お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

初陣 カージナル501ALBS

2008年04月20日 | 釣り
アブ・ガルシア・カージナル501ALBSを購入した。
これでアブは300U、301Mに続いて3機種目だ。

501ALBSの定価は9800円。
近くの釣具屋で8300円で売っていたので、衝動買いしそうになったが、ぐっとこらえて、自宅へ帰りネットで価格を調べる。
すると、なーんと4670円の大ディスカウントを発見!
こらえてよかったぁ。
2日後に商品が届いてニンマリ。

ということで、今日は501ALBSの初陣となった。
行き先は、301Mが華々しく(?)散ったあの渓へ。

新緑の渓は本当にすがすがしい。
この1週間の雨でだいぶ水量は増していて、釣りにはちょっとキビシイが、反面勢いのよい流れが渓の美しさを際だたせている。

新しいリールをロッドに装着し、まずは第一投。
真新しい3lbのラインが気持ちよく伸びていく。
リトリーブもスムーズ。ベアリング10個のスペックは、さすがだ。
極太ベイルも頼もしい。(ちょっとダイワっぽい?)

比較的流れの緩いところをねらうと、チビヤマメが元気にルアーへ挑んでくる。

記念すべき501ALBSでの1尾目。
パーマークがひときわ美しいチビヤマメで入魂完了!

このあともオチビさんたちが遊んでくれた。



オチビさんを5~6尾釣り上げ、その倍くらいフッキングミス&バラし、はっはっはー。
気分良く納竿。


買って良かった501ALBS。

♪もういくつ寝るとぉ、ゴールデンウィーク~♪
早く長野に行きたいよぅ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節 | トップ | いいこと聞いちゃった! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (疑似)
2008-04-20 18:11:18
入魂オメデトウゴザイマスゥ♪


ケド、カーチディナルにしなかったんすねぇ

んで、GWはコチラに来るんすかぁ~!?

オイラは新潟です・・・

返信する
祝Newリール&入魂! (jbopper)
2008-04-20 20:52:23
新しいタックルはわくわくしますよね。
しかも、大特価でゲットはうれしい。
さ・ら・に、早速、入魂できたらもっとうれしい!
おめでとうございます。
返信する
Unknown (tetsu)
2008-04-21 20:54:06
おおお よさげな渓ッすね~~~
こんな渓でヤマメって不思議な感じ。。。。
とてもイワナっぽく見えるのです
それにしても きれいなヤマメですね
オイラの地元のヤマメたちはまだやせていて 肌にハリがないのです。。。。
もう少ししたら こんなきれいなラインを見せてくれるでしょう!!!
返信する
今度も… (papachan)
2008-04-21 22:54:38
擬似さん、こんばんは!
今度もすれ違いですね、サビシ…。
今シーズンはどこかでキャンプ&フィッシングを長野でやりましょうよ~。
返信する
ありがとうございます (papachan)
2008-04-21 22:58:27
jbopperさん、こんばんは!
無事入魂できました。
リールは格安でも、志は高く? あまり高いリールだと緊張して扱えないかも。
自分にとっては、これぐらいの値段のものが心おきなく使えますね。

返信する
きれいでしょ (papachan)
2008-04-21 23:02:40
tetsuさん、こんばんは!
ここの渓相はいかにもイワナがいそうなんですが、ヤマメしかいないんです。
東京はこういうところ結構多いんですよ。

こちらは木々が一気に芽吹いてきているので、これからは虫たちも増えてヤマメのコンディションもますますよくなっていくでしょう。
楽しみです!
返信する

コメントを投稿