ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

大吉

2014-01-08 10:46:07 | 日記

新しい年が明けましたね。

おめでとうございます。

 

一昨日から平常に戻り、やれやれ9連休が終わった~と万歳三唱 (笑)

 

今年は「じいちゃんばあちゃん」が落ち着いてて、昨年のバタバタから脱出できたかな~という感じだったので

それが有難かったです。

 

お正月、義父は久しぶりに会った孫(うちの娘)に映画や宝塚の話を始めて

映画見る時はどこへ行くんや?○○映画館か~?とか娘に聞くんだけど

 「え??」

 「あ~そういえば昔そんな映画館ありましたけど~いつの間にかつぶされてなくなっちゃいましたね~。」

 「なんや~なくなったんか~。」

 「今はミントとかに映画館あるよ」

 「え???」

 「三宮の新聞会館の後にできたビルに映画館が出来てるんですよ。」

 「あ~~新聞会館!あそこが映画館か~~」

 「はい~~~」

大正(爺)と 平成(娘)を 昭和(私)が 繋ぎます(笑)

(正確には長女も昭和生まれ・・・次女は平成だけどね。長女は平成一歩手前で産まれました。)

 

 「宝塚なんかは行かへんのんか?」

 「前~に1回行ったけどそれっきり (娘は宝塚よりサッカーです・笑) 」

 「そうか~また観に行ってみ~、綺麗でぇ~~~」

 「へ~おじいちゃん宝塚観たことあるん?」

爺 「あ~~宝塚好きやったんや~、あんな綺麗なんないで、音楽かて生で聞けるしな~~~」

 「へえ~~~~~(おじいちゃんと宝塚がつながらなくてびっくり) 」

 「へぇ~~(音楽が生 発言にびっくり) 」

 「昔は よお行ったで~綺麗やもん~

 「そうなんや~~、おじいちゃん、おばあちゃんと観に行ってたん?」

 「いや、あいつとは行ってへんなぁ~。」

娘 「ふぅ~ん。」

 「・・・とすると、お義父さん、観に行ってたのってもしかして戦前ですか?」

 「そうや~!」

 「ええ~ ?  」

 「へ~~すごい、どんな人が出てたんですか~?」

 天津乙女とかな、八千草薫とか・・・綺麗やったで~~」

 「?????」

 「天津乙女さんの時代ですか  そりゃすごい 」

 

歴史を感じました~~~~~~~(笑)

そりゃおじいちゃん、戦争に行った人だもんねぇ。

戦前の 若き少年時代の思い出ですね~~。

 

そんなこんなで

映画や宝塚の話をするおじいちゃん。

目が見えなくなって、今は見ることはできないんだけど

話しながら 綺麗なスクリーンや舞台の思い出を懐かしく回想しているようで

きっとその時 目の前には美しい場面が蘇っていたのでしょうね。

 

 

一方 母は、

未亡人の母の妹が お正月は毎年数日滞在してくれるんだけど

今年も 未亡人同士(笑) 楽しくやってくれてたのでホッとでした。

年末年始はヘルパーさんがお休みだから

母の世話をしながら泊まり込んでくれる叔母には感謝です。

 

入院中は食欲がなくて、食事が美味しくないしって食べなくて、困ったんだけど

退院してから徐々に食欲も回復、

お正月には 美味しい美味しいと食べれるようになっていて

これも有難いことでした。

 

私は、次女の送迎(年末年始は仕事で連日最終電車)で 寝不足が堪えたのだけど

次女が休みの日に私も寝だめしてなんとか切り抜けました。

 

 

おみくじをしたら

大吉 と出て 

 

今年はみんな健康で楽しい1年にする!!と

決めました(笑)

 

まあ、決められることではないけれど~~~~。

 

 

その心意気でということで 

 

 

そうそう、お正月の間 ものぐさ化が悪化していた夫ですが

 

なぜか昨日ケーキを買って来てくれて

何?と思ったら

「いつもお弁当作ってもらってるお礼」 なんだって 

 

(最近は3人に作ってるからね~)

 

ちょっとした気遣いが嬉しかったです。

 

 

豚生姜焼き弁当~。

3姉妹か?と思わせるお弁当でしょ(笑)

夫(2段)も女の子みたいなお弁当ですが、昼はこれでお腹いっぱいなのだそうです。

 

 

そんなこんなで新年が始まりました~。

いい1年になるといいですね。

 

・・・・っていうか、子供部屋(2部屋)のエアコンが壊れ(エアコン2台に室外機1コというタイプで非常に高額  )

新年早々大出費が予想されておりまする~~

夏までにと思ってたけど、消費税が上がる前にやっぱり取り換えしようと

アイタタタタ・・・な状況。

 

まあ、そんなこともあるけど、なんとか頑張っていきまっしょい!

 

今年もよろしくお願いします~。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いお年を♪ | トップ | 吐血・入院 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (むささび)
2014-01-09 08:29:39
ぷーどるさん、皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨日学校が始まり、今日から給食が始まり、9連休明けでお花畑状態の私の頭脳もようやくエンジンかかってきました!

下のお嬢さんは大変ですね~
ぷーどるさんも昼寝で仮眠取るなど、無理なさらないで下さいね。
でも、おじいちゃんと孫の会話がなんともほほえましいです。

エアコンは、我が家も消費税増税前に買おうと思ってます。
長男@5年生が、ようやく「自分の部屋が欲しい」というので。
今までは私が帰宅後宿題見るのに別の部屋に行ってられないので
リビングで勉強してました。
中学生になると、さすがに、定期テストもありますしね。
なんでもお兄ちゃんと一緒がいい次男も、
「僕も!僕も!」と主張するのですが、まだ一人で寝付けない(笑)
ということでしばらくお預け。

おみくじの大吉が今年1年ぷーどるさんをお守り下さいますように。
返信する
むささびさんへ (ぷーどる)
2014-01-09 10:23:59
おめでとうございます。

去年はお会いできてうれしかったです~


私も
今年こそ! 親たちが落ち着いてる頃を見計らって東京行けたらいいな~と思っているんですけど~~~行けるかな?
その時はよろしくね。


9連休から目覚められましたか?
うちの長女はまだ寝ぼけから覚めないそうです(苦笑)
何かミスってそう~~~とか、言ってましたが大丈夫でしょうか~。


長男君、5年生なんですね。
よそのお宅の子供さんは大きくなるのが早いです~。
年賀状のお写真拝見すると、きりっとしたイケメン君になられてて~

これからが楽しみですね!

お互い良い1年になりますように・・・・


今年もよろしくお願い致します
返信する
あけおめ・よろこび~。 (西)
2014-01-09 15:20:51
美味そうな弁当~♪

ゴックン!

しかし、なんとまあ可愛らしいサイズのお弁当だこと。

僕には前菜程度の量ですね(笑)

そうそう、よくよく調べたら
僕が食べるお米の量は1日4合(爆笑)

冬期間は肉体労働をしないので3合に抑えているのですが、
猛烈に腹が減るのですが、
我慢我慢と成れるまでの辛抱が続いています。

というわけで、ぷーどるさん、
そして皆様、今年もゆるゆるお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (ある)
2014-01-09 22:57:51
お弁当、めっちゃ美味しそうですね!
夕飯を食べたはずなのにおなかがすきました(笑)

おじい様は大正生まれなのですか……!
すごいなぁ……。

私は今週の月曜から学校が始まり、すでにフルスロットルです。
さっそく英単語テスト(という名の例文暗記テスト)があり、おそらくボロボロです

そして来週の月曜には部活でコンサートがあるのできりきり頑張っております。

その直後にも試験があるし……。

……私も自分の部屋がほしいです~。
弟と母と共同だと何かとうるさくて……(笑)
部屋が少ないのでしょうがないですが。


では、皆様、今年もよろしくお願いします。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2014-01-10 07:57:55
おめでとうございます。

西さん、山に登ったり、力仕事したり、作品の制作したり・・・
とにかく動くことの多いですから
やっぱり食べる量が違いますね~~。

1人で1日4合とは~~~

うちは、お弁当も入れて”家族4人”で1日4合じゃ余ります

すごいですね。ご飯のパワー・エネルギー。
感心しちゃいました。

うちの夫はほとんどデスクワークなので
しかも仕事中は神経使う事が多くて
めっきり食欲が減退してるそうで・・・
お弁当作るまでは、コンビニのおにぎり1個だけ・・とかですませてたみたいです。

支店によっては、店内で食堂があり食事を提供してくれるので今までお弁当持って行ったことはなく
結婚以来初めての経験です(笑)

というわけで西さん(笑)
こちらこそ、今年もゆるゆるお付き合い下さいますように・・・よろしくお願い致します
返信する
あるさんへ (ぷーどる)
2014-01-10 08:27:10
おはようございます。

6日から学校って・・早いですね~。

で、早速テストとは・・・
新年早々・・・・学生さんは大変ですねぇ。

私は暗記が大の苦手なので
英単語の暗記って聞くだけでぞ~ですよ(汗)

偉いです~。


部活のコンサートというのは、何か歌とか演奏ですか?
いいですね。
私も高校時代フルートやっててて
娘も中高チューバやってて。

今は人工内耳で、はっきりした音階は聞き取れないけれど
コンサートを聞きに行くのは大好きです。

頑張って下さいね~~


今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ナオ)
2014-01-11 13:46:10

遅ればせながら、おめでとうございます!
ぷーどるさん、皆さん、今年もよろしくねっ

ぷーどるさん、3連休の初日は寝だめをされてるのかしら?
私は明日から3日連続外出予定なので
今日は家でまったりしています。

お正月が終わってやっと普通の生活に戻ったと思ったら
三連休・・・。
でも朝寝ができるから、まぁいいか(笑)

ぷーどるさんはもう「永遠のゼロ」を読了されたのかしら?
私は戦争物は読むのが辛いので未読なのですが
同じ百田尚樹の「海賊とよばれた男」は読みました。
と~~~ってもオススメですよ!
ワクワクしながら上下を3日くらいで読了。
いや~、久しぶりに面白い本を読んだなという感じです。
機会があったら読んでみてね

ここ数日は大寒波で寒いらしいので
こたつにみかんにテレビに本という日々ですが
そろそろ断捨離を頑張ることにします。

モノが少なくなるって、本当に気持ちいい!
ついでに余計な脂肪も断捨離したい・・・
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2014-01-12 11:44:44
おはようございます~。

今日は夫と長女は休みだけど
次女が遅番で9時に起きるので
私も8時半までぐっすり~~~。
ちょっとすっきりしました(笑)

こんな風に休日に遅番だと有難いんだけどね~。なかなかいつもそうでないのが玉にキズです。

「海賊とよばれた男」は読んでないです~。
機会があれば読みますね
「永遠のゼロ」は読み終わりましたが
妹はやっと今3章を読んでるらしいです・・・(笑)


私も脂肪の断捨離したい~

お正月で蓄えすぎたので(脂肪)
これからなんとか落としていけるように頑張ります

今年もまた遊んで下さいね~。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown ()
2014-01-12 17:07:50
ぷーどるさん、今年もよろしくお願いします。いつも楽しみにしています。
返信する
ぷーどるさんへ (ある)
2014-01-12 22:49:40
こんばんはー

吹奏楽部のコンサートです。
私はクラリネットをやっています。

とはいっても、まだまだ指が回らなくて16分音符とかテンポ156の八分音符とかを見るたびに「うわっ!?」とかなってます。
深刻な人手不足でへったくそでもコンクール、演奏会にかりだされるんですよ~。

ぷーどるさんはフルートですか!
フルートを吹ける人ってすごいと思います。
チューバ並みの肺活量を必要とすると聞いてからはもう……。

明日、頑張ってきまーす!
返信する

コメントを投稿