お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

携帯カメラの実力

2010年04月04日 | 釣り
近頃の携帯カメラは、コンデジ顔負けだという話をよく聞く。
先日購入したN-03Bも、8.1Mピクセルつまり810万画素だ。
いつも使っているデジカメは710万画素なので、この時点ですでに負けている。

その実力を確かめるべく、お魚さんを撮ってみた。

N-03Bの搭載カメラはオートフォーカス。マクロ設定すらない。
でも、接写時にピントを合わせてくれた。
まずまず?

画像が小さいのは、ご愛敬。
大きくする方法がよくわからんのだ。(マニュアル読むのが面倒で…)


沢の流れもこの通り…

ブレてしまった。(笑)

扱いに慣れていないせいもあるが、やっぱり普通のデジカメの方が撮影はしやすい。
そりゃそうだ。そうでないと困る。

そして、当然と言えば当然のことだが、普通に携帯を握って撮影すると、みんな縦長になる。(笑)
トップの画像は、携帯を横に握って撮影したが、なんか不自然でやりにくかった。
そもそもこの携帯は、横に握るようには作られていないのだ。


もっといろんなものを撮ると、よさがわかってくるかな?
とりあえず、次回はいつものコンデジに戻そう。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯を機種変更 | トップ | 携帯カメラの実力(その2) »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2010-04-04 10:42:51
papaさん、こんにちは。
携帯電話で撮った写真は、縦長なので、
すぐにわかりますね。
私は携帯電話を水に落とすのが怖いのと、
何にも邪魔をされない時間として、
釣りを愉しみたいので、
車に置いていってしまいます。
コンパクトデジカメは防水3mの物を使って
いるので、水中写真をよく撮ります。
魚の着き場を水中で動画撮影すると、
結構魚がいたりして楽しいです。
釣れればもっと楽しいのですが、
なかなかそうは問屋が卸しません。
返信する
Unknown (あな)
2010-04-04 16:17:12
こんにちは!

携帯は撮りにくいですよね?
私のはシャッターが決定ボタンなので、よくブレます^^;

今日は忘れずにデジカメを持って行ったのですが、電池切れでした…
後日アップする記事の写真はまたしても、携帯カメラです^^;
返信する
Unknown (RuraLiving)
2010-04-04 17:45:42
こんにちは!

私も去年防水携帯にした時に
デジカメから開放されるかと期待したのですが上手く撮れず諦めました

めんどくさいので 魚や風景は心にしまい
写真は残さなくてもいいかとも思ったのですが
卑しい私は やはり証拠を残さないと気がすまないみたいです(笑)
返信する
Unknown (jbopper)
2010-04-04 19:53:20
こんばんは
ちょっと撮っておこうというときには、携帯で撮影も便利ですね。
でも、やはり綺麗に撮りたいときにはデジカメになっちゃいます。
ところで、携帯の撮影でも、普通のデジカメと同じの4:3の
高解像度モードがあるはずですよ。
じゃないと、810万画素もある意味ないですよね?
返信する
soraさん (papachan)
2010-04-04 21:39:01
こんばんは!
私は、不測の事態で遭難しても大丈夫なようにと、携帯を持参しています。
もちろんマナーモードで。(笑)

私のコンデジも防水で水中撮影も可能です。
昨シーズン、あまりにも釣れないので水中写真を撮ったら、ヤマメが5~6匹写っていて、自分の下手さ加減に凹みました。(笑)
返信する
あなさん (papachan)
2010-04-04 21:43:07
こんばんは!
携帯カメラは、やはりデジカメの代わりにはならないなというのが今日の感想です。
小さい魚を少しでも大きく見せるために(笑)、這いつくばってカメラを構えるのですが、携帯ではやりにくいですね。

810万画素といっても、所詮針の穴のようなレンズなので、光量が足りないのか、今一つ鮮明に写らない気がしました。
返信する
RuraLivingさん (papachan)
2010-04-04 21:47:22
こんばんは!
私も、あわよくばデジカメを持参しなくても済むかな?と目論んでいました。
やはり考えることは皆同じですね。

証拠写真は、大事です!
最近、釣った魚が記憶の中で段々大きくなるような気がして…(笑)。
返信する
jbopperさん (papachan)
2010-04-04 21:49:38
こんばんは!
高解像度モードですね。わかりました。
さっきマニュアルをめくっていたのですが、5分も立たずに断念したところです。(笑)

練習で近所の桜でも撮ってみたいと思います。
返信する
Unknown (masuturi)
2010-04-06 00:07:21
横長の写真はシネスコみたいで、いい雰囲気ですね。川の写真を収めるのには合っている気がします。
それとも一枚だけ横長だからそう感じるのであって、全部横長だと違う印象なのかな。

結局画素数がいくら大きくても、レンズがだめだといい写真にはなりませんよね。自分は防水コンデジだったのですが、子供の写真を餌に一眼レフを計画中です(笑)。
返信する
Unknown (疑似)
2010-04-06 13:33:29
こんにちは

ワタスは全て携帯画像ですがお気楽だし直ぐにチェックも出来るのでとても気に入っています

ただ、写りや雰囲気はやっぱしイマイチなので思ひ出の魚の時は…


ってか、最近は川にすら立ててません………(泣)
返信する

コメントを投稿