オカモトデンキのニコニコブログ

3人の子供たちの子育てと「オカモトデンキ」の日常をでんきやの妻が気ままに綴っているブログです^^

オートクッカーで牛すじカレー作ってみた!

2023年10月02日 | おすすめ商品
今日はとっても過ごしやすくて気持ちの良い一日ですね!
やっと秋が来たように感じます。
さすがにこれから30度超えはないかなぁ・・・無いと良いな^^
 
 
今日はずーと作りたいと思っていた『牛すじカレー』をやっと作ってみたよ!て話。
牛すじって下処理が難しいでしょ?面倒なんでしょ?
と思われがちですが・・・いや、私もそう思っていました。
 
でも、パナソニックのオートクッカーのレシピを見ると、「生の牛すじを食べやすい大きさに切る」
のみしか書いてません。
下ゆでは?しなくていいの?と心配になります。
なので、調べました。
 
牛すじは新鮮の物なら生のまま調理して良いみたいです。
新鮮かどうかはお肉屋さん次第なんですが・・・笑
でも信じて生で調理してみました^^
 
 
【材料】
・玉ねぎ   中2個
・りんご   中1/2個
調味料
 ・すりおろしにんにく  大1/2
 ・すりおろししょうが  大1/2
 ・カレー粉       大4
 ・ガラムマサラ     小2
 ・セロリ        30g
 ・塩          小1/3
 ・顆粒中華スープの素  大1
 
・水    250cc
・牛すじ  400g  
 
レシピにはフライドオニオンが入っていましたが、無かったので省略・・・


玉ねぎ・りんご

にんにく・しょうが

カレー粉・ガラムマサラ

セロリ

塩・顆粒中華スープの素


水・牛すじ
 
と、ガンガンとオートクッカーの内なべに入れていきます!
全部入ったら、携帯アプリの『キッチンポケット』から牛すじカレーを選択して
オートクッカーへ送信!その後オートクッカーのスタートボタンを押すだけで
あとはお任せです。
今回調理時間は1時間でした。
 
出来上がり~♪
こんな感じで牛すじはトロトロです。
 
今回はカレールーではなく、本格的に調味料のカレー粉を使ったレシピなので
サラサラとした出来上がり!
味も外で食べる様な味です^^
結構辛いのでお子様にはちょっとNGかな?
でも大人には美味しいです!
 
今日は家に持って帰って食べてみます!
うちのお子ちゃまにはムリかも~とは思っていますが・・・
 
 
実は今度のフェアで、ごはんのお供として作ろうかな?と思っていましたが、このカレーのお供は
【ナン】かもしれない・・・
 
これにカレールーをちょっと追加したらどうかな?
と言う事で、やってみまーす!!
 


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェアの招待状をお届けに行... | トップ | 秋のオカデン祭終わりました~! »
最新の画像もっと見る