気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

クリスマスローズ

2016年03月21日 | 

自慢の花はこちら黒に近い八重です。

気に入って札の色がもっと黒かったので、の途中園芸店で購入したのがこれっ!

あれっ??色が・・咲くまでの2年とっても楽しみにしていたのに色が違う

でも一緒に買った友人は1回咲いて枯れたので、へっへこちらも得意顔です。

だって一緒に買っても、彼女はお手入れがいいので何時も立派に咲いて

私のはイマイチなので、自慢げに株分けするねって言ってます

昨年より花が少ないんだけど・・・大丈夫かしら枯れませんように

昨年の暮れあたりから咲き始めた普通の花は、とっても丈が短かった

緑色に変わってもう終わりに近くなってきました。

なんか変な咲き方だった、肥料が足りないのかも

花が終わったら手入れしよう と毎年花の時期だけ思ってます(笑)

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 天使の目覚め »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目のお正月 (ままりん)
2016-03-21 18:36:23
わーーー素敵なお花。
どれもこれもびっくりぽんです。

手をかけない我が家のクリスマスローズとは大違い。
私は白い花が好き。
楽しませていただきました。
返信する
綺麗でうっとり~~~ (はなちゃん)
2016-03-21 20:13:43
お彼岸は私も昔はちゃんとおはぎを作っていました。最近は既製品ばかりです。でも、必ず買います・・・というか 年中お店にありますね。

それより、クリスマスローズ、八重のがすごくいいですね。庭でほとんど何にもしなくて 毎年咲くのは 色もいまいち、背丈も何だか縮んでいくようで、家主と一緒かしら。この間、鈴鹿で立派な苗がありましたが 高くてとても…諦めました。それに手入れをする余裕がありません。あずきちゃんのかわいいですね。
返信する
Unknown (aba)
2016-03-21 21:00:29
あらら・・・
こちらの方が綺麗じゃん!

両方とも八重ですか?
お高いんですってネ!?
返信する
毎年 (もぐたん)
2016-03-21 21:43:47
季節は変わり毎年四季が訪れますね
花々も同じ時期に咲き、我々を楽しまてくれます

今年も数々の花々が開花、時は流れています
どの花も綺麗、クリスマスローズの黒は
例えは違いますが黒百合を思い出しました
返信する
ままりんさん~♪ (あずき)
2016-03-21 22:01:53
私も手をかけてなく、かろうじて肥料をやってるだけです。
咲いた時だけ大事にしています(笑)
返信する
はなちゃん~♪ (あずき)
2016-03-21 22:08:27
もち米と小豆が何時もストックされてる我が家なんで
つい作っていますが、買った方が良い時代でしょうね
そうそうはなちゃんが、鈴鹿のクリスマスローズをアップされたの綺麗でしたね
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2016-03-21 22:17:51
黒良いでしょう ♪
でも赤は華やかですね
大株は高いので、小さな株を買って2年後位に咲く株しか買えません
下のカトレア写真を見たら、華やかさは無いですが清楚でした(笑)
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2016-03-21 22:26:00
おっしゃる言葉をしみじみ感じる、今年の花達です。
毎年会えるのが当たり前と思っていましたが、愛おしい花達です。
黒百合 白山で出会った花です。下山後の温泉は、ワイルドで山よりインパクトがありました。
返信する
Unknown (小夏)
2016-03-21 23:03:58
うん、自慢されるの、気持ちわかります。
ものすごーく、美人さんのクリローさんばかりなんだもん。
特に、黒、すごいです!

今年は、我が家のも、丈が短く咲いたのが多いです。
肥料不足なのですね、そっか~。
よし、花後、忘れないようにしよう。
返信する
ごめんなさい (ままりん)
2016-03-22 09:41:57
先日から私にいただいたコメントの返信が何回送信してもいきません。
せっかくコメントいただいてるのにごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事