こぱんだの千載不磨

千年の後でも消えず永遠に残るさまに思いを馳せ

金魚を飼うことに

2009年07月30日 | 日記・一般

縁日で金魚すくいをしたものだから、うちで金魚を飼うことになってしまった。
水槽、ポンプ、エサ、砂利などセットで1,980円。息子の部屋に。
小学1年生の夏休みに金魚、なんとなくピッタリくるから まあいいか。
せいぜい長生きしてくれよ~。

ブログのカスタマイズ

2009年07月29日 | カスタマイズ(gooブログ)
【トラバ練習板】あなたのブログ、どんなカスタマイズしてますか?

見ての通りではありますが、列記してみますと
(元はカスタムブルーです。)
◇タイトルバックにオリジナルのどんぐり写真。
◇タイトルと記事タイトルにふたばマークのgif画像。
◇左メニュー見出しにもふたばマーク。
◇左メニュー背景にグラデーション。
◇左メニューのENTRY ARCHIVEとRECENT COMMENTとBOOKMARKにスクロールバー設置。(IEでは表示されません。)
◇右上の帯にIPカウンター。
◇右メニュー上部に福井県の天気。
◇右メニュー見出しバックに画像。
◇右下に忍者アクセス解析。(フル機能はしていません。)
◇ページ下部にクレジット表記。
◇ページ右下にはふたば3つ。
◇文字色、フォント、行間など。

と こんなところでしょうか。
無料ユーザーで、どこまでできるのかを私なりに追究した結果であります。


Macユーザーの方、いかがですか?
Safari4でも体裁よく見えるように再度あちこち調整しました。
タイトルなどでOsaka(フォント)をboldにするとつぶれてしまうのが気になり、Safariではboldをはずしてあります。
そして、Osakaの黒文字は少々強いので、やや薄くグレーにしました。(これはIEも同様の設定。)
そして偶然ですが、FireFox3.5.1でもうまく表示されるようになりました。ラッキー。vv

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

クワガタマンション

2009年07月27日 | 虫(カブト・クワガタ)
 

ここ数日の虫捕りでたくさんのコクワが捕れたのをはじめ、ノコ(♂)、ミヤマ(♂♀)と一気に仲間が増えました。
(上の写真は一部です・笑)




よって写真のようなクワガタマンションを作るはめに…。
コクワは大きめの飼育ケース2つでタコ飼いにしています。

そろそろ森のウォッチャーに徹しないと。

夏休みが始まりました

2009年07月20日 | 日記・一般

今日はポケモンバトルツアー09があるというので、隣県のジャスコ加賀の里店まで行ってきました。
息子はバトルトライアルに参加し、写真のお兄さんスタッフと3戦しました。
2勝1敗ということで参加賞のミューツーのキラカードとエスパーエネルギーカード並びにアルセウス光臨シールをゲットして帰りました。
勝ち越したはお兄さんのサービスだったと思います。
いろいろとアドバイスをしてくれて、たいへん勉強になったようです。




昨日は以前お世話になった保育園の夏祭りがあり、遊びに行ってきました。
懐かしい雰囲気の中、担任の保育士さんにも会えて「小学校楽しいか?」「うん。」という短い会話とともに“はぐはぐ”してもらってました。^^

息子にとって、いや 私たちにとっても初めての長い夏休みが始まりました。
私が休みの日にはできるだけいっしょに遊んでやりたいと思いますが…。


ミヤマクワガタ(♂)をゲット!

2009年07月13日 | 虫(カブト・クワガタ)

日曜日も軽く虫捕りに行ってきました。
コクワ、ノコに加え、初のミヤマクワガタ(♂)ゲットです。
これは息子が見つけ息子がアミで捕まえました。
「すごいやろー、すごいやろー。」と自慢する自慢する。(笑)




自分でお世話もするし、なかなかやるもんです。
そろそろ免許皆伝か。




いつの間にか こんな絵を描いていました。
余程うれしかったのでしょう。^^

夜の昆虫採集

2009年07月12日 | 虫(カブト・クワガタ)

息子が「今日の夜、虫捕り行く?」と誘うので(笑)、今年初の灯下採集に行ってきました。^^

夜8時頃、いつものポイントに到着。
クヌギの高い位置に黒い甲虫が見えた。
虫アミの棒部分で突いて落とすから、草の上を探すんだそ!
ちょんと突くと案の定ポトリと落ちた。
息子は懐中電灯片手に必死で探し、見事に見つけた。
コクワガタ(♀)だった。
その後、また高いところでノコを発見。
すると突然飛び立った。
虫アミを振ると地面に落ちた。
落ちた虫をまたしても息子が発見。
立派なノコギリクワガタ(♂)だった。
別のコナラを見るとコクワガタ(♂)が歩いていた。
こいつは私が手でゲット。
最後に前記事のカナブンたちのポイントに立ち寄るとカブトムシ(♀)が1頭。
ひょいと捕まえ、この辺で撤収…。

約1時間、二人とも大満足な夜の昆虫採集でした。

いのちのあさがお

2009年07月07日 | どんぐり(植物など)

息子が小学校でもらってきた朝顔の種、どんどん成長しパッと花が咲きました。

この種を持ち帰った時、息子に聞いた話し。

小学1年生のこうすけくんはとても重い病気(白血病)になってしまいました。
それでも朝顔を毎日大切に育てていました。
どんどん大きくなって もうすぐ花が咲きそうになった頃、こうすけくんは7才という若さでこの世を去ってしまいました。
その後、とてもきれいな花を咲かせました。
その朝顔の種はいろんな人々に受け継がれ、この病気のことで苦しんでいる人たちを勇気づけています。
(小学校でいのちのあさがおという絵本を読んでもらったそうです。)

息子がもらったのはいのちのあさがおの種ではないそうですが、朝顔を見る度にこの話を思い出すようになりました。