お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

ラン&がーん!

2014年05月10日 | 釣り
DOLさんに、「イワナが釣りたいんですよぉ。」とメールすると、いろいろ情報をかき集めてくれた。
有力情報源のshinichiさんも加わって、今日は3人で一日釣り三昧といこうではないか。

まずは、DOLさんが行きたいと言っていたところをshinichiさんにガイドしてもらった。
私も、この渓は初挑戦である。
はじめてのところは、いつもドキドキする。

入渓早々、第一投で私がヒット!
小ぶりなヤマメで好スタート。
何やらすごい高活性だ。
ひょっとして今日は祭りか?


ここぞというところで、必ず反応のある釣りはとても楽しい。
サイズは、それほどでもないけど、みんなそれなりに数を重ねていく。


大物ハンターDOLさんは、ここでも本領発揮。
黒々とした良型のイワナを難なく引きずり出してしまう。

このあと、shinichiさんもイワナをゲット。

一番イワナを釣りたい私だけが、チビヤマメばかり。なんで?



3時間経過したところで、脱渓。
イワナを求めて、次の目的地へ大移動。
papachanの華麗なるドライビングテクニックで峠を二つ越えるころには、DOLさんはほどよく車に酔い、shinichiさんは二日酔いから復活してきた。


さあ!イワナを釣るぞ!

殺気を放ちすぎていたのか、まったくチェイスがない。

やっとかかった良型イワナは、ドラグをジージー出しながらグッドファイト!
顔を緩ませながら、さてランディング。
顔ばかりか気まで緩んでいたようで、せっかくのイワナを足元にポチャン。オートリリース…。
がーん!
それっきり、川は沈黙し、うんともすんとも…。



お昼も過ぎたので、shinichiさんの提案で近くの民宿に蕎麦を食べに行くことにした。
これは大正解!

民宿のおばちゃんが、「蕎麦ができるまで、これ食べてて…」と持ってきたのが、大盛りの山菜料理。
コゴミの天ぷら、フキノトウの酢の物、タケノコとフキの煮物 などなど。
もう、箸が止まらない。
メインの蕎麦も素朴な手打ちで、食感がなんともいえない逸品。やるな、おばちゃん。
デザート(?)には、大量のさくらんぼ。
さっき釣り落としたイワナのことなど、忘れてしまったよ。


このあと、さらに二つの川をラン&ガン。
予想通りの異常なし。
結局、目的のイワナは釣れなかった。残念。
あー、飽きるほどイワナが釣りたい。。。。。

DOLさん、sinichiさん、一日お世話になりました。
次回こそは、イワナパーティーしましょう!
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デトックス | トップ | 光彩陸離 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DOL)
2014-05-11 21:35:45
何から何までお世話になりました^^
昨日の大物は「ごはん」でしたね(笑)
次回ものんびりよろしくお願いします!
返信する
お返事 (papachan)
2014-05-12 21:11:23
>DOLさん
こんばんは!
こちらこそ大変お世話になりました。
あの蕎麦は、めっけもんでしたね。
これからは定番コースになりそうです。
またお声かけしますから、どうぞよろしくお願いします!
返信する
やっぱり (えむやま)
2014-05-12 21:21:04
おいしそうな田舎お蕎麦が登場して、またしてもお昼を食べる時間を惜しんで釣りをしていた自分を恥じております(笑)
イワナさんならたくさんお待ちしていますよ。
PE大丈夫そうですね。
返信する
Unknown (モロー)
2014-05-13 06:06:17
蕎麦美味しそう(°∀°)
僕もこの前蕎麦が食べたくて秩父迄行ってきましたよ~♪

イワナパーティー今度僕も参加したいッス(>_<)
返信する
Unknown (かぶお)
2014-05-13 08:25:32
イワナも気になるけど、蕎麦がヒジョーに気になります!
返信する
Unknown (かぶお)
2014-05-13 08:25:51
イワナも気になるけど、蕎麦がヒジョーに気になります!
返信する
お返事 (papachan)
2014-05-13 21:54:49
>えむやまさん
こんばんは!
信州は、蕎麦どころですよね。
今度おいしいところを教えてくださいね。
そちらのイワナの顔も見たいと思っています。
今年こそは、ご一緒したいですね。
記事には書いていませんが、PEは依然としてトラブルが多いです。

>モローさん
こんばんは!
蕎麦目当てで秩父ですか? やるなー。
モローさんには、イワナの釣り方を教わりたいです。
尺イワナに会いたいなぁ。

>かぶおさん
こんばんは!
この蕎麦は、今まで食べたことのない食感でした。
一度ためしてみる価値はあると思いますよ。
こういう蕎麦ってありなんだ、って感じです。
返信する
Unknown (あな)
2014-05-13 22:30:55
岩魚が出なかったのは残念ですが、その民宿!
いいとこ見付けましたね♪
お蕎麦旨そうー(^O^)
返信する
お返事 (papachan)
2014-05-14 20:39:31
>あなさん
こんばんは!
いいとこ見つけました!
蕎麦も山菜も絶品でした。
コゴミの天ぷら、おいしかったですよ~!
今度、一緒に行きましょうね。
返信する
Unknown (Landlocker)
2014-05-15 06:13:26
念願のイワナ、足下でのオートリリースは
残念ですが、記念撮影できなかっただけ。
釣ったも同然でしょ。それが悔しいときは、
アクションカメラで動画ですよ!
動画から静止画を切り出せるし。
動画公開は、ポイントを暴露する恐れがあるので
仲間内で楽しむ程度か仲間限定公開かな?
返信する

コメントを投稿