草花たちと・・・・・

出会い求めて・・・・・

第67回  近畿高等学校選手権水泳、水球競技大会

2013-07-26 22:10:01 | Weblog
昨日、孫(高3生)の水球大会が、西京極の
アクアリーナで開催されました。
残念ながら1点差で負けましたが、最後まで全力を出したいい試合でした。

水球競技についてのパンフレットから、抜粋します。

イギリスで発祥したスポーツで、当時は馬を模した樽に乗ってボールを追ったところから
ウオーターポロと呼ばれています。

水上(水中)という体の自由がききにくい状況の中で泳ぐことはもちろん
スタート・ストップ・ジャンプ・などを行いながら、ボールを扱い
さらに球技としてのゲームセンスも要求されます。
ヨーロッパでは陸のサッカーと並び人気のあるスポーツだそうです。

写真を撮りましたが動きの激しい競技で思うようになりませんが
どんな競技かを解っていただけると嬉しいです。


直前の練習   ゴール前で。


試合開始   ボールの奪い合い  力泳


ゴール前の攻防


ゴール目がけてのシュート。


得点の瞬間。


水面下での妨害、反則なども多く、水中の格闘技でもあります。


シュートの時のジャンプ  練習の時間に・・・我が家の孫です





万博公園で咲いていた花たち

2013-07-24 21:27:47 | Weblog
先日阪大の検診の帰り、万博公園に行った時の花たちです。
たくさんの花が咲いているのを見て歩き、癒されるひと時でした。


オミナエシがこんなにいっぱい咲いていました。


クレオメ





ルリマツリ


エキナセア



明日は高3の孫の水球大会の応援に京都行です。
高校生活最後の試合となるのか・・・?楽しみな観戦です




祇園祭 の山鉾の一部です

2013-07-21 20:54:28 | Weblog
 33基の山鉾の巡行でした。
ニュースでも流れていましたが、いろいろな事情で
来年は2日に分けての巡行になるかもしれないとのお話が出ているそうです・・・
どうなるのか、気がかりですね。


船鉾(ふねほこ)
船の舳先の形をしています。


辻回しが完了したところ
船の形がはっきりしました


黒主山(くろぬしやま)
肩に担いでの進行です。 重いでしょうね・・・


岩戸山


子供たちも伝統の行事に参加です。


外国人の方がたくさん住んでおられるのですね。
今年の巡行には多くの方たちが参加されていました。
両方の綱を一生懸命に引かれていました。



京都   祇園祭 巡行

2013-07-19 21:19:17 | Weblog
 祇園祭** 動く美術館と言われるほどの豪華な山鉾の巡行です。
中でも一番の見どころは、鉾の回転 辻回しだと言われています。(主人、撮影)


長刀鉾  郭巨山(かくきょやま) 太子山  保唱山(ほうしょうやま)





先頭の長刀鉾の辻回しの準備です。
たくさんの細く切った竹を車輪の下に敷き、水をかけて滑りを良くして
みんなの力を合わせ、方向を変えていきます。


引っぱる人、指揮をする人、押す人
鉾に乗った人まで気持ちを一つに少しづつ回転させていきます。


辻回しの時には音頭取り2名が加わり、あと一息です。


鉾の重量  7トン~9トン、地上から鉾頭まで約25メートル。
辻回しも完了。 皆さんからの大きな拍手の中
さあ、ロープがピンと張られて出発進行です。





月下美人

2013-07-17 16:15:38 | Weblog
今日の一枚はお友達の家で咲いた『月下美人』です。

メールで送って下さった写真をアップしました。
快く投稿の許可をいただき、感謝しています



月下美人・・・綺麗なお花を見ていると、こちらまでいい香りがしてきそうです


素敵ですね~





綺麗なお花にうっとりです




金柑**紫陽花**夾竹桃**カラー

2013-07-13 16:16:50 | Weblog
 友人のお庭の大きな鉢に 金柑の小さな花が
いっぱい咲いていました。

実のなるのが楽しみですね。


金柑


手毬のような可愛い紫陽花です


オレンジ色の夾竹桃
余り見られない花色に思わずパチリ



ご近所に一輪だけ咲いていたカラー、色合いが綺麗でした。


我が家にも一輪のサフランモドキ

フェイジョア**(ストック写真より)

2013-07-05 21:24:17 | Weblog
 フェイジョアの花を今年も見ることが出来ました。
この実は一本の木ではならないそうです。

緑色の実でとても固く、ジャムなどに使われるそうです。

 
フェイジョア





ホタルブクロ
家の白花が長く咲いています


ランタナ
  

このところの猛暑で、熱中症になる方がとても多いそうです。
水分の摂取に気をつけたいものですね