいいんですけどね・・
ズボラな私にはちょっと無理っぽい(泣)


お互い健康には気を付けていきましょうね。
返信する

コメントを投稿