お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

それってブログネタじゃないの?

2018年11月25日 | 日々雑感
情けない話を二つほど。


一つ目は、ヒザの話。
変形性膝関節症がどうにもよくならないので、医師からの勧めもあり、両膝にヒアルロン酸注射を始めた。

あくまで症状を緩和させるだけなので、これでヒザが治るわけではないのだが、痛みは和らぐ。
5回の注射を5週間かけて行った。
階段の上り下りの痛みはほぼなくなった。
山ではどうなるかわからないけどね。
今後痛みが続く場合は、2週間に一度の割合でヒアルロン酸を打つそうだ。
すっかり老人になったきぶんだ。情けない。


二つ目の情けない話。
ヒザの治療のこともあり、アウトドアを自粛していたのだが、ぼちぼちいいかなと思い、焚火でもしながらテント泊をしようと、前から気になっていたコンパクトなソロ焚火台を購入。

テントを張って、枝を拾って、さて焚火だ~!とウキウキしていた矢先、薪割り用のバトニングナイフでうっかり指を切ってしまった。
結構深く切ってしまって血が止まらない。
切った指を心臓より高い位置にキープして、タオルでぎゅっと押さえたが、ドバドバ出る。
これはヤバいかも…。

1時間以上してようやく血が止まり出したので、すみやかに撤収。
焚火どころではなくなってしまった。


家に帰ったら、カミさんが開口一番、「それってブログネタじゃないの?」
さすが長年連れ添ったカミさんだけに、少々のことでは驚かない。

病院で6針縫ってこのありさま。
まったく情けないったらありゃしない。


これでまたしばらくはおとなしくしているようだな…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒と美食と息子の応援@山形 | トップ | ハンドクラフトエキシビジョ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はだっち)
2018-11-26 08:45:52
とんだ!災難でしたね〜
出先の怪我は、困りますね!しかも山だと荷物も有るしw
奥様の対応は流石ですw
私も気をつけよ!!
返信する
お返事 (papachan)
2018-11-26 21:12:29
>はだっちさん
こんばんは!
とんだヘマをやらかしました。
油断大敵、注意一秒ケガ一生です。
おはずかしいかぎりで…。

これを書いている横で、カミさんが料理中にピーラーで指の皮をむいてしまい、出血騒ぎ。
似たもの夫婦です。(笑)
返信する
痛々しい! (高崎)
2018-11-26 23:01:39
6針とはかなりの深手ですねえ!
結局これが最高のブログネタになっちゃってますよ。
僕は小学生の頃に左小指の筋を切ってしまい小指の第一関節が曲がったままで
それが理由でおぼっちゃまの僕も泣く泣くピアノを諦めた次第です(嘘)
ヒアルロン酸駐車は効くようですねえ、沢登りをやる友達は必ず注射してから沢旅に出ています。
ペンを持つ右手じゃなくてようございました。
返信する
お返事 (papachan)
2018-11-27 20:06:14
>高崎さん
こんばんは!
とんだブログネタになってしまいました。笑
高崎さんも指を大怪我されていたんですね。実は私も子供のころ左手薬指の先端部を潰しまして、今でもキズが残っていて、形が変形してます。指の怪我で医者の世話になるのは、それ以来ですね。いい歳して恥ずかしいです。
ヒアルロン酸は、よく効いてます。
指の怪我が治ったら、山に登って膝の具合を確かめたいと思います。
返信する

コメントを投稿