お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

ピート香

2010年10月30日 | 日々雑感
アイラモルトの代表格ともいえる強烈な個性を放つラフロイグ。
いつもはストレートで楽しんでいるのだが、Landlockerさんのすすめもありハイボールにしてみた。
飲みやすくはなるが、あの強烈な香りは決して失われることなく、鼻腔の奥をけむったくしてくれる。
この独特のピート香を、人によってはピート臭と表現する。
潮の香りもするというが、どちらかというと病院の外科のニオイといった方が近い。


大好きか、大嫌いか。

これほどはっきりと好みが分かれるスコッチもないのではないだろうか。


いつも思うのだが、この酒はそれを生み出した地、アイラ島で飲んでみたい。
どんより重く曇って薄ら寒く、荒涼とした潮風に吹かれる土地で、薪ストーブで暖をとりながら味わいたいのだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモーキーフレーバー | トップ | 第3回秋川座談会@いぐさ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2010-10-31 20:17:29
こんばんは。
病院の外科のニオイ・・・
飲んだことないので、一度飲んでみたいな~と思います。

薪ストーブで暖を取りながらなんて、ダンディですね~。
やっぱりロッキングチェアに座っているんですかね。
返信する
Unknown (jbopper)
2010-10-31 20:59:53
私は「大好き」です!
…ただし、最近は安物国産ウィスキーしか飲んでません。(涙
返信する
soraさん (papachan)
2010-10-31 21:01:27
こんばんは!
今日はお世話になりました!

ラフロイグは、初めて口にすると「うげ!なんだこりゃ!?」となります。
でも、くせになるんですよ、これが。

ロッキングチェアは、いいですね。
ついでにデカイ犬もつけときますか。
返信する
jbopperさん (papachan)
2010-10-31 21:04:36
こんばんは!
さすがjbopperさん、オトナですね~。

私も自分では、なかなか買えません。
実は今あるラフロイグは、カミさんのお袋さんからのいただき物なんです。
返信する
やったのですね!! (Landlocker)
2010-11-04 12:12:53
papachan さん、臭ではなく、香でしたね。失礼しました。
これ、暑い季節だと一段と美味いはずなんですよね。
スパークリング効果で香りはさらに強調されますよね。
スコッチは基本ストレートで行きたいけれど、
ときどき炭酸も良いですよね。
私も今年になって認識。夏が暑すぎて良かったのかな。
アイラの水際で、サーモンかシートラウトを狙いながら
ロッジで飲みたいですね。
返信する
Landlockerさん (papachan)
2010-11-04 21:24:39
こんばんは!
臭でも香でも、人それぞれなので…。
私自身、慣れるまでだいぶかかりました。(笑)

ハイボールは、最近の流行で真似してますが、
それなりに美味しくいただいてます。
でも、やっぱりストレートがいいですね。
もちろん、常温・氷なしで!
返信する

コメントを投稿