浮雲亭とんぼの全国B級グルメ紀行

B級グルメをこよなく愛する旅芸人のニッポン全国食べ歩き日記。

【名古屋市】 ★ 困ったときの皿うどん 「リンガーハット名古屋昭和橋店」

2007-11-01 23:10:57 | 愛知県


毎日、毎日その土地ごとの美味いものを食べ歩きながら 旅ができたら
どんなにか幸せだろうと思うのだが、現実はそんなに甘くない。
時間の制約もあるし、何より経費を切り詰めなければ・・・。

そんな時、フランチャイズの飲食店は有りがたい。
価格も味も全国共通なので安心して入れる。

中でも私が良く利用するのが「リンガーハット」だ。
“長崎ちゃんぽん”と“皿うどん”の2枚看板がいずれも450円。
野菜がたっぷり取れるのが魅力で、栄養のバランスが良いし、
この2品に限ってはコストパフォーマンスも相当高いと思う。
(中華料理屋で“カタ焼きそば”を頼むと大体700円くらい取られるのでお得感あり。
 ただし、他のメニューは並のコストパフォーマンスなので注意)

で、どっちが好きかと言われれば、これは断然 皿うどんである。
基本は酢をひと回し、これに洋辛子を加えて半分くらいまで食べる。
残りの半分はソースをかけて味を変え、香りを楽しみながら食べる。
一粒でニ度美味しい“グリコ・アーモンドキャラメル”作戦なのだ!

残念なのは、リンガーハットが北海道、東北、信越、四国に無いこと。
なぜ無いのかを勝手に検証すると、
これらの土地にはちゃんぽんや皿うどんに変わる
絶対的な麺文化が存在しているからではないか。
(北海道=ラーメン 東北=そば&ラーメン 信越=そば 四国=うどん)
フムフム、きっとそうに違いない!

いずれにしても、リンガーに行ったことのない方には
一度足を運ばれることをオススメしたい。
ギャンブルで得体の知れないラーメン屋に入るよりは 遙かに無難である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。