気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

ジブリパーク

2023年01月21日 | アート・文化

=1月17日=

愛知県長久手市愛地球博公園 

友達と現地待ち合わせって先に着いた方が並びましょうね 彼女メチャ早く着いたので前から2番目!

私はまだナビを見ると20分後位の着予定でおまけにこの先渋滞

そんな訳なので園内散策をして来ますって連絡があり 並んだ時は私の方が先でした

3回行っている達人情報は、大倉庫 レジが混むので先にお土産屋さんに入ってねでした。

チョットだけの買い物を済ませ 先ず目に入ったのが

天井に青空が写って綺麗です。

焼き物の町瀬戸市のタイル グラデーションになっていて綺麗

よく見るとまっくろくろすけが宝探しのように他でも見つけました。

これもタイルのカエル

ジジのリース

倉庫 暗くてピンぼけ写真が多かった

なりきり 映画の1シーンを思いだし演じられます。

左側の平成狸合戦ぽんぽこ この女性たぬきさんになりきり参加中です。

ぽにょの所も上の方に乗れる所があったり

ここはかぐや姫

映画のポスターがやCDが展示されていたり 懐かしいタイムスリップです。

今昭和レトロって言われているそのど真ん中でしょうか

3時予約は青春の丘 猫目線の家 丁度人が写っていたので比較して見て下さい

窓が開いていたのでそこから写した室内 シフォンケーキ気になる

写真NGの所が多くてここは殆ど写せませんでした。

厚着をして出かけたら 暑くて11時予約の大倉庫 3時予約の青春の丘

時間をどうして過ごしましょうと思ったけど キッチンカーで買った〇〇バーガーを食べお喋りをしていたら

あっという間に3時になっていました。

園内を少し散策するベンチに可愛い😊 違うベンチには鞄が有ったり見つけると嬉しいです。

予約していないので入れ無い サツキとメイの家を遠くから眺めて帰ります。

帰宅途中見た空は優しい夕陽で幸せの余韻の様でした。

園内多分地元の幼稚園児や小学生も見学に来ていて

歌を歌い出した園児に付き添いの先生が「声を出しちゃダメよ」って言った後気持は分らないでは無いけど

先生の本音も聞こえ思わず ほんと!コロナ渦で無ければもっと自由に楽しめたのにね 

私が予約した時は、抽選でしたが今は毎月10日先着順 初日に中々サイトに入れ無いようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り柿と冬景色 | トップ | 藁アート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2023-01-21 20:54:14
わぁ〜、良いなぁ〜。
行かれたのですね。
懐かしい気持ちになりますよね。私たち、丁度、メイちゃんやサツキちゃんと同じ年くらいじゃないかと思います。
そして、この映画を初めて見る時、息子たちがめいちゃんやサツキちゃんと同じ年位じゃなかったかと、これまた懐かしく思い出しました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-01-22 09:46:31
ジブリパーク・・・
こんなのができたのですか?
私の近くには「クロスケの家」という
古民家があります。
囲炉裏があったり板の間があったりで
なかなか楽しいところです。
また、近くにはトトロの森がありこの時期は
落ち葉を踏みながらのんびいり散歩ができます。

最後の写真・・・
雲がたなびいて絵画のようでした。
あずきさんの感性がそのままでていました。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2023-01-23 14:03:32
行ってきました~
懐かしさとついこの間と思っていたのに
随分前の作品だったり 映画館に行った作品は
その時の事が思い出されました。
長い年月にわたってヒット作品を作られるの 凄い事ですね
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2023-01-23 14:06:39
お近くは三鷹の森でしょうか
自然豊かな場所が残っている事は良いことですね
最後の写真この日雲がとっても、面白い日でした。
濡れてない落ち葉は良いですね
返信する
続・紅茶国C村の日々 (ゴンタ=ミチ)
2023-01-25 10:33:42
わああ、いっぱい写真を載せてくださり、ありがとうございました。長久手市にあるんですね。なんだか、三鷹の森 より、広々してる感じがしました。なかなか行けない場所のような気がしますけど、いつか行ってみたいです。いつのことやら、ねええ・・・・
返信する
Unknown (ゴンタさん〜♪)
2023-01-25 19:50:09
万博会場だったので多分三鷹の森より広いかもしれません
周りに猿投の山が見えて自然が一杯の場所です。
近くに有って良かったです。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事