洋服を縫わない縫製工房

ミシンを使って、洋服以外で、できることは何でも挑戦!
薄物から、厚物、金属?関わったものを紹介します。

コブラシート(ハーレー)の張り替え

2020年05月16日 | ものづくり

コブラシートと呼ぶらしい、ヘビが苦手な私としては

あまり変な方にイメージしないように取り掛かりました。

破れたところをテープで補修を繰り返し、乗り続けていたようですね

このシートは、社外品か、個人のカスタムか・・・苦労して

張ったようです。また骨組みもアルミパネルを曲げ、張り合わして組み立ててあります。

アルミパネルをアルミリベットで止めてありましたが

摩耗して外れていました。

本来、バイクの振動を考えれば溶接か、ボルト止めが望ましいのですが

ガッチリ張り込むことで元の工法のまま、アルミリベットで

固定することにしました。。

メイン座面をできるだけ起伏感のあるパターンで、デザインは

お任せします。ってことでしたが、簡単なイメージを製作して

写真をおくって見てもらいました。

そこで、依頼者さんのイメージの写真が届きましたので

そこから、座面&背部のバランスを考慮してキルトステッチライン

を決めました。

メイン部とマチ部の縫い合わせをステッチで仕上げるか?

玉縁で仕上げるかで悩んでいましたが、先にメイン部を製作して

外観、縫製作業性を考慮して玉縁で行くことにしました。

写真のように切り出したテープに3㍉の芯を巻いていきます。

今回は起伏感を出す為にボタン引きで行くことに決めていました。

で専用に、くるみボタンを作ります。

8㍉幅のステッチキルトの交差部に2㍉穴を開け専用ヒモで引き絞めます。

座面ウレタンの裏面までヒモを抜いて引っ張って止めます。

使いまわしのウレタンの劣化、手持ちの、ヒモ止めクリップが

小さい為、抜けの不安があるため、レーザーカッターで

PP板でワッシャーを製作して止めることにしました。

また、ボタン絞りをするのに、シート形状がハイバックの為

元の被せカバーだと、しっかり絞ることが出来ません。

そこで、依頼者さんに相談したら、シーシーバーがついている

との写真が届きました。

と言うことで、ハイバックの背面部分をファスナーで閉めて

被せるタイプに変更しました。

今回は、こだわりのメインが厚く、硬いウレタンになったことで

マチの斜めカットラインと、玉縁付き縫い合わせが難易度が上がりましたが

張りの強い、引き締まったシートになったと思います。

昨日、引き渡しました。

工場に乗ってきて寄ってくれるようお願いしました。

その時は、

写真を追加したいと思います。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドア内装パネルの取っ手の張... | トップ | スーパーカブ 張り替え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オープンカーソフトトップ縫製修理 (dontacos)
2020-05-19 11:31:08
はじめまして。オープンカーのソフトトップですが縫製の糸があちこち切れておりほつれてきています。縫製修理は可能でしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-05-19 21:10:18
問い合わせ、ありがとうございます。
表皮は手を加えず縫い糸切れの補修と言うことですね?
外したものがミシンの針の下まで入れば問題ないのですが、枠が干渉して直したい所まで届かない箇所が
あるかどうか?
その為に、どこまで分解しなくてはいけないか?
現物を確認させていただかないと回答、費用の提示が出来ません。なんとか現物を確認させていただければと思います。
最悪、クラフト職人よろしく! って感じで手縫いもありかと思います(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事