いつのまにまにアラフィフ

徒然なるままに 日々の雑記

スマホの不具合

2020-11-01 16:38:24 | 日記
どうにも、おかしな事がおこりました。

ご近所のMさんから着信がありました。
でも着信の名前がAさんと表示されてます。

M さんに、Aさんって名前知ってる?と確認すると、Mさんの友人とのこと。
M さんのスマホのアドレス帳の一番上に載っている名前とのこと。

私のスマホがウィルスにやられたか。
Mさんのスマホが乗っ取られたか。

私のスマホだとしたら、原因は2つ考えられる。
1:昨日の機種変更は大手カメラショップで設定した。
その際、カメラショップのopen wifi を使用して設定をした。
何故にスマホを扱っているカメラショップがopen wifi にしてるのか、セキュリティ上、問題じゃないのか。

スマホを契約したら、必ずwifi を使って設定が必要。
まだセキュリティ対策もされてないスマホなのに。
せめてpw入力が必要なwifi にしないと駄目じゃないのか?

それで、設定してる最中か直後に、乗っ取られたか。ウィルスが入ったか。

2:機種自体の不具合。
こんな不具合、おかしい。

M さんのスマホの問題だとしたら、乗っ取られているか、ウィルスにやられているか。

他の人からの着信は、番号表示がされる。


それと、私のスマホもMさんのスマホも楽天モバイルという共通点。

楽天linkというアプリから発信すると、通話か無料になる。

今回の機種変更に伴い、その通話無料も魅力の1つで、楽天モバイルを選んだ。

楽天linkの不具合が、可能性が大きそうだ。

同じ楽天linkアプリを使用しての発信着信なので、アプリが勝手に番号登録してない人ても、相手のスマホから名前を拾ってきて、表示してたのかもしれない。

それにしても、気持ちの悪いもんです。

M さんのスマホ番号、前の持ち主はM
さんのご主人だと言う事です。

前の持ち主でもなく、Mさんの登録した
友人のアドレスです。

明日は、再度ショップに行くことになるかも❓


電気系もスマホも、苦手なんだけどなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿