ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

マッピング(音調整)15回目

2011-08-09 08:47:26 | 人工内耳

人工内耳 術後1年3か月。

 

さすがにここまで来るとあまり聞えに変化がなくなってきた。

 

最近は車の運転中はいつもラジオを聞いてて

結構楽しめて

(ただ、キャスターが1人や2人ならいいけど、たまに多人数でわいわいしゃべられると聞き取れない)

 

以前のように 今の音量に物足りなさを感じてくることもなく

このままでOK~っていう感じ。

 

いやいや、このままでOKというより

「どうかこのままの状態がいつまでも続いてね~

という感じ?

 

 

今回は、

前回新しく作ってもらったマップより

前々回の方がいいという事がはじめて起こり

P1は前々回に戻してもらうということになった。

 

今回もまた新しいマップは作ってもらったけど

やっぱりイマイチ。

この新しいマップは(結局使わない事になったけど)

聞こえ始めの小さい音をさらに拾うようにして

音の聞こえる幅を広げた形にしたものらしいけど

やっぱり換気扇のゴーーなどの雑音が増えるし

聞き取りはさほど変化ない感じなのに

雑音だけ増えた感じで

クリア感もなくなった。

ということで残念ながらの結果。

 

結局、前々回のマップをP1に

P1の雑音カット版をP2に

あと、カラオケなどうるさい場所用にボリュームおさえたのがP4

 

そして今回は

「TVや電話」用のマップというのがあるので

試してみて下さい、ということでP3に入れてもらうことにした。

 

P1と比べると

音量が大きい。

 

今の所、音量以外あまり違いを感じないんだけど

しばらくはチャンネルをちょこちょこ変えながら試してみようと思う。

 

今回の聴力検査結果。

 

前回と少し違う所もあるけど

ほぼ一緒。

 

STさんの生声で口元かくして単音検査は

20個中19個正解。

「く」を「ふ」と言ったらしい。

 

それと今回 初めて「単語」検査というのをやった。

CDを使ってスピーカーからの声。

「はしら」 とか 「ひめ」 とか ・・・。

 

「単音」に関しては

スピーカーからの音声は生声に比べて聞き取り落ちるんだけど

「単語」になると

スピーカーでもとてもわかりやすい。

なんと25個中25個正解。

 

 

この日の診察は

耳の穴見て、傷痕見て

異常なし。

めまいの具合だけお話してすぐ終了だったんだけど

 

鼻の具合が悪かったので

ついでに鼻も見てもらって(笑)

点鼻薬処方してもらって帰った。

耳鼻科には何かとお世話になるなぁ。。。

 

 

ところでこの日

雨模様で結構曇っててお日様は隠れてたけどすごい湿気で

通院の電車内のムシムシ度が半端ない。

それなのに気温はそれほどでもなかったし混み合ってる時間帯でもなかったからか・・

車内の冷房がぜんぜん効いてなくて。

 

不快指数超上昇・・・

気分悪くなりそうで

めまい悪化・・・

 

カバンの中から必死で探して小さなメモ用紙の紙切れ出して来て

ぱたぱた仰いでしのぐという・・・

悲しい状況だった。

 

で、節電の今、これは必要でしょ!

と早速 コレ ↓ を 購入

 

 

 

かわいいのよ 

小さいんだけど

紙切れよりはずっといい (笑)

 

 

今まで持ってなかったの!?

って突っ込まないでね(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思考停止 | トップ | ピロリ菌 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念。 (西)
2011-08-09 13:45:42
 サマージャンボ・・・全くかすりもせず・・・
金3千円は社会にご奉仕する事になりました。

宝くじの残念はさておき
改めてオージオグラフを見させて頂きました。
好成績ですね。
しかも聞き取りも素晴らしい成績で、
このまま聴力が維持出来れば万々歳ですね。
返信する
こんにちは (しょうママ)
2011-08-09 14:56:37
すごいですよね~
人工内耳の希望の星ですよね!
暑いとめまいひどいですか?
私の場合は暑いほうがめまいだかなんだかわからなくて楽です。めまいって本当に色々なんでしょうね。
扇子、いいですよね。
今カイロで頚椎治してもらってるんですが、
頭蓋骨治しますか?と聞かれました。
めまい耳鳴り難聴が治るならやるけど~怖い~
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2011-08-10 09:19:50
あらららら。。。

宝くじ、全部はずれだったんですか~?

それは残念でしたね。

私は過去当たりくじという物を引いたことがない運勢(?)なので
宝くじは生まれてこの方一度も買ったことないんですよ(苦笑)

でも当たった時の喜びを一度経験してしまったらくせになるかもですね(笑)


人工内耳は、本当にこのまま維持出来たら嬉しいです。
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-08-10 09:25:52
頭蓋骨治って???
なんだか字を見ただけで怖そうな感じですね~。

でもそれでめまいや耳鳴りが治るというなら多少の荒治療も我慢しちゃうかも・・・


私のめまいは暑いと余計ふらふらする気がします。

暑さのせいで実際はめまいじゃないのかもしれないけど・・・
ふらふらめまいに「くらくら」がプラスされるような感じかな。

しょうママさんは暑いとマシなんですね。

本当にめまいといっても色々ですね。
返信する
暑っい!! (スイカ)
2011-08-11 00:06:05
暑さでクタクタです

ぷーどるさんマッピング調整に行かれ
聞こえは平行線かつ今の聞こえがベストな感じですね

STさんが初めての音入れは感動するかも、でも過度の期待はしないほうがいいかもと…
どっちなんだい!?
ビデオ撮ってもらえば? と提案されました、それと質問なんですか
①手術+入院で金額どれぐらいかかりましたか?
②ENGというめまいの検査をしますが
検査方法はどのような?
病院によって違うそうです

麻酔科を受診し、麻酔が効いてる時に口から細い管を気管に入れるそうですが、終わった時は麻酔が切れかかる位に気管を抜いてくれるんでしょうか?

10年前に胃カメラの検査した時なかなか気管に入らなくて涙がボロボロ苦しくて嫌な思いをしました
一応喉に麻酔をしたんですが…
今は鼻からカメラを入れられ、医学の発達は目を見張りますね 

返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2011-08-11 08:29:48
ホント暑いですね!

風が吹いてきても、もわ~っとしててエアコンの室外機からの送風かしら?と思わせるような暖かさ

参りますね~。



では早速ご質問の答えを書きますね。

>①手術+入院で金額どれぐらいかかりましたか?


私は20万円弱かかりました。
でもコレ世帯や条件によって違ってくるので
色んな例をみると1万以内というのもあるようですよ。


>②ENGというめまいの検査をしますが
検査方法はどのような?
病院によって違うそうです


「ENGとVEMP」という記事に書いているので
よかったら読んで下さいね。
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/papipupepo12/e/e48fe23f72695147b141312ea47e35b2


>麻酔科を受診し、麻酔が効いてる時に口から細い管を気管に入れるそうですが、終わった時は麻酔が切れかかる位に気管を抜いてくれるんでしょうか?

これも「入院から退院まで」の記事に書いてあるのでアドレス貼り付けますね。
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/papipupepo12/e/7ed620edf8ffd3f5f3861e115ce7fbe1/


これを読んでもわかりますが
私の場合は意識が戻ってから抜きました(泣)

でもナオさんは確か麻酔下で抜いてくれたと言っていましたし
病院によって違うみたいですね~。

なるべく苦しくないようにして欲しいですよね。
返信する
懐かしく (スイカ)
2011-08-12 16:26:40
少し時間がかかりましたがぷーどるさんの前に記録されていたブログ読みあさりました


実にリアルというかこれから手術をするにあたりとても参考になりますね!


来週はENG検査なので、わざとめまいをおこす検査だから、嫌な予感です…

ゲロゲロになったらと思うと…

頑張るぞ~!

返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2011-08-13 09:55:06
参考になると言っていただくとすごく嬉しいです。
書いておいて良かったな~と思いました♪


めまいをおこす検査は聞くだけでイヤ~な検査ですけど
回ってる~って思ったらすぐ止まってきますから
そんなに緊張しないでね。

頑張って~
返信する

コメントを投稿