気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

暑い あつい

2023年07月10日 | 日記・エッセイ・コラム

雨が時々降って止むとお日様が出るそうすると 湿度全開これが一番暑いです。

朝なら雫の写真を写せて面白いですけどね でもぶれぶれ写真量産です。

パイナップルリリーってアップで写すと 「コバイケイソウ」に似てる気がします。

写しているとき飛んで来たので慌てて写したら ピンが甘い

オニユリ ムカゴみたいなのを植えて増やした物 ひょろひょろです。

元の球根は絶えちゃいました。

このオリーブの葉っぱが どうしてこれだけ銀色になるのか

不思議 多分風で裏返ってるのかも でも触ると雫が落ちちゃうので

不思議なままです。

今年も長男が沖縄に行って マンゴーを送ってくれたので

二男宅に届けるついでに パンを作って冷凍庫の中に三枚鶏肉が有ったので

照り焼きと ストック野菜でコールスローサラダ 切り干し大根煮

パン気分はコーンパンだったけど 近くのコンビニと小さなスーパーに行ってみたけど

クリームの方は無くて 外国製は有ったけどチョット辞めて 全然違うレーズンパンにしました。

毎年送ってくれて感謝です。

 

サラダと切り干し大根は写真を忘れました。

今ハマッテルお茶 頂き物で始めて飲む味 smoky aromaほんとそんな味です。

冷やして頂いています。

ご近所さんから夏野菜を良く頂くので それを料理してお返ししたり

まめに作ってる。。。それがインスタントのお味噌汁を頂いたら

便利ですね 色々なお味噌が有って スーパーで売ってるのを見て こんなの買う?って思ってたけど

撤退したい言葉です

なんかね 効能は忘れたけど 夏ばて?自律神経?とにかく身体に朝のお味噌汁は良いと聞き

パンを食べても飲んでたので重宝してます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水と花 | トップ | 暑いか大雨の一週間でした。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイナップルリリー (non)
2023-07-10 22:29:15
なんだか
おいしそうな花だなと思ったら
パイナップルリリー というのですね。

味噌汁
梅干し
昔ながらの 日本の食材
どれも健康に良いようですね。

お茶は
ほうじ茶入り麦茶
黒豆茶
ほうじ茶を
毎日交代で飲んでいます。

どれも好きです。。。
返信する
続・紅茶国C村の日々 (ゴンタ=ミチ)
2023-07-11 20:36:08
私も大好物です。一保堂の入り番茶。
こちらのサイト、コメント欄にお越しの皆様にもお分けしたい、お分けできるかも。秋まで待っていただけtら、(笑)。
そして私もインスタント味噌汁なんて、後回し、後回し、と思ってたんですけど、ちょっとした時に一杯、役に立つこともあるもんですよね。まえに生徒らが大勢来て、メニューにいれてなかった汁物がほしくなり、急に10人分ぐらい、ため込んでたインスタント味噌汁を大量消費したことがあります。最近のインスタントもの、進化してますよね。(笑)
それにつけても、あずきさんのパンの腕(!)、ああもう近くに移り住みたくなってしまう(笑)やぱりどこでもドアがほしい。
返信する
続・紅茶国C村の日々 (ゴンタ=ミチ)
2023-07-11 20:37:25
炒り番茶の間違いでした。訂正します。
返信する
続・紅茶国C村の日々 (ゴンタ=ミチ)
2023-07-11 20:42:38
しつこくてすみません。
暑い日本、お見舞い申し上げます。
こちらC村は湿度がないので、20度ぐらいの気温でも、もう気持ちよい涼しさです。たまに日光が輝くと日陰が欲しくなりますが、総じてイギリスの夏は、いい! 実に快適ですよ。これだけは、紅茶国に軍配をあげたくなります。やっぱり、どこでもドアが「オチ」だ。
返信する
Unknown (小夏)
2023-07-12 12:39:24
インスタントのお味噌汁、アマ○フーズのが一番美味しいとか聞き、私も買ってます。
確かに美味しいですね。

コバイケイソウ、知りません。
後から、ちょっとググってみますね。

マンゴー、良いなぁ、見てたら食べたくなってしまいました。
買ってこよう、清水の舞台から飛び降りて^ ^
返信する
nonさん~♪ (あずき)
2023-07-12 15:41:18
お茶夏は沢山飲むので色々変えて飲むのも良いですね
美味しそうな花でしょ (笑)
返信する
ゴンタさん~♪ (あずき)
2023-07-12 15:46:53
炒り番茶 やみつきになる味ですね
>秋まで待って頂いたら めちゃ太っ腹じゃないですか

インスタント味噌汁 ちょっとした時処か しょっちゅうになってます(笑)
沢山のお客様がいらっしゃるのですね お味噌汁喜ばれますよね
暑い 昨日車を止めていた場所 外気温42度でした
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2023-07-12 15:50:55
やはりインスタント味噌汁 ストックしてると助かりますね
インスタントも画期的な研究でなのか、馬鹿に出来ない美味しさですしね
コバイケイソウ 花だけ見てください 似てるような気がしました。
マンゴー美味しかったです(^o^)
返信する
Unknown (山小屋)
2023-07-13 10:59:04
飛んできたチョウ・・・
ツマグロヒョウモンのオスのようです。

インスタント味噌汁・・・
私も重宝しています。
いろんな種類があり、お湯さえあればすぐに
できます。
パンに味噌汁、ご飯に牛乳ということもあります。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2023-07-15 19:51:00
ツマグロヒョウモンの♂でしたか ありがとうございます。
インスタント味噌汁 皆さん愛用されていますね
カレーの時はよく牛乳を飲みます。
暑い時期なので水分何でも取った方が良いですね
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事