パラダイスネット724(再)

2005年にやっていたブログです。
当時の書き込みをそのまま再投稿しています。

第一話 釧路の空港

2016年12月01日 | STORYS
第一話 釧路の空港

昨日の夕方から降りだした雨は、乾いた季節にほんの少しだけ潤いを与えてくれた。
すこづつ暖かくなり始め、大阪でも春の訪れを肌で感じれるようになってきた。

今日の午後、釧路でクライアントに会わなければいけない。
シンプルなデザインの壁時計は、既に8時をまわり、秒針は高速で回転していた。
9時55分フライトだ。そろそろ出かけないといけないころだな。
マンションの地下駐車場、42番に停められた黒いセルシオに乗り込む。
「ドムッ」
静かにエンジンをかけ、ホイルスピンさせながら白煙と共に国道へ踊りでる。
ここまで勢いよく発進させるつもりはなかったので、少しばかり驚いた。
「ドクン、ドクン」
少しパニックになリつつも、どこをどう走ったか、
信号をまもったのか、事故をしなかったのかも、わからないままに、
大阪湾沖の関西空港に到着した。
立体駐車場に車をしずめ、空港ロビーへと向かう。

・・・少し躊躇した。

なぜならば、俺は飛行機が嫌いだからだ。
あんな鉄の塊が、宙を飛ぶわけがないと思っている。
絶対何かのトリックが隠されていて、みんなだまされているのだ。

しかし、今日は覚悟を決めて乗らなければならない。
クライアントは釧路で俺を待っている。
2日前から一睡もできていない目は、焦点が定まらない。

「ドクン、ドクン」
心臓の鼓動が早くなってくる。
鼓動が手荷物検査に反応するんじゃないか、と思いながら検査ゲートをくぐる。
「ピンポーン」
うわっ!反応しやがった。
いや、引っかかったのはキーホルダーだ。
驚かせやがるぜ。まったく。
チェックインをすまし、国内線出発ロビーで待つ。

「ドクン、ドクン」
心臓の鼓動が、さらにうるさくなってきた。
近くの人に聞こえるんじゃねえのか。
横でグレーのスーツを着た、小柄なサラリーマンが携帯電話で話をしている。
「今から乗るからさ、そっちには12時頃には着くよ」
(フッ、無事着けばいいけどな・・・)
いけない、フライト直前の恐怖のため、どうしてもネガティブに考えてしまう。

なんだ、こんなに少ないのか?
コンパクトなジェット機内に客はまばらだ。
(ひょっとして危険なフライトと知って、みんな乗らないんじゃねえのか?)
いけない、いけない、またもネガティブな考えだ。
スチュワーデスの近くの窓側の席に座り込む。
外が見えないように、そっと窓のブラインドをおろす。
「キー・・ン」
ジェット音がやたらと耳につく。

「ドクン、ドクン」
「当機はまもなく、釧路空港に向けて離陸いたします。」
「ゴァー・・・」
う!とうとう離陸しやがった。
「ゴァー・・・」
うぁ!傾いてる傾いてる・・・。
なんだ旋回してるのかよ。驚かせやがって。

「ドクン、ドクン」
焦点の定まらない目は、雑誌の同じ頁をずっとみてる。
イヤホンからは音楽が流れてくるが何も聞こえてはいない。
目を閉じて寝ようと試みるが、寝れない。
それどころか、2日も寝てないくせに目がさえる。
足の裏から飛行機の振動が伝わる。

「ガクン!」
うぁ!なんだなんだ。なんの音なんだよ!
「グオン!」
うぁ!ジェット音が変わった。どうしてなんだ。
「ゴアー!」
うぁ!いま少し落ちなかったか。
「当機は関西空港を出発し、順調に飛行いたしております。」
うそつけ!
もういやだー!降りる!降ろしてくれ!
心の叫びが頭をかける。

「お客様、お飲み物はいかがですか?」
お!スチューワーデスさんだ。
ここは冷静を装いながら、ジェントルに対応しなければいけない。
「ス、ス、ス、ス、スープを下すぁい。」
だめだ!声が反転してしまった。
くそ!笑われてるじゃねえか。かっこわるいぜ。まったく。
ええい、そんなことはどうでもいい。
今は生きるか死ぬかの瀬戸際なんだ。

もうそろそろ、北海道の上空だろう。
ソー・・・っと、ブラインドを少し上げてみる。
「お客様、今は函館上空です。」
親切にもスチュワーデスが声をかけてきた。
「ホラッ」
「ガバー」
こら!勝手にブラインドを全開にすんじゃねぇー。
スチュワーデスが親切そうに、開けた窓を指さす。
「あのあたりが函館の・・・」
ほっといてくれ、外はみたくねーんだ。
しかし気のいい俺は、
「ほぅ」
とつぶやき、血走った目で窓の外を覗いた。
「おぅっぷ」
当機はマジで空の上にいやがるぜ。

「ゴァー」
その後、釧路空港までどのようなフライトを経験したかは、覚えていない。
ただ、釧路空港には、呆然とよだれをたらしながらたたずむ俺がいた。
「明日帰らなければいけない・・・」
声にならない言葉を、ぐっとかみしめた。
もう枯れたはずの涙が、ほほを流れたような気がした。
<Nick>

-----
ご感想はコメントにぜひ書き込んで下さい。
このブログの内容はフィクションであり事実とは異なる場合があります。
このブログの内容により問題、不利益等が発生しても責任はおいません。
<@NC724NET>

----------------
(初投稿日)2005.3.12.(土)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぢ! )
2017-02-17 09:52:08
こらっ!ちゃんとURL貼ってけー!!

ハツコメGET!、もうみんなに晒しちゃいますから、も、絶対晒します。
確定!

つーか、いいよ。すげーおもろいよ。
こりゃ、楽しみが増えたなぁ、うははは。

つーか、NICKさん初めまして^^
どんどん悪乗りしてバリバリ書いちゃってちょーだい。
お願いしまつ。。。

では、また。。。
返信する
Unknown (✿鼻毛✿)
2017-02-17 09:52:33
実はもうすでに見ました。
でも724さんだと確定してなかったから
コメント入れなかったんだ。
ブログ開設おめでとうございます。

飛行機、アタシも最初乗った時は
離陸時、グウギャァアアアアアー
と絶叫しました。
アレはヤッパリ飛ぶものじゃないよね。
鉄の塊だよ?

*リンクの件*
こちらのルールとしましてリンクを
貼らせて頂きます。晒します。
ヨロシク。
返信する
Unknown (724)
2017-02-17 09:52:59
おぢさまぁ、鼻毛さなぁ
ありがとう!
はやいなぁ。
来週ぐらいまで潜んでようと思ってたのだが・・・
これからもよろしくね!

これからもワルノリさせてもらいます。
飛行機怖いよね。
返信する

コメントを投稿