いつのまにまにアラフィフ

徒然なるままに 日々の雑記

暑さ対策 くぅちゃんの巻き

2020-08-10 16:35:14 | くぅちゃん
今日は、くぅちゃんの暑さ対策のご紹介

一年中毛皮に覆われているウサギには、暑さは大敵

毎年、夏になると身体を伸び~と横たわらせています

暑さが厳しくなると、息も荒くなり、とても苦しくなります

そこで、暑さ対策は毎年悩みの種でした

色々、考えてやったアイデア紹介しますね

先ず初めに挑戦したのは、保冷剤をゲージの上や横にあてがって、冷気が行くよう工夫しました。

でもコレ、近づけば冷気を感じるけど、少しでも離れると、全く冷気感じません。
しかも、結露半端なくて、タオルを敷いたり巻いたり。
そうするとタオルあてがった方面は、冷気も何もなくなり。
結露対策に追われるばかりで、効果は小さいです。

そもそも、警戒心強いウサギが、保冷剤近くに寄ってくる事もなく。

ボツとなりました。


そして次に考えたのが、やはり保冷剤を使って、今度は保冷剤の上にステンレストレーを被せ、ゲージ内に置くという方法



写真では、トレーの隅に保冷剤設置してます。

トレーは冷え冷えになります🎵
けど、トレーにも結露が、、、(。>д<)

くぅちゃん、結露をペロペロしたりするので、気が気でないです
こちらも結露対策が必須です。

それでも冷たいというのは理解したのか、トレーに触れるようにして過ごしてました。

保冷剤は、数時間しか持たないので、冷たさがなくなったら交換しなきゃいけないです
いくつ保冷剤を用意したら良いのか

冷凍庫に保冷剤を大量に保存できるスペースもなく、ちょっと夏の間をずっとコレで対策するのは、大変 


次に考えたのが、大理石なるもの

通販でペット用品として、大理石が販売されているので、購入してみました。

これはアカンかったです( ´-`)
表面がツルツルして、全く寄りつきませんでした。

うさぎの手足には、猫のような肉球🐾はないのです。

ツルツルの表面では、足下ツルツルと滑ってしまいます。

しかも石なので、重いです。

落としたら割れる怖れもあるし、扱いにくく、お勧めできません。

猫なら、慣れてくれるかもしれませんね。


そして、去年、ネットで色々探して購入したのが、こちら👇



バーン




ババーン


これ、珪藻土なのかな?
名前忘れましたが、珪藻土のようにグングン水を吸い込みます🎶

そして、水分含んだコレを置いておくと、含んだ水分が蒸発する際に気化熱で、熱を奪うのです。
それでコレがとても冷え冷えとするのです。

もう、ものすご~く 水を吸うんです。
シャワー🚿かけても、あっという間もなく表面が乾燥状態に。

またシャワー🚿をかけても、すぐ乾燥。

何度も繰り返すのが面倒になり、終いには、バケツに水を張ってドボンとしました。

コレは、表面がざらつきあるので、うさぎの足でも安定して立っていられます。



こんな感じ。


買ってきてすぐは、警戒するので、水を含ませずに、乾燥状態でゲージに入れて慣れさせます。

乾燥状態がなれたら、水を含ませてゲージに入れ直します。

去年の猛暑の中、この場所はお気に入りで、上に乗って涼んでいました。

今年も出番です。




1年ぶりのお目見えなので、ちょっと慣れるまで、身体に触れる位の距離感で涼んでいるようです。


猫ちゃん、ワンちゃんにも、お勧めです🎵

大~小と大きさあるので、身体の大きさに合わせて購入できます♪ヽ(´▽`)/

わが家は2枚購入して、使ってます。


⚠️注意点は、置いた下側がじっとり湿るので、置場所の工夫をして下さい。

カーペットとか畳だと、濡れてカビちゃいます。







最新の画像もっと見る