ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

「人工内耳」と「オカリナを演奏する事」

2017-08-03 14:04:49 | 人工内耳とオカリナ

Twitterに投稿した内容ですが

同じものなんだけど、こちらにも書き留めておきます。

******

 

人工内耳でオカリナを演奏することについて少し書いてみます。

人工内耳は「言葉の聞き取り」の為に作られたもので「音楽を聞く」用には作られていません。

 

蝸牛内のインプラントのチャンネルは私の場合22個(コクレアN5)

それに対してたとえばピアノだと鍵盤は88個あります。

 

88種類の周波数の違いを聞き取らなければ、ちゃんとしたメロディには聞こえません。

 

健聴者は何万本という有毛細胞がその1つずつを聞き取ってくれますが、

人工内耳は有毛細胞に代わる22個の電極で対応している為、

1つの電極でいくつかの周波数を受け持つ形になります。


よって、周波数の近い音たちはみんな同じような音に聞こえてその区別がつかないのです。

 

 

 

人工内耳で聞く知らない曲は、とても単調でつまらない曲に聞こえます。

楽譜を見たらその音の高低変化がわかりメロディが頭に流れて来ます。

すると「えっ?あの曲がこんないい曲だったの?」と驚く事になります。

 


健聴の頃に聞いていた記憶の音を頼りにオカリナを吹くと、脳の助けでちゃんとしたメロディで聞く事が出来ます。

知ってる曲はその題名がわかっていたらちゃんと聞こえて来ます。

ただ知ってる曲でも題名を聞かないと最後まで何の曲かはわからずに終わることもあります。

 


知ってる曲を思い浮かべたり楽譜を見れば、脳の記憶が単調にしか聞こえないメロディを正解メロディへと導いてくれます。

 

そして、オカリナは、、、

吹けば簡単に音は鳴りますが、吹く息の量で音階を作る楽器です。

低音は少しの息で、高音になるに従って息の量は増やして行きます。

 


オカリナの音は私の人工内耳にはとても聴き心地の良い音なのですが、

音階を正確に聞き取れない耳でオカリナを演奏するというのは、そこがとても大変な部分です。

 

半音くらいのズレは全く気づけないので、息の量を身体で覚えていかなきゃなと思っています。

 

最後に、
人工内耳の聞こえ方は人それぞれで個人差があります。

私と同じという方もおられるでしょうが、皆が皆ここに書いたものと同じ聞こえ方ではありません。

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夕焼け小焼け」と、恐怖の... | トップ | す、涼しい〜〜 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷーどるさんすごい! (みーしゃ)
2017-08-04 09:35:01
おはようございます。

改めて、オカリナの演奏方法知るとびっくりです。

てっきりぷーどるさんの人工内耳と脳マンがタッグ組んで、新しい音階がわかりにくいながらも拾っていかれてるんだろうと思ってました。
ぷーどるさんの話だと、息の量を覚えて、ということなので、学生時代にされてたフルートならともかく、すごいと思いました。
もちろんききわけできる音の間ということもあるけど、曲によったら、息感覚の音符が続いたりもありますよね。

聞こえないけど、知ってる歌なら歌えるというのと、全然違うと思いました。
ぷーどるさんのこの曲をひきたい気持ちや、努力にすごいなと思いました。
改めて、尊敬します。と言うために来ちゃいました〜。てれっ。
返信する
Unknown (ナオ)
2017-08-04 11:01:37
暑中お見舞い申し上げます!
本当に毎日暑いですね。
体調など崩されていませんか?

私は今、USJ近くのホテルに宿泊中です。
昨日USJに行ってきたんだけど、スパイダーマンやらハリー・ポッターやらジョーズを映画で見たことがないので、イマイチ楽しめませんでしたが、雰囲気は楽しめました。

夕方行ったにもかかわらず、暑いし人は多いしでかなりバテました。
一度は行ってみたいと思っていましたが、一度行けば充分という感じでした

ぷーどるさんは人工内耳装用者でありながら音楽をやられているのは、さぞ苦労がおありでしょうね。
音階を体で覚えていく…というのは難しいでしょうが、体に叩きこめばそこからは楽に演奏できるようになるのでしょうか?
その域に達するまで、頑張って下さいませ
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2017-08-04 16:50:46
こんにちは。

みーしゃさん、そんな、、尊敬だなんて言われたら〜お恥ずかしいです〜〜(*´∇`*)

吹きたかったのー、最初はいつかフルートを、だったけど
それが、ある時からオカリナになって、
習いに行きだしたら
嬉しくて楽しくて楽しくて。

指を間違えずに吹くとそれなりに曲にはなるけど
絶対音感の人が聞いたら
気持ち悪〜い演奏〜〜、になるのでしょうね。

息の使い方を身体で覚えながら
チューナー見ながら人工内耳で聞こえている音もしっかり記憶しながら

楽しく吹いていこうと思います。

ありがとうございまーす。




返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2017-08-04 17:06:57
こんにちは。

なんと!
USJにホテル付きで遊びに行かれてるの?
わおぉ〜素敵ー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんてリッチな!羨ましいー。

しかもこの暑さの中あの行列に並ばれたのね、パチパチ
その体力も羨ましい〜。

私は今日は朝早くから母の病院、内科と整形の二科受診で、いまやっと帰って来ました。
病院の後は母の喋り相手。

今日は体調が良かったようで、ご機嫌で楽しい話題が多かったです。
いつもこうだといいんだけどねー。

オカリナは、人工内耳では一般の人と比べて大変なのかも知れないんだけど
実際楽しいというだけで、ホントに苦労は全く感じないのよ(^。^)
ただ、人工内耳外したら吹いても全然楽しくないので
人工内耳に感謝の日々です。
返信する
大きな古時計 (ぷーどる)
2017-08-07 10:29:45
ツイッターに更新しました。
「大きな古時計」です。
今回は通常のスピードで吹けました。笑笑
《別館は1分以内だからすごいスピードでした(^^;)》

良かったら聞いてみて下さいね。
http://twitter.com/puudoruocarina
返信する
〜残暑お見舞い申し上げます〜 (あかり)
2017-08-11 01:55:40
ぷーどるさん、こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

大きな古時計、子どもが小さい頃に
旅行先のオルゴール店で買った曲
三人の子守唄として、よく口ずさんでいました。
本当に、あたたかな曲ですね。

ぷーどるさんのオカリナを聞くようになってから、
遠ざかっていた音楽を再び楽しむことができ、
嬉しく思っています。
音感はあやしいけど、そんな自分に、エールを送りたい気持ち。
ありがとうございます!

ひよっこの主題歌も、何度もなんども聞いて
音痴ながらも、ようやく歌えるようになりました。
私の場合、この繰り返しが大切みたい。
(シッカリ曲を味わえないが残念だけどね)

我が家、庭も畑も水田の畦も草だらけ〜〜
ここ連日、家族みんなで草取り、夫は草刈り
早朝や夕方の涼しい時、1時間だけなんだけど、
(長時間やると、腰が痛くなって)
抜いても抜いても、次々と小さな草が・・
浮き草のように・・・
キリがない〜〜
夢にまで草が出て来ました〜〜
ぷーどるさ〜ん、どこでもドアでパッと来て、手伝ってくれないかな〜〜(笑)

お盆は、子どもたちが帰省し、親戚も集まります。
「せっかくの休み、私に自由を!」という思いを封印!
プチ自由を楽しみ、休みながら、
高校野球応援しながら、過ごします。

皆さんもご自愛ください〜〜( ´ ▽ ` )ノ
返信する
あかりさんへ (ぷーとる)
2017-08-11 09:28:54
おはようございまーす。

きゃー!夢にまで雑草が!?
私、草抜き得意なのよ
広島の社宅にいた時、芝と雑草生い茂ってくる結構広い庭で
ほったらかしてたらあるとき蛇が庭に、、、
草の中に入ってどこいったのかわからず
ここで子どもが遊ぶのに〜って
それから奮起して1人でいつも草刈り芝刈りしていました。
二階の奥さんは一度も参加した事なし(笑)
ベランダから顔だして、ご苦労様です〜すみません〜とか言ってるだけで(笑)
(1階と2階に一軒ずつの二階建の社宅)
夫の部下なのにね。東京から来た新婚ホヤホヤ。まあ、赤ちゃんがいたから仕方ない〜〜。
でも、すごくしんどいけど
めっちゃ綺麗になって
終わった後の爽快感はいつも最高だったの覚えています。
どこでもドアがあれば
今すぐにでもお手伝いに行きたいわ〜

お盆は忙しそうですねー。
私は明日、義父のところに行くけど
それ以外は平日娘は2人とも出勤だし
いつもと変わらない毎日です。

大きな古時計、いい曲ですね。
ツイッターの方まで聞きにいってくれてありがとう

ひよっこの主題歌、毎日聞いて歌えるようになったのねー。
すごいすごい!
私はいくら聞いても、聞いてるだけでは新曲は一本調子で話になりません〜(苦笑)
ラップに近いものがあって歌になってないから
楽譜がないとほんと、わけわからないのよー。

どんな歌なのかな?

それでは、お互い暑いお盆を頑張って乗り切りましょうね
エイエイオー!
返信する
ゴンドラの唄 (ぷーとる)
2017-08-11 20:59:37
《ゴンドラの唄》更新しました。

古い歌だから若い方は知らない人もいるかもー。

知らなかったらごめんなさい〜。

http://twitter.com/puudoruocarina
返信する
お暑うございます (暇人主婦)
2017-08-12 14:20:54
お盆休み突入しましたが、学生は休遊びに出かけ、社会人の子供は、普通の土日と同じく、寝たおしてます。(^^;)月曜は、仕事ですし。
主人だけが、お盆休みがたっぷりある。(^^;)
明日は、お客さんが来て、明後日はお坊様が来る日。
なんだか、落ち着かないので、お盆休みが終わってから、実家に行こうと思います。(^^;)

昨年は、父の新盆だったので、お盆はお茶汲み係として実家に行きましたが、今年はお客さんが来ないだろうから、お盆休みが終わってからゆっくり行こうと思います。(^^;)

さて、「ゴンドラの唄」。
知ってますよー。もちろん。(^_^)
森繁久弥さんが、歌っているVTRを、何度もテレビで観ました。
枯れた声にぴったりの唄、なんですよね。
返信する
よき時代 (あかり)
2017-08-12 14:50:59
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ただ今、コーヒーブレイク中。
エイエイオーの激励、ありがとうございます。

ぷーどるさん、草抜きが得意だなんて、尊敬 m(_ _)m
蛇くん出没、我が子のため、背に腹は変えられませんね。
こちらも、今朝、庭と水田の境目で顔を出され、ドキッ!
確かに、草抜き終わった後の爽快感、いいですね。

ゴンドラの唄、なんて渋い♡
ぷーどるさんのオカリナ演奏アップがなければ、
もう、聞くことのなかった唄でしょう。
「命短し〜恋せよ乙女〜」しか覚えていなかったので
ユーチューブで数回聞いてから、オカリナ聞きました。
おだやかに揺られている感じが心地よいですね。

ひよっこの歌は、活気ある元気のでるうた。(私もラップレベルだよ〜)
ゴンドラの唄がのどかな大正なら、ひよっこはまさに昭和かな。

ぷーどるさんの演奏、繰り返し聞きすぎて、
先月、ファミリー割引のスマホ
GB不足で?月末数日間、ネット接続が遅くなり、
家族からひんしゅくのあかりでした(汗)
Wi-Fi環境?ないもので( ;∀;)
よくわからないけど。
返信する

コメントを投稿