高山の超有名店“豆天狗”
この店に来たのはほぼ20年ぶり。まだ先代の頃だ。
その時の味が忘れられず、今日は開店前にやって来たのだが、定刻になっても暖簾がかからない。
他のお客も集まり始めたので、意を決して「開店何時ですか?」と尋ねると「すいません、今 開けます」との事。
確かに直ぐに開店し、注文は取ってくれたのだが、それからもバタバタ。
まだ道具やら食器の準備が続く。
客はすでに8人。
いつになったら調理が始まるやら・・・。
調理人は女性が二人。ご主人の姿はない。支店へでも行っているのだろうか。
で、開店から10分、ようやく調理開始。
大人数分まとめて作るから、極細麺は完全なボイルオーバー。
ご丁寧にコショウまで振ってくれる。(チャーシューの上に見える黒点がコショウ)
そんなの振りたきゃ自分でやるっつうの!
画像のとおり盛り付けは雑だし、麺の軟らかさは病院食並み。
サッポロ一番カップスターを1分余計に茹でると この店の味に近づくかも。
昨日、やよいそばで絶品中華を食べられた私は良いが、
行列した挙句、600円でこんなの食べさせられた“いちげんさん”は
きっと高山ラーメンに失望して帰ることだろう。
案の定というか、ヤフーのクチコミでは酷評の嵐。
私だけじゃなかったのね。
普段は事前に情報調べるのだが、まさかここまで変貌してるとは・・・
地元民の間でもあまり評判はよろしくなかったと、“元”地元民から聞いております。
となると、臭いモノ嗅ぎたさ的なノリで、
一度は食べに行ってみないといかんかもねぇ(笑)
一度は食べに行ってみないといかんかもねぇ(笑)
やめなはれ!そんなお金があったら、私に投資して。
いい仕事しまっせ!
実はトムさんがブログで紹介してた
“塩で食べる日本蕎麦”に激しく魅かれていたのだが一生の不覚。
安い方に行っちゃった。
次回、リベンジです。
あと“元”地元民さんによろしくです。