晴れたらいいね…。

人生をゆったり、のんびり暮らしたい人のためのブログ。

電通大で調布版ブログ講座「一歩塾」を開催!

2010年05月11日 | 調布市でCBを普及

電通大・リサージュをお借りして、調布版「地域と私・はじめの一歩塾
第2日目の講座が、本日5月10日(月)13:30~16:30に行われました。
講座申し込み18人中16人の参加。全員の個性的なブログが立ち上がり
ました。

この講座は、ブログの活用のノウハウが学べるだけでなく、受講している
間にいつの間にか受講生同士が仲良くなるのがウリ。実は講座のタイトル
「地域と私・はじめの一歩塾」は、「ブログをはじめることが地域への第一歩」
というだけでなく、すでにこの講座に参加することが「地域デビューの第一歩」
になっているという仕掛けになっています。

今回、受講頂いた方も講座まだ2日目だというのにすでに横つながりができ
つつあり、住んでいるところは、調布(約半分)、ほかは東京全域、神奈川
の方もいて、立場も違えば目的も違うのに、すでにメールのやり取りや互
いにこの講座で立ち上げたブログへの書き込みが頻繁に行われています。

なんだこの世界は! これがこのブログでも何回か紹介している堀池喜一
さんが作りあげた世界です。期で言えば今回が6期かな。実は「ぱぱへ
みんぐ」はこの講座の1期生です。



最新の画像もっと見る