お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

カーティスクリークの宝石

2009年03月01日 | 釣り
3月1日、多摩川水系が解禁となった。
今年も渓の宝石達との再会を果たすため「カーティスクリーク」に向かう。

シェリダン・アンダーソン著『フライフィッシング教書』によれば、「誰にも教えたくない秘密の川」、それをカーティスクリークと称している。
「自分しか知らないとっておきの川」なんて実際にはあるわけがない。
でも、釣り人は、一人一人それぞれの「カーティスクリーク」を探し続けるのだ。


解禁間近の2月の最終週は、冷たい雨が降り続く日々で、金曜は雪も降った。
うってかわって土曜、日曜と気温が上がり、三寒四温を思わせる。
身支度をして渓に降り立つと、日陰にはまだ名残の雪が目につく。

水温は、5.4℃。減水気味。
ルアーではちょいとキビシイが、きっとどこかに春を待ち望んだヤル気のあるやつがいるはずだ。
そう信じて、スローなテンポでミノーを引く。


しばらくは、水底の赤茶けた枯れ葉や枝を引っかけては、バイトと勘違いする時間が過ぎていく。
そんな中でも時折ルアーにまとわりつく一瞬の銀鱗に心臓がどきどきする。
そのアタックは、まだ鋭さに欠けていて、フッキングに至らない。

じれったいバイトミスが続いた後、ようやくファーストヒットの恩恵にあずかれた。

サビが浮かんだ濃い体色は、越年の証。
12cmほどのオチビさんだが、記念すべき2009年の初物だ。
解禁1尾目は、特別な存在。
サイズで図ることのできない大きな喜びと安堵をもたらす。
リリースすると、元気よく流れの中に戻っていった。


ほどなくして2尾目がヒット。
落ち込みの反転流の中からチェイスしてきた。

これも越年ヤマメ。16cm。いいサビ具合だ。


今シーズンも私のカーティスクリークは、期待を裏切ることなく渓の宝石との出会いを演出してくれた。
流れは小さく細いけれど、これからもたくさんの渓魚たちを育み守っていってほしい。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫! たら坊くん | トップ | コラボルアー、沈黙 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RuraLiving)
2009-03-01 22:03:26
こんばんは!
すごい色のヤマメですね~
私も釣りたかった!!
すぐに諦めずに 少し粘れば良かったかな~

しかし 流石です!!
返信する
綺麗なヤマメで解禁! (jbopper)
2009-03-01 22:59:30
おめでとうございます。
綺麗なヤマメたちに会えてよかったですね。
私の解禁初日はイマイチでしたが、渓に立てただけで
幸せな気分になります。
ただ、私のカーティスクリークだと思っていた支流が荒らされてました…
返信する
Unknown (かぶお)
2009-03-02 18:25:32
お互いヤマメの顔が見れて、良いスタートきれましたね。

今回釣れた魚が大きくなって夏に再会といきたいですね。

返信する
RuraLivingさん (papachan)
2009-03-02 20:33:06
こんばんは!
今年も無事初物を手にすることができました。
お互いよいシーズンにしましょう。
返信する
jbopperさん (papachan)
2009-03-02 20:36:54
こんばんは!
おかげさまでよいすべり出しができました。
ボウズを免れてホッとしているところです。
今年も秋川を楽しみましょう!

jbopperさんのカーティスクリーク…、ちょっと残念でしたね。
よい渓との巡り会いがありますように…。
返信する
かぶおさん (papachan)
2009-03-02 20:41:46
こんばんは!
今年は秋川での尺ヤマメが目標です。(秋川ではまだ出会ってないのです)
今シーズンも渓でたくさんの出会いを楽しみたいですね。
返信する
あれ? (疑似)
2009-03-03 21:24:53
昨日 コメント残したはずなのに 載ってナイ…?


まぁ イイかぁ♪


いょいょ解禁しましたね~☆

そして 良いスタートで始まったようでなによりですね♪

これから ゆっくり!じっくり!秋まで楽しめましょう!!

本流リベンジも含めて♪
返信する
疑似さん (papachan)
2009-03-04 21:23:46
こんばんは~!
コメント消えてたんですか?
何ででしょうね? プロバイダのせいかな? 
失礼な話ですねー、まったく…。ご迷惑をおかけしました。。。

>いょいょ解禁しましたね~☆

はい、ちびヤマメに遊んでもらい、なんとかボウズは回避できました(笑)。
水が少なくて、コラボルアーの出番は無かったんですが…。

>本流リベンジも含めて♪

そりゃぁ、もう! 
一匹釣るまでは引き下がれませんよー。
返信する
Unknown (masuturi)
2009-03-05 00:43:50
お気に入りの沢に入って
キレイな山女と出会えて、理想的な解禁でしたね!
自分もこんな解禁を迎えたかったな~。次はカーティスクリークに行くぞ!

色合いから察するに、ミノーはストゥープでしょうか?解禁早々からフローティングにも反応あったんですね。
返信する
masuturiさん (papachan)
2009-03-05 20:20:53
こんばんは!
解禁初日は、いつもストゥープです(笑)。
支流は水が少なくて、フローティングで十分でした。
もうちょっと水量が増してくれば、楽しくなってきそうです。
返信する

コメントを投稿