ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

吐血・入院

2014-01-27 09:45:01 | 介護

お久しぶりです。

 

年明けから

穏やかなお正月を過ごしていたのですが

1月15日、母からの「風邪引いた」メール から

グルッと一転し

大忙しな日々に変わってしまいました~。

 

病院に連れて行って点滴してもらったりお薬も出してもらい

すぐに治療を開始したんだけど

熱は下がったのに咳がすっきりせず、全身状態は悪化。

食欲も下がる一方で。

状況悪し。

1人にはしておけないような感じで

妹と交代で付きっきりになっていき1週間。

 

そしてその日も点滴してもらい、これで少しでも良くなるかな・・と期待して帰宅。

その夜は、妹が泊まってくれたんだけど

『晩御飯、吐き気もあって全然食べれない、薬も飲めずに涙目でベッドに行っちゃった・・・』

と、妹から連絡聞いて、

「こりゃマズイ、入院させなきゃ」 と直感がビビビときて

明日朝一で入院させようと決めました。

 

かかりつけドクターに電話して

明日、入院の紹介状を書いてもらう約束して・・・

 

そんな中 夜中にお茶碗1杯ほど吐血があり 妹仰天 

救急車呼ぼうかと悩んだけど

母が朝まで待つというので

朝を待ち私も一緒に入院の荷物一式車に積んで病院に行きました。

 

そのまま入院。

 

24時間点滴絶食で、色々検査してもらったのですが

肝臓のせいだろうという事ながら

出血は止まってて、出血箇所は見つかりませんでした。

 

4日絶食の後、今は食事を開始。

徐々に普通食に戻して行く途中です。

 

肝臓の難病があり、そのせいで食道静脈瘤ができやすいので

母の吐血は要注意らいしいです。

 

でも今回の吐血は、静脈瘤からのものではなさそうで

いったいどこからどうやって出血なのか・・・

わからないというのが少々不安です。

 

でも、母本人は、

今朝 『お粥からパンになって美味しかった~。』とかメールが来て

落ち着いてきてるので

ひとまず安定してきたかなとホッとしています。

 

そんな中、義父も色々あって

お正月あけて、自宅を売却すると言い出して

今の老人ホームが気に入ったということなのか・・・

去年、家を出る時(老人ホームに向かう時)

「気に入らんかったらすぐに帰って来るからな。」って捨て台詞残して行ったので

家を売ろうと思ったのは

まあ、気に入ったということで解釈しましたが~~

 

なんだけど

心の中は嵐が吹き荒れてるようで・・・

 

91歳と言う高齢ながら

「目」以外はどこも元気なんですよね。

見えてたら今も家で悠々と一人で生活可能なだけに

歯がゆくて悔しくて仕方がないみたいです。

 

その不満を「夫」だけに(おじいちゃんから見たら長男)ぶつけるものだから・・・

相変わらず、電話で夫に八つ当たりしまくりのおじいちゃん。

 

昨日、印鑑登録カードを貰いに行ったんだけど

私にもやや不機嫌なお義父さん。

こりゃ、ストレスがたまってるな~と思って

愚痴を言いやすいように誘導して

あれやこれやしゃべってもらってきました。

 

不満いっぱいでしょうね、考えただけでわかります。

視力が悪くなりだしたのは数年前からだけど

急激に悪化したのがここ2~3年。

でも、見えない部分はお義母さんに目になってもらって

2人で二人三脚でやっていました。

そんな中、お義母さんが亡くなり

それは相当ショックだったみたいです。

自分の方が年上だし、絶対先にわしが死ぬ・・と思ってたみたいですねぇ。

話し相手がなくなり

TVも見れないし、本も読めないし、老人ホームの大きな窓から見える木々の緑がとても癒されるのに

それも見れない。

ホームの人との交流も、相手の顔がわからなくて覚えられないから

こちらから声もかけれないらしく

なかなか友達も出来ないみたいで・・・。

大好きだった散歩も、歩くのが「こけたら大変」と緊張するし

1人ではどこへも行けないし

毎日食堂に4回往復するだけで(朝・昼・晩・おやつ)

足が痛くて筋肉キンキンとかで湿布張っていました。

ラジオだけが楽しめる唯一の事。

楽しみが少なくて、そりゃつまらないことでしょう。

 

その上、長年住んだ家も人手に渡ってしまう。

それも寂しい事でしょう。

 

そんなわけで

あれやこれや愚痴を聞いて

印鑑カード預かって帰ってきました。

 

で。、

老人ホームを出て、ふと携帯を見たら母からメールが

 

「今日は誰も来てくれないから退屈。」と・・・・・・(苦笑)

 

あっちもこっちも退屈さんばかりで・・・

 

「退屈って思えるって事は、回復してるってことね。良かったわ。」って返信しました(笑)

 

 

そんなバタバタな毎日ですけど

パッチワーク教室だけは休まずやっています。

まあ、数少ない日数だから、なんとか出来ています。

これが楽しいので、頑張って続けて行きます~~~

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大吉 | トップ | 佐村河内さんのニュース »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お・お疲れ様です~~~ (あかり)
2014-01-27 22:21:49
ぷーどるさん
こんばんは

しばらくブログ更新ないなぁ
忙しいのかな~? 何かあったんじゃないかな・・・?
でも、コメント送るのも急かすようで申し訳ないしな~~~と
思っていたところへ、お母さんの話題

ぷーどるさん、本当に大変だったのですね。
なんだか、気の休まることのない2週間・・・お疲れさまでした!
大事に至らなくてよかったです。

親御さんのカラダの世話だけでなく、心理面のサポートも。
老人心理を理解して、愚痴を根気強く受けとめていらっしゃるプードルさんには、アタマが下がります。
お母さんもお義父さんも、プードルさんに思いをはき出した後は、
きっとすがすがしい顔になっていらっしゃることでしょう。

プードルさん
掃除機役で、相手の愚痴やつらい話ばかりを聞いた後は、どっと疲れませんか??
凡人のワタシなんて、吸い込まれちゃって、ココロもカラダも重くなっちゃいそう・・・。
上手にリフレッシュしながら親御さんと関わっていらっしゃるプードルさん、
すごいな。上手にバランスとっていらっしゃるのでしょうね。年の功か

そう、ぱっちワークがんばって
楽しいことで、自分のココロ、たがやしておきましょ

ご自愛を
返信する
Unknown (ナオ)
2014-01-28 07:55:27

おはようございます。
ぷーどるさん、大変な2週間を送ってらしたんですね。
最初タイトルを見て、ぷーどるさんが吐血・入院をされたのかと
焦ってしまいました
ストレスで吐血されたのでは・・・と勝手に思ってしまいました。

それにしてもお母様は気丈な方ですね。
吐血しても朝まで待つとおっしゃるなんて。
さすがぷーどるさんの母

私がぷーどるさんの立場だったら
慌てふためいて救急車を呼ぶところが
消防車を呼んでしまいそう・・・

お義父様も色々と大変そうですね。
でも家を手放すという決断をされたのには
とてもとても勇気が要ったと思います。
そう決断されたということは、施設を終の棲家にするということで
施設を気に入っておられるんですね。
安心しました

でも、ラジオしか楽しみがないというのもお気の毒・・・。
今は図書館でも朗読された本(テープ)が借りられるようなので
そういうのも楽しみのひとつとして増えたらいいですね。

ここ数日、私は胃にくる風邪を娘に移されてしまい
七転八倒な日々を送ってしまいました。
まだ食欲がわかず、バナナとかリンゴとか
まるでゴリラのような食生活を送っています(笑)
ぷーどるさん、くれぐれもご自信の体を大切にね!
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2014-01-28 10:35:27
おはようございます。

心配かけてすみませんでした~。
お気遣い頂いて感謝です
ありがとうございます。


掃除機で吸い込んだ物は、
ちゃんと吐き出し作業やってますから大丈夫です~。(と思います・苦笑)


その吐き出し方法というのは・・・

母の所に行けば義父の話をして
義父の所に行けば母の話をするんです(笑)

母の状況を聞いた義父
「そら大変や~。」とねぎらってくれますが
それを聞いて、義父 年取ってしんどいのは自分だけじゃない・・・と感じるようで
落ち込みが少しアップ。
そして私は自分の大変さも聞いてもらえてスッキリ。

義父の状況を聞いた母もしかりで
お義父さんも大変なのね・・・それにわが娘(ぷーどる)も大変なのに頑張ってるんだから私も頑張らなきゃ・・・と
私は母からねぎらってもらってスッキリ、母も奮起するきっかけにもなってるようで・・・(笑)

そして、その両方の出来事を
今度は夫にしゃべりまくり

「ご苦労様~~~。ありがとう~~。感謝感謝。」とねぎらってもらい
さらに落ち着く(笑)

娘にも、今日はまた走り回っててん・・・と話して
「ママも大変だね~。」と言ってもらい、すっきり(笑)

全く、お恥ずかしい限りですが・・・
こんな調子です(笑)

でも、話して・聞いて貰って・共感してもらう、っていうのは
有難いストレス発散方法だな~と思います。

そうそう、、ここでもこうやって読んで下さって心配していただいてどれだけ助けられていることか・・・

感謝感謝です~~。

返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2014-01-28 11:00:30
おはようございます。

吐血入院、私の事だと思わせてしまって
びっくりさせちゃったね。ごめんなさい~。

私は元気です~。睡眠不足と肩こりさえなかったら完璧なんだけど~~(苦笑)

私は母が吐血した時はぐっすり夢の中でして・・・
明け方メールに気付いて携帯あけたら妹からで
母さん吐血した、どうしよう~って書いてあったんですね。
あわてて返信してもなしのつぶてで・・・
私はそれからいつ連絡がきてもすぐ行けるように
準備して待ってたんだけど
なんと、妹も母も、それからしばらくして寝てしまってたということで

朝、6時ごろかな?やっと連絡が来て
まだ家にいる、救急車は呼んでないの・・って聞いて
ええええ~~?ってびっくりでした。
てっきりどこかに運ばれてると思ってたから。

で、吐血を見た妹は、ギョエ~~!って衝撃だったようで・・・
妹は一応看護師の資格だけは持ってるので
(もう30年近く注射もしたことない看護師だけど・・
「看護師が付いててくれて安心やわ~」って言うと
「もう私から看護師ってのは、どこかあっちに置いといてくれる?」
といつも言われています。
頼りにならない看護師なんです(笑)

看護師になってがんセンターで結婚するまで4年ほど働くも、1年目で「わたしこの仕事向いてないかも・・」と自覚したとか・・・

そんな妹と私と2人で
なんとか助け合ってやっています。


ところで、朗読されたテープってあるんですね。

それいいですね~。
また一度見に行ってみます


ナオさん、胃に来る風邪って・・・
ノロウイルスですか???
普通の胃腸炎っていうのもあるけど
どちらにしても大変でしたね~。

うちも3年前くらいだったかな?
長女がノロちゃんになっちゃって
そりゃもう悲惨でした~。
お医者さんに行くことも出来なかったです。

もう回復中ですか?

リンゴやバナナでさらに元気回復して下さいね
無理せず、お大事にして下さい~。
返信する
はじめまして♪ (てん)
2014-01-30 18:29:49
軽度~中度?難聴者です。

私も、静かな部屋の一対一の会話は、大丈夫ですが、ザワザワした場所や、多人数での会話は苦手で、テレビの言葉も聞き取りにくいです。
ただ私は高音が極度に聞こえない(測定不能)タイプなので、子音の聞き取りが出来なくて不明瞭に聞こえるのだと思いますが…。

でも、症状は まさにっ!!という感じで、読ませて頂いて、少し救われました(*´∀`)

ありがとうございます♪

いつか、ひつだんカフェにも行きたいです~♪
返信する
てんさんへ (ぷーどる)
2014-01-31 08:37:43
てんさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました

コメントありがとうございます。


聞こえ方、「まさにっ!」ですか?(嬉)

一緒の聞こえ方の人って
日常生活でなかなか出会えないですから
ネットの中とはいえ
「一緒」の人に出会うと嬉しいですね。
ホッとします(笑)

静かな部屋でわりとよく聞こえてると
少量でも雑音が入ると、ガクッと聞き取りが落ちること
なかなかわかってもらえませんよね。

私は自分でもよく理解出来てなかったから
健聴者にはわからないのも無理はないって思うのですが
そうすると、ますます自分に無理をしてしまいがちです。

ひつだんカフェは、そんな状況とは無縁ですから楽しめますよ~。

ぜひ参加できるといいですね

また遊びに来て下さいよろしくお願い致します。

返信する
ぷーどるさん♪ (てん)
2014-01-31 12:01:08
ありがとうございます♪

ちょこちょこ訪問させて頂きます。

あっ、自分の事ばかりですみませんでした!
お母様お大事に…
お義父さまとお母様、両方の介護、大変ですね。

でも、お義父さんの愚痴を聞き出したり、両方に、もう片方の親の話をする、とか、上手だなぁ~と尊敬です(*´ー`*)

お体気を付けてくださいね。
返信する
てんさんへ (ぷーどる)
2014-02-01 08:48:39
おはようございます。

こちらこそありがとうございます。
ぜひぜひまたお越しくださいませ。

お待ちしていますね

介護の事も読んでいただいてありがとうございます。
お蔭で頑張れます~。
返信する

コメントを投稿