ウニのサバト

今日もリセット

とりあえず一週目

2009-02-08 23:16:34 | ゲーム
トゥームレイダー アンダーワールド購入から1週間ちょっと。

とりあえず一週しちゃいました。
難易度ノーマルとは言え、楽勝で物足りない感じ。
もうちょい難しいか山場が欲しかったカナ?
とりあえずトレジャーハントモードでトレジャーを回収してから、
ハードモードクリアして全実績解除を目指そうかな?


あ、そうそう。
ちょっとネタバレですが・・・





●クリア時のトレジャー、アーティファクト回収状況

トレジャー:
地中海      23/26 
タイ沿岸     27/30 
クロフト邸    12/13 
南メキシコ    47/50
ヤンマイエン島 29/30
北極海      30/30

トレジャーは一部を除いて進路に落ちているので、
面倒がらずに回収すれば結構な数が入手可能です。


アーティファクト:
コンプリート!
初見でも簡単に見つかりました。
どうしても見つからない場合はソナーマップで確認してみましょう。


●スワンダイバーの実績。
地中海のクラーケンがいる部屋で解除できるのですが、
一番高いところからスワンダイブで着水しても解除されませんでした…。
場所は部屋の入り口から見て右上のソナーマップ上で一番高い場所。
ちゃんとスワンダイブ決まるのに…。

解除する場合は入り口の真正面にあるクラーケンを倒すのに使ったスイッチがある台をさらに壁蹴りで登ったところからスワンダイブすれば解除されます。



●またしてもハングアップ。
ストーリをクリアすると追加されるトレジャーハントでハングアップする現象が確認されました。
場所はタイ沿岸の遺跡内です。
このステージは当たり判定がない壁や何もない場所にグラップルを引っ掛けられたりとは微妙なステージですが、ハングまで起こります。

シヴァとカーリーの像がある場所まで進み、下には下りずに向かって右側へ進みます。暫くすると引っこ抜ける棒が壁に刺さっているので、棒にぶら下がると何故か棒が落下してしまいます。

地面に落ちた棒は取ることができないのですが、壁に刺さっているときのぶら下がりアクションが行えます。
この時に、壁から棒を引っこ抜くアクションを行うとハングアップ。

棒…正しい所に戻せないやん!
先に進めんではないか!

恐らく、原因はオブジェクトの配置がストーリモードの最終状態に依存している所為だと思われます。
ストーリーを攻略する再に、意味も無く棒を引っこ抜いてから立ち去ったので棒の情報がおかしくなったのでしょう。その証拠に抜いておいた棒は別の場所に転がっていました。
最も、元に戻せる場所ではないのですが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿