草花たちと・・・・・

出会い求めて・・・・・

ロウヤ柿**スミレ

2011-11-13 19:57:28 | Weblog
家の盆栽仕立てのロウヤ柿がいい色になりました。
最初の木は葉が一枚もありませんが
二枚目はたくさんの葉っぱの間から、顔をのぞかせています。

メギの棘だらけの鉢に小さなスミレが咲いています。
この寒さの中でも綺麗な花が風に揺れて可愛いですよ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大樹の風格 (なるとのわかめ)
2011-11-13 21:00:40
パンジーさん。 これは盆栽仕立てですねー。

かわいい柿が、見事に色付きましたねー。

私は庭樹として大木に生っているのを、
枝ごといただいた、幼い記憶。

お隣の家を訪ねてみたくなりました。
なるとのわかめさんへ (パンジー)
2011-11-13 21:39:04
なるとのわかめさん今晩は。
ロウヤ柿の実は可愛いですね。
上の木は何度も枯れかけては、新芽が出てなんとか大きくなりました

大きなロウヤ柿の木はまだ見たことが無いです。
幼いころの懐かしい思い出ですね
小さな柿がいっぱい生っている木を見たいですね~

盆栽の手入れは難しいと思います。
日ごろの世話をしてくれるおかげですよね
車に場所をとられて鉢も少なくなりました
Unknown (ヤッコ)
2011-11-14 09:15:45
今日は、
私の知り合いに盆栽の大好きな方がいて
何でも盆栽仕立てにして愉しんでいます。

その家の、ロウヤ柿今年は出来がよくないみたい。
2~3個のみが見えるだけ、寂しいですね。
私もその盆栽を愉しませていただいています。
便乗して写真も撮らせていただいています。
ヤッコさんへ (パンジー)
2011-11-14 19:24:38
ヤッコさん今晩は。
なんでも盆栽仕立てにして楽しまれる方は、本当にマメな人ですね。
これからもいろいろな作品を見せて下さいね。
楽しいお裾わけを待っていますね

私が剪定をすると台無しになるとかで簡単なものだけをしています
家の柿も今年は実が少ないですよ。花はいっぱい咲いたのにね・・・
今は半分以下になった盆栽ですが、ロウヤ柿は好きなので
なん鉢か残して大切に楽しんでいます
盆栽はなかなか奥が深いものだなと、見ていると解る様な気がします
いつも嬉しいコメントに感謝しています

コメントを投稿