☆ノーマン&ビリー&ロビンの家☆

ブルーマールのノーマン&ビリー
トライのロビンの成長と
私の日常日記です☆

東北地方太平洋沖地震

2011年03月14日 00時41分19秒 | 日記
3月11日午後 2時 40分頃、東北地方太平洋沖で大きな地震が発生した。

大阪でもフワフワと揺れる感じで、最初はめまい?と思ったけど
私が居た場所は8階だったせいもあるかもしれないけど、結構長い間揺れていた。

その日は、家に帰ったのが遅くて翌日も朝が早かったので、殆んどTVも見れず・・・
12日の夜にやっとまともにTVを見て、改めてこの恐ろしい現状に涙が出た。

12日の夜には知り合いの殆んどの安否確認が出来ました。

13日はJCC和歌山展も無くなったので、お教室に行こうと思っていたけど
余りの被害の酷さに、やっぱり自粛しようと思った。
だけど、私が家の中で落ち込んでいても仕方ないと言う事で、気分が乗らないまま朝からお教室へ。

お教室に行くと、とっても良いお天気でいつもと変わらない光景。
お教室にあった新聞の一面には、今にも波に飲み込まれそうなアジリティーの道具が写っていた。
こちらでは、気温も暖かく気持ちいいくらいのアジリティー日より。
その反面、練習場所も失われた方々の気持ちを考えると胸を締め付けられるおもいだった。

帰ってからもTVを見ると、停電や火災、津波などの被害が拡大していて、ただただTVを眺めるだけの私。
もう、今日はお教室で何をしたのかはっきり思い出せない・・・・。
そおいえば、ジョリが何度も脱走して、何故か私の前に来てお座りしてたよな・・・可愛い奴だ♪

地震は経験があり怖いと言う事も分かっているけど、今回改めて津波の恐ろしさを思い知った。
私の実家は、海沿いで子供の頃からよく、津波警報などしょっちゅう発令されていた。
勿論、今回も大津波警報が出ていた。
両親は津波の経験があり、家も流され大変だったと言う話は聞いていたが
子供の私には毎度の事で、どーせそんなん心配ないわ!なんて思って過ごしていた。
今回も、逃げ送れた人の中にはそおいった人も居たと思う。。。

まだまだ、安否の確認が出来ていない方、救出を待っておられる方も沢山おられるようです。

どうか一刻も早く、安全の確保、愛する家族に会えますように・・・・。
そしてもう、これ以上の被害が拡大しないようにと祈るばかりです。

そんな中、色んなチェーンメールが出回っています。
例えば、関西電力の知人より・・・節電をして下さいなど。

ですが、関西電力のHPでは↓

○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。
○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります。

との事です。こお言った携帯メールは、本当に連絡をとりたい方などの妨げにもなります。
その他にも、悪質なチェーンメールもありますので、冷静に対処しないといけませんね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レクママ)
2011-03-14 22:32:04
お邪魔しますぅ。
関東でもチェーンメール出回っていますよ。特に子供同士だとどんどん広がるみたいだけど、最近同じ内容のチェーンメールをブログでUPしちゃった友人もいて。。
その友人もブロ友さんの記事見てUP。
とんでもない事になっています。

中には内容のよい、この非常時のメールもあり全部が否定できないものなんですがちょっと確認する一手間必要ですよね。

津波恐いですね。本当に恐ろしい光景です。一日も早く安否確認がいい結果でできるようお祈りしている毎日です。


教室、ストレス解消にもいいですよね(笑)
返信する
こんにちは (ニコママ)
2011-03-15 05:33:52
私も写真見ました(別ルートですが)

そのフィールドは先生のフィールド・・・
でも皆さん避難されていて無事
時間がたつにつれ不安になってきますが、命があれば何とかなるし、先生&ワンコの事を考えるとサンク達は少しでも前に進まなきって思います

生活環境は多少不便&不安でもサンク達とは笑顔で接するようにしています
だからせめてアジ練習など楽しめる時は思いっきり楽しんで下さいね
返信する
こんにちは! (パロミノ)
2011-03-15 12:27:01
レクママさん
いらっしゃいませ
ホントに、こんな大変に時に迷惑な話ですよね・・・
大人なら冷静になったり仕事中でメールを見てなかったりと
すぐに行動に移す事はないかもしれませんが、子供の間では回るのも早そうですよね
子供達も、そうして自分達に出来る事があれば・・・と協力しようとしているのに・・・
それがガセネタだなんて、子供達の気持ちまで無駄にして可哀相です
ほんと、レクママさんがおっしゃるように個人で確認する一手間も必要ですね!
地震は関西大震災など、身近で経験があり恐ろしい事は十分承知しておりましたが
今回、改めて津波の恐ろしさを思い知りました。
そちらも、まだまだご不便かとは思いますが、何とか乗り切って下さい
そお言う私は、何度も悪夢にうなされ大汗かいて目が覚める事がしばしば・・・
全く・・・大変な人が沢山居るというのに、我ながら情けないです

お教室、ストレス解消になりますね
ま、時々逆に凹む原因になる事もありますが(笑)
レクちゃんも、早くレッスン開始出来るといいですね
返信する
こんにちは! (パロミノ)
2011-03-15 12:51:04
ニコママさん
あの写真、物凄くリアルに写っていましたよね!
昨夜、私も少し詳しい話を聞くことが出来ました
丁度その時、他の方は練習されてたようですね
正しい判断と危機感をもって行動された事で、みなさんが無事で本当に良かったです
ほんと、命さえあれば皆で助け合いまた近い将来、新しいフィールドも出来上がるでしょう
まだまだ、不便とは存じますが負けずに頑張って下さい
ギル家は競技会に行きたい!と前向きな事を言っておられると聞きました
その言葉を聞いて、凹んでる自分が恥ずかしくなりました
そうですね、出来る時に思いっきりやっておかないと、明日は我が身ですからね!
気持ちを切り替えます「サンクもお利口にして頑張るんやで~
ところで、ずっと気になっていたのですが、サンクはミディアムで納まったのでしょうか?
返信する
サイズは~ (ニコママ)
2011-03-15 17:01:50
体高41cm 体重9.7kg です
このまま止まってくれれば良い感じでミディアムです
6~7ヶ月ぐらいまではビックリするスピードで大きくなりましたが、それからはピタリと止まりました(良かったのでしょうか&もう止まるのでしょうか?)
いつもプロレス並みの激しい遊び方で、泥&ヨダレだらけ・・・
自慢の白い毛がベージュです
写真撮る気も、ましてパロミノさんに送ったりしたらどんなに心配になるか(笑)
サンク王子どんどん遠くなってます~
返信する
こんばんは! (パロミノ)
2011-03-15 21:01:39
ニコママさん
ミディアムで、良かったです~
写真で見ると大きく見えたので、もしや・・・と心配していました
もう、止るでしょ~ママのハートちゃんもそのくらいです。
ジョリも写真で見ると大きく見えますが、サンクくんよりはもう一回り小さく
正確には測っていませんが、39~40cm 体重は8キロを切っています。
胴が長いのでどうしても大きく見えます
サンク王子も激しいんですね・・・やっぱり(笑)
多分、ジョリとは見た目も似ていますが、性格も似ているのではと思っていました
けど、そのくらい元気な方がいいですよ
ビリーのようにまったりしている子は、こっちが気疲れしてしまいます
最高に泥だらけの、黄色い王子の写真楽しみにしています
ボサボサは、もうジョリで慣れっこですしお気になさらずに(笑)
返信する