先日、ラジオの番組収録の帰りに紺屋町の「よこやま」に寄った。
私はこれまで 大半のお客と同様、テイクアウト専門で店内で食べた事がない。
折に入った たこ焼きは、ソースをこれでもかという位に吸ってフニャフニャ。
残念ながら「焼き」という食感はない。
空腹を満たすのには適当な「腹もちの良い小麦粉団子」という印象しかなかった。
「そういえば1回も店内で食べた事がなかったな。まあ入ってみるか」と
さして期待もせずに入店。
定番の「たこ焼き」420円と「大学芋」210円を注文する。
果たして・・・
これが大当たりだった。
テイクアウトでは、狭い容器にギッシリ詰め込まれ、
形状すら怪しかったたこ焼きが普通に丸い。
全面、ソースで覆われる事もなく、底の方にはいい具合に焼き色が確認できる。
これは、期待できそうだ。
一口頬張る。
良いです!すごく良いです。テイクアウトのそれとは全く別モノです。
まさか よこやまのたこ焼きでカリッという食感が味わえようとは・・。
私は25年間、とんでもない思い違いをしていたようだ。
失われた日々はもう戻らない。
因みに大学芋も美味い。
やはりたこ焼きとのセットは静岡人の永遠のスタンダードです。
という訳で、これまでテイクアウトでしか味わった事がない方は是非店内で。
でも わざわざ県外から電車を乗り継いで食べにくるほどのものではありません。
あくまでもわたくし基準のB級グルメですから。
★ たこ焼き&大学芋&かき氷の店 よこやま
DATA 住所 静岡市葵区紺屋町13-9
JR静岡駅北口から徒歩約10分
営業時間 AM9:30~PM7:30(月曜定休)
電話 054-252-0312
P 無し(周辺の有料駐車場を利用)