洋服を縫わない縫製工房

ミシンを使って、洋服以外で、できることは何でも挑戦!
薄物から、厚物、金属?関わったものを紹介します。

自作、ばね抜きツール

2020年11月06日 | ものづくり

訳あって、たくさんのマットレスを処分することになりました・・・・

数か月前、産廃業者に依頼したところ予想外の高額請求で、何とか対処しなくては

と考え、できるだけ自前で分別することを考えました・・・(正解は今後の結果で・・・)

問題はコイルポケットの分別です

以前だと、燃やして残ったバネを拾えば良かったのですが、今のご時世、簡単に

燃やすことができません。

で、ポケット不織布を切り開いて引っ張り出すだけですが・・・簡単の様で簡単にいきません。

緩いバネが不織布に引っ掛かり、引っ張ても伸びて思うように出てきません。

数百個を取り出してみて、バネの螺旋を利用して回して取り出すと良いかと

考えました。

円錐台に滑り止めをつけて、色んなサイズのバネに対応できるようにして

センター軸が、使っていてガタが出てブレることの無いように3Dプリンターで

センターに雌ネジを成型したものを作成しました。

このベース土台、私の積層型3Dプリンターで重点率45%、フィラメント長11.6m

成型時間は、1時間58分でした。

これに、成型した8ミリ、1.25ピッチの穴に、全ネジをねじ込み、ナット固定します。

そこに、滑り止めに、イノアック社製の密度の少なめのセルダンバーを

接着します。

3Dソフトの展開機能を使い、型紙を展開します。

これをイラストレーターにアウトプットしてセルダンバーを

レーザーカットして円錐台に貼り付けます。

 

早速、使ってみました

これ、楽しいです

動画をユーチューブ上げましたので、見てみてくださーい

  

   簡単、バネ分別

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダ ダックスのアンコ抜き | トップ | ホンダ、ダックスのシート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事