グダグダIN米国生活

グダグダ生息しています。

森瑤子

2020-12-19 03:56:05 | 日記

 

20代の頃になぜか森瑤子さんの小説に嵌ってBOOKOFFに探しに行って買ってました。

私は、多分森さんの世代ではない

森さんが活躍していた80年代90年代は子供だったから

話し変わるけど、若い子がね99年は生まれてなかったと言い放った

えーえーえーえ

自分がおばちゃんになった事を自覚するのはこんな時、だってさ2000年生まれが20歳で

平成生まれが30代の今、40超えの私なんてもう化石だ。

そんなおばちゃんの私も森さんの現役時代は、彼女の小説は読んでいない

それはそうだ、あれは主婦とか既婚女性や大人の女性の話だからティーンの私にはまったく

興味がない本でした。

自分が結婚して子持ちになってから、森さんの小説をよんで共感するようになって

でももう死去して二桁の年数が経過していて、本屋にはないので

古本屋のBOOKOFFへ行っては、探して買ってました。

今読み返すとバブル時代の大人って金の使い方、やばくない?ということ

たかがと言ったら失礼ですが、今の感覚でたかが小説家が島を購入するなんてありえない

あと装飾品などがいちいちブランドで、バブル時代は子供だった私、

バブルの大人って良いなーという感じで読んでました。

最近はまったく手にとっていない森さんの本ですが、20代の寂しかった私を癒やしてくれて

森さんのエッセイや小説の数々。

また読んでみようかな。。。

 

 

 

 


コメントを投稿