秋田県横手市は近年“焼きそばの町”としてブレイクの兆候をみせている。
“横手焼きそば”の特徴は、太く縮れのないゆで麺、やや甘口のソース、
そばの上に目玉焼きが乗っていて、お皿の片隅に紅生姜が添えられている。
「焼きそばに目玉焼き」
個人的にこの組み合わせには違和感がある。
確かに黄身を崩して麺と絡めるメニューは、うどんにもラーメンにもあるのだが、
決して王道ではなく むしろ邪道と思えるのだ。
そば そのものの味が変わっちゃうし。
「焼きそば」はあくまでも「焼きそば」として食べたい。
そんな訳で、横手スタイルは見送り「まいど食堂」の“元祖ホルモン焼きそば”(600円)です。
具が豚肉からホルモンに変わっただけで、後はシンプルなソースべちょべちょ系焼きそば。
肉が上物なのか、オヤジの腕が良いのか判らないがホルモンはとっても軟らか。
“こてっちゃん”を食べ慣れている身からすると初めての食感。
しかもその量の多いこと。全体の4割はホルモンです。
食べ進めていくうちに喉が渇いてきた。
願わくばテイクアウトでビールを片手に喰らいたい。
やって来るお客は皆 ホルモン焼きそばを注文し、
煤けた店内では 寡黙なオヤジと息子と思われる青年が黙々と仕事をこなす。
最近、見ることがなくなった昭和の風景、そんな忘れかけていた“ひとこま”がこの店にはある。
★ まいど食堂
DATA 住所 秋田県横手市駅前町1-1
営業 11:30~14:00 17:00~22:00(不定休)
電話 0182-32-2875
駐車場 なし