ほんのり天然色

気の向くままに綴るぼんやり日記

川尻の夏祭り

2010-08-20 12:57:47 | お祭り♪お祭り♪
明日は

男鹿日本海花火大会

毛馬内の盆踊り

ちょっと変わったところで
秋田内陸縦貫鉄道~内陸線まるまる乗り鉄撮り鉄三昧+車両基地見学~
ホームページはこっち

でもって
川尻の夏祭り

川尻の、総社神社んトコで午後4時から

山王幼稚園のお神輿、毘沙門町の竿灯、西馬音内の盆踊りに大道芸。
山王中学校吹奏楽部の演奏にヤートセと続いて盆踊り!

盛りだくさんです。
ウヂホのめんちょこが出演するので行ってきます
ついでに踊ってきま~~す。

将軍野地区の盆踊りも明日だったね。
いけるかなぁ。

そうそう。毘沙門町にある三笠写真館。
ここのブログの写真のあたたかいこと。癒されます。

川尻に教室があった頃(現在は新屋の教室と統合しちゃったので)
よく子供達と総社神社で遊んでました。
生徒達は学校からまっすぐ教室にきてソロバンしてから帰宅。

『おかーさーん。ソロバンさ行ってくるーーー』
『はーい、がんばっといでねー』

そろばんは終わってるんだけど、なぜか教室に集まるという摩訶不思議。
学校の話、ウチの話、好きな子の話、夢や将来の話
好き勝手に練習したり先生の真似ごとしたり勉強したり。
何人かで私の髪の毛を結ってあそんだり、室内でプロレスしたり(笑)
総社神社でバレーやサッカーしたりして遅くなると帰る。
お母さん達もそれを知っていて出してくれてました。
女の子より男の子のほうが多かったなぁ。4:6くらい。

部活の子供達も多くて、野球部なんか集団で入ってきて実は生徒は3人とかさ。
のびのびしてたかもね。70人くらいいたんだけどねぇ。

その当時通ってた中学生のお母さんに、後々『天職だよ』といわれ
舞い上がったのを憶えてます。
だから毎日毎回楽しいのかもしれないね。

今年もクリスマス&サンタカップやります。
全校生徒集めて別の会場で一斉にやることにしました。輪と和、広げようね。

というわけで川尻は私にとっても特別区域。
今年も川尻の夏祭り。楽しみであります。ふふっ。
見つけたら声かけてねぇ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿