お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

獣臭

2016年05月04日 | 釣り
深夜から朝にかけてちょっとした前線が通過し、久しぶりにしっかりと雨が降った。
これは祭りの予感。

車の中で雨が弱まるのを待って入渓。
雨が土と植物と沢の香りをミックスし、清々しい香りを醸し出している。
こんな日に釣れないわけがない。

ヤマツツジがもう咲き始めていた。
赤い花が新緑によく映える。


入渓点でまず一尾…、と思ったらフックアウト。
思った通り活性は高い。

と、突然の異臭。本能的に危険を感じた。
風上から猛烈な獣臭がしてくる。
沢の奥を見つめるが、肉眼では何も見えない。
息を殺して両岸の斜面を見つめるが、やはり何も見えない。

急いで熊鈴をつけ、周囲の気配にピリピリしながら遡行を続ける。
しばらく進むも、獣臭は相変わらずおさまらない。


もしや? クマ?

こんなのに鉢合わせたらたまらん。
渓魚の反応もピタリと止まってしまったので、何かしらの動物が先行していることは間違いなさそうだ。


数分後、ヤマメがヒットしたときには、獣臭は消えていた。
こちらの気配に気づいて、山奥へ立ち去ってくれたのだろうか。

このあと、チビ祭りが始まった。

まるで休み時間を待ちわびた小学生が、チャイムと同時に一斉に校庭に飛び出すがごとく、わ~っとチェイスしてくる。
あんまり小さいのは写真にも撮らなかったが、今季初のツ抜け達成。って言っていいのかな?
このサイズは数に入れちゃダメかもね。



退渓すると目に入ってきたのは、風になびく新緑の山と見事なスカイブルーの空。

林道には、名も知らぬ蝶が群れていた。

車に戻るころには、じっとり汗をかくほど気温が上がってきた。
夏の気配すら感じる。


獣臭にはちょっと参ったが、今日も楽しい朝のチョイ釣りだった。
帰りは車の窓を全開にして、気持ちのいいドライブ。
山から遠ざかるにつれてどんどん暑くなってきた。
ふと、車の温度計を見ると…

げげ、30℃!
夏の気配どころか、こりゃもう夏だ。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手軽サミット 残雪の木曽... | トップ | GWにSW »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獣臭 (高崎)
2016-05-04 22:03:52
熊とスズメバチにだけは出会いたくないですねえ。
僕は2年前に黒部の針の木谷で出会いましたが
プ-さんはほんの数メートル先を矢のように走り去って行きました。

きれいな山女魚の数釣りもたまにはええですよね。
この羽の内側が青緑色に輝く蝶はカラスアゲハです。
内側も外側も真っ黒なのはクロアゲハですね、僕は小学生の頃に蝶の採集にのめり込んでおりまして、、、

なお、早々にブックマ-ク頂きありがとうございます。
当方もさせて頂きましたので宜しくお付き合いのほどお願い致します。
返信する
お返事 (papachan)
2016-05-05 05:37:21
>高崎さん
こんにちは!
たしかにスズメバチも嫌ですね~。
知らずにうっかり刺激してしまった日には、えらいことになりますもんね。
最近、熊も下界に下りてくるようになったので、油断ならないです。

あの蝶はカラスアゲハって言うんですね。
カラスアゲハって、名前だけは聞いたことがありましたが、これで名前と実物が一致しました。
名前がわかるとそのものに愛着がわきます。
たまに見かける蝶なので、次からは意識して見つけたいと思います。

ブックマークの件、こちらこそありがとうございました。
返信する
Unknown (sora)
2016-05-10 00:56:12
papaさん
チビでも祭りは楽しいですよね~。
暑くなる前にまたご一緒できたらと思います。
返信する
お返事 (papachan)
2016-05-11 21:33:21
>soraさん
こんばんは!
チビヤマメの猛攻は盛期を感じさせますよね。
これで一尾でも8寸クラスが混じるとテンションがさらに上がるんだけどなぁ(笑)
コラボ、こちらこそぜひお願いいたしますね。
楽しいところに行きましょう。
返信する

コメントを投稿