洋服を縫わない縫製工房

ミシンを使って、洋服以外で、できることは何でも挑戦!
薄物から、厚物、金属?関わったものを紹介します。

ホンダ PS250 張替え

2022年08月03日 | ものづくり

もしかしたら、今まで50台以上のバイクの張替えをしてきたかもしれません・・・

口コミだけでよく張替え依頼に来てくれたと思います。  思い返してみたら同じバイク、

同じシートって1台も無いと思います。

バイクの張替えは、基本的に外したシートを持ち込んでいただくスタイルですが

今回は、車両ごと預かることになりました。も~~、車体も気になってシートの張替え作業より

ホンダがこんなバイクを出していたんだぁ~  って、感心しました

こんな、楽しいバイクもいいですよね~

2人乗りもできて、荷物積みも面白いシートアレンジができるバイクです。

このハンドルの右下にある大きなグリップレバー、何かわかりますか?

そうなんです このバイク、250CCのスクーターなんです

ビッグスクーターに乗ったことのある人は解りますよね、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)です。

高周波溶着成形の元シートを縫製カバーで張り替えます。

縫製することで、ステッチが入り、その色も希望通りで、こだわることも可能です。

ステッチ糸は手持ち在庫で対応できれば、工数としては増える事ではないので、

加工費は変わらないのでタンク色にそろえる人が多いですね。

前座席の後部の谷部分は元シートは3点のヒモ引きでしたが、今回はワイヤーを

袋引きしたので元のシートよりキレイな谷で引けていると思います。

古くて、乗り癖で崩れたシートをバランスよく整えて張り替えることが多いのですが

このシート、可動部のヒンジやストライカーがあるのでセンターで対象のシートでありません。

このようなシートは、かえって仕上がりに緊張しました

どのバイクもそうですが、色んな対応が出来ても本来持っているイメージを崩さないように

仕上げることが大切だと、車両を預かって、あらためて実感しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨の織物で椅子を張り替える | トップ | 忘れてたジムニーのハンドル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事