ほんのり天然色

気の向くままに綴るぼんやり日記

ガッテン承知のスケ

2009-05-25 22:06:21 | いろんなハナシ
近所の、ばぁちゃんが亡くなった

それが21日の0時すぎ
私の体調が悪かったのは19日
20日もずっと変でdododoさんが教えてくれたように
リポD飲んで寝た

土曜日の朝、めったに通らない路地を犬に連れてかれ
そこで『忌』の文字
ビックリして新聞を開いたら掲載されてました

うちのばぁちゃんとは一緒に踊りを習ったり教えたりしていた仲で
なんだかんだと親しかったのね。91歳でした。
日曜の葬儀は行事で参列できないので
母と2人で夕方会いに行って、手を合わせてきました。
一度心臓が止まって蘇生して
その後しばらくしてまた苦しんで7時間後に亡くなったと

そうか、だからか。。と妙に納得。
夢か現実かわからないフワフワした感じがずっと続いて
病気復活なのかと思っちゃったもん。
犬も二日ほど食べなかった。

家族や親しい人の近しい人が生き死ににかかわる時
まるで教えるかのように体調が崩れる時がある
会いに来たりするって言うし、夢に出てきたりだとか
そう考えれば不思議でも何でもないけど、
日付をそう跨がないうちに誰なのかって分かるとやっぱりショックです。

笑ってるいい写真で
頼まれて踊りを披露した後の笑顔なんだって
私が知ってるばぁちゃんのそのままの顔でした。

40日ちょっとかけてアッチについた頃、
うちのバァちゃんと2人、美味いお酒でも飲んで語って
タッグ組んで踊ってることだろうね
目に浮かびます。
楽しい人生が待ってますように。ご冥福をお祈りいたします。合掌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿