気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

お彼岸

2016年03月20日 | 

日差しが明るくなり、庭の花もやっと賑やかになってきました。

と言ってもお手入れしてないので、毎年咲く花だけです。

スイセンいい香りで何もしなくて咲くお利口さん

こんなに早く咲き始めたモッコウバラ

GW前に咲き始めて GW出かけて帰ってみると散ってたなんて事はあったのに

まだ三月・・・寒暖の差が激しくて、そんなに暖かい冬って気がしなかったけど

やっぱりとっても暖かかったのね この冬

おはぎを作りました 姉から先月宅配便が届いた時、お彼岸におはぎを作るように

注文付きのもち米がはいってました(笑)

おはぎ?春は、ぼたもち?でも最近和菓子屋さんでも一年じゅうおはぎって書いてありますね

きな粉の中にはあんこが入ってます。

あんこを煮ながら味見・・甘すぎ?冷めると意外と甘く感じなく

また砂糖を入れて煮る いいかなぁ~お餅を包むとあれっ?まだ甘くない?

味見でお腹がいっぱいになりました

お彼岸の春の陽気に誘われ、毛布を洗ったり、ファンヒーター寝室と居間のを片付けたり

お墓参りに行って池を一周したりと動いたけど、お味見分消費できたかな??

明日は自慢のクリスマスローズをアップします(笑)

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家にいるときは・・・ | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜咲く (もぐたん)
2016-03-20 21:19:54
名古屋は桜開花とのニュースを見ました
例年より早い開花とのニュース
やはり暖冬だったんですね

花々も季節を感じ早い開花
賑やかな花々、綺麗ですね
返信する
Unknown (ゆみちnn♪)
2016-03-20 23:45:21
お花綺麗やねー♪
もうすぐバラの季節なので、アップ楽しみにしてるよ(笑)

あたしは今、ストーブの上であんこを炊いてる。おっそー(笑)
返信する
花&食欲&春 (ゆず茶)
2016-03-21 08:59:47
お手製なので、きな粉大盤振る舞い(笑)
餅米とあずき使用のあずき・・・味がいいでしょうね。
いいなぁ~私はスーパーのしょぼい餅♪

この2~3日・・私も花の手入れ、草むしりをしました。
クリスマスローズもガーベラも春がきて元気
手入れをしないですむような、ほったらかし植物に代え
老後の?準備中♪


返信する
Unknown (山小屋)
2016-03-21 10:39:06
白いスイセンに白いサクラソウ・・・
白いドレスを着てお嫁入りですか?

おはぎ・・・、ぼたもち・・・
どちらでもいいから食べたいです。
口を開けて待っています。
棚の下で・・・(笑)
返信する
春だね~ ()
2016-03-21 10:42:36
そちらは何でも咲くのが早いね。 お花たち素敵に写されていますね。

やっとこちらは梅が咲いています。
我が家はバッサリと 老後の準備でガランとした庭 それでも
草は生えるので そろそろ草取りかな~!
よその モッコウバラを 見ると あ~切ったのが惜しかったな~と 思いますが 駐車場確保なんで あきらめです。
クリスマスローズ どんな風に写すのかな! 楽しみです。 
返信する
Unknown (小夏)
2016-03-21 15:08:24
ファンヒーター、片付けてしまいました?
土曜日あたり、すごく寒いそうですよ~~。

あんこ、わかります、私も、何回も味見しますもの、あれ!甘くない!って感じで。


黄色い水仙、アヒルさんが合唱してるみたいに見えます。
可愛いなぁ~~(⌒▽⌒)
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2016-03-21 16:04:11
今日は東京も開花宣言しましたね
でも花冷えで、入学式くらいまで咲いてるんですって
桜の下で記念写真絵になりますものね
信州の春は大好きです。
寒さに耐えた花たちが一斉に咲き始め、元気になります。
今年桜のころ行けるかな。。。
返信する
ゆみちゃん~♪ (あずき)
2016-03-21 16:07:44
あらまーバラはゆみちゃんのお庭じゃないですか
写しに行くよー
遅い時間までやってますね 私は夢の中です。
年寄りなので、夜はです
返信する
ゆずちゃん~♪ (あずき)
2016-03-21 16:12:49
季節感を楽しんで作ってるけど、本当は食べる分だけ買った方がいいのかも
庭の草取り 春になると一斉に活動し始めて 私も少しずつやってます。
季節ごとに園芸店を覗いていましたが、今は枯らさない程度に手入れしてるだけになりました。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2016-03-21 16:14:28
お口を開けて(笑)
たなぼた に座布団です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事