洋服を縫わない縫製工房

ミシンを使って、洋服以外で、できることは何でも挑戦!
薄物から、厚物、金属?関わったものを紹介します。

縫製とレーザーカット

2020年04月24日 | ものづくり

自動車シート縫製の技術を身近なモノづくりに活用してみたい
っと考え、設立し20年がたちました。

洋服を縫わない縫製工房として、洋服は縫わないけれど、それ以外の
縫製品は何でも取り組むことを信条で行ってきました。

その過程でレーザー加工機を10年前に導入し、

その多様性にハマってしまいました。


縫製業から離れてしまったようですが、強みである縫製技術の一部を紹介します。


5㍉のアクリルにファスナーを縫い付けてみました。


アクリルは、PP、PETとは異なりミシン針を刺すと割れてしまいます。


レーザーで針穴を先に開けてミシンでオープンファスナーを縫製しました。

 

レーザーで、カットしたPET板にファスナーを縫い付けました。

また、PP板をレーザーカットして、縁巻(ヘム巻)しました。

異素材の組み合わせも得意です。


5㍉厚アクリルに1㍉透明塩ビシートを縫い付けました。

 

レーザーとは関係ありませんが、ビニールホースにファスナーを付けてみました。

スケルトンのケーブルカバーなどでメンテナンスの効率化でどうでしょう?

いまは、新型コロナの飛沫感染対策で透明素材の調達が

困難な状況ですが新しい使い方、型成型でなく、小ロット対応に

向いている縫製技術があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク~? | トップ | 飛沫感染防止シート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事