親子eighterはじめました。~母はなにわ男子も嗜みはじめました。~

AmBitiousも応援中!真弓のタケ垣にタケ立て掛けたのはタケ立て掛けたかったからタケ立て掛けたのです。

戦利品(笑)

2010-11-01 22:56:16 | 母の日記
みなさま、ごきげんよう。

今日の午前中は自分の通院だったのですが、

とても混雑していて疲労困憊です。



午後は息子がインフルエンザの予防注射があったので、また別の病院へ。

中学生の内は、まだ小児科で母子手帳を出して、お注射してもらうんですね~。

保護者も付いていないとダメですし。

ただ、息子も15歳を過ぎたので、飲み薬が大人用になったりして来ました。

成長していますが、まだまだ子供な部分もあり、本当に微妙で難しいお年頃ですよね~。




そんなお年頃の息子の修学旅行のお話です(笑)

行く前は乗り気で無かった修学旅行。


蓋を開けてみれば、楽しい思い出も出来たようで一安心でした。

なんでも、一日お世話になったタクシーの運転手さんがとても親切で優しい方だったそうです。

人との出会いって、大切ですよね。

この運転手さんのお陰で、息子は穏やかで楽しい時間を過ごせたんですね。

運転手さん、ありがとうございました。

これで、また修学旅行が楽しくなかったとなれば、息子は病みますからね。

本当に良かった!!



帰宅して、疲れた~と言いながらも、色々な話をしてくれました。

色々と話をしてくれた雰囲気で、確かに息子が楽しんでいた事が判りました

一通り話しを終えて、お土産タイムがやって来ました。



ママには、宇治のお茶と八つ橋のいちご味ね。

あとは、抹茶の入ったお菓子もあるから、これは皆で食べようね。

これは、なっちゃん!はいっ!!


きゃーーーーーっ!すてき!RYOのお土産のクオリティが高すぎるぅ~、ありがとう、RYOちゃん。


と、娘を喜ばせたのがこちらです。




平等院の『雲中供養菩薩』のクリアファイルと三十三間堂の『頭痛封じのお守り』。

これ全部、雲に乗ってるんだよね~、素敵だよね~、いや~ありがたいなぁ。

このお守りもね、運転手さんが教えてくれて買うことが出来たんだよ。

あとさ~、なっちゃんが好きな仏像見てきたよ、本物を。あの六波羅蜜時の・・・


(かぶせ気味で)空也上人立像!!


そうそう、あの口から何か出てる・・・

南無阿弥陀仏の言葉を現してるんだよっ!!

ああ、そうだったね。

ええーっ、ホンモノ見てきたの!?空也上人立像!!いいな~。

それでね、RYOはこれを買ってきたよ。

と言って袋から出したのがこちら。



これはね、RYOの金色(きんいろ)と書いて、こんじきと読む、金色(こんじき)シリーズなんだよ!


まずは、三十三間堂の金色のクリアファイル。

これは、金箔金閣寺の額!

こっちは南禅寺の襖絵の模型。


うわ~、輝いてる!

ねえ、これは何?

ああっ!それはね清水寺の指貫!!

何で指貫なの?

あのね、新京極へ行ったんだけど、その時に欲しい物が無かったんだよね。だけど、せっかく来たから、何か買わなきゃって焦って気付いたら『清水寺の指貫』を買ってたんだよ。


大変に素敵なお土産のチョイスに爆笑しました。



そして、息子は京都から実家のばあさまに誕生日おめでとうハガキを出していたようです。

ちょうど修学旅行の最中に、ばあさまが誕生日を迎えていたからです。

先ほど、ばあさまが嬉しくて泣きなが電話をして来ました。

息子が電話に出ると、

RYOちゃん、ありがとう・・・。

と泣いていたそうです。


それから一時間位してから、今度はじいさまから電話がありました。

ばあさまが、RYOからのハガキを持ったまま、ずーっと泣いていると(笑)

何て書いてあるのか読んでみて、とお願いすると、じいさまが読み始めました。


おばあちゃん、お誕生日おめでとう。

RYOは今、修学旅行に来ています。訪れた全部のお寺や神社で、おじいちゃんとおばあちゃんの長生きと幸せを願っているよ。

今度は・・・◎#&%・・・


じいさまも泣いてしまって読めなくなってました(笑)

そんな訳で、電話を切ってから息子に何て書いたのかを確認しましたよ。

RYOは楽しく過ごしているので、二人も幸せにすごしてね。

今度は一緒に行きたいね。

と書いたそうです。


電話の最後にじいさまに、

お小遣いが足りなくて、後から欲しい物が出てきて、買えなかったものがあったみたいよ~。

と話すと、

じゃあ、こんどおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に行ったら、

『金閣寺』と『銀閣寺』をペアでNaNaとRYOに買ってあげるからね~って伝えておいて!!

と、かなりの本気を見せているじいさまでございました(大笑)


でも、母にとって一番のお土産は、楽しかったと元気で帰ってきたRYOの笑顔なんだよね。


今日は通院疲れなので、これにておしまい!

コメントのお返事はま明日ね~。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2010-11-01 23:20:35
なんだか胸があったかくなるお話でした~(*´∀`*)
あたしまでほっこりさせていただきました!
修学旅行楽しく過ごせてよかったですね♪
RYOくんはとても優しくて素敵な男の子ですねっ☆
うちの弟に爪の垢をめぐんでくださいorz
返信する
Unknown (あさか)
2010-11-01 23:23:41
RYOくん修学旅行楽しく過ごせて良かったですね(^-^)

私は来年です(^o^)
噂によるとストラップなどに彫ってほしい文字をほってくれるところがあるようなので《章大》とほってもらおうと今からワクワクしています(^-^)

RYOくんは優しい方ですね(o^_^o)

手紙を私も送ろうと思います(^-^)

私もおばあちゃんを大切にしますね。

当落明日ですね。当たることを願い寝ようと思います。

長々とすみませんでしたm(_ _)m
返信する
Unknown (がちゃぴん)
2010-11-01 23:42:14
こんばんは{CARR_EMO_18}
RYOさん…ん?RYOくん…??
り、RYOくんで良いんですよね{CARR_EMO_334}(苦笑)

楽しい思い出が出来たようで良かったですね{CARR_EMO_324}!なんとも心暖まる会話で、、、*^ω^*
おかえりなさい{CARR_EMO_328}←勝手にw

もう予防接種の季節になったんですねえ。いやはや月日が経つのは早いものですね{CARR_EMO_333}私も行かなくてはっ{CARR_EMO_332}

ではでは、ははさんもご家族のみなさまも、新たな風邪にはお気をつけて{CARR_EMO_276}お過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (よし)
2010-11-02 00:15:44
こんばんわ、よしでございます。
RYOくん…
出発の際に靴紐を結びながらの言葉、
そして、おばあさまへのお誕生日おめでとうハガキ。
目頭が熱くなりました。
ホントに素敵なご家族ですね。

私のおじいちゃんは亡くなってしまいましたが、
おばあちゃんに手紙を書いてみようと思います。

そして、お土産!!も~素敵すぎます~
金色シリーズ!!もうプロの仕事ですね(笑)
かぶせ気味のNaNaさんの興奮ぶりが伝わってきて、
母さまの想いも伝わってきて、
何だかとってもあたたかい気持ちになりました。
返信する
Unknown (あいあい)
2010-11-02 00:34:58
今晩は。初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
今回、思いきってコメントさせて頂きました。

我が家の12歳の息子が、当時まだ5歳の時
仏像に凄く興味を持ち始めて
クリスマスのサンタさんからのプレゼントは何がいいの?と聞くと
『仏像』と答える程でした(笑)
数ある仏像の中でも、六波羅蜜寺の空也上人立像に激しく興味を持ったようで(やっぱり口からなにか出てるのが不思議だったんでしょうね)

当時家族で六波羅蜜寺まで見に行きました。
今回、RYOくんが訪れた記事を読んで
その当時の事が思い出されてほっこりしてしまいました。
いつも楽しい記事。楽しみにしています。
長文失礼しました。

返信する
Unknown (tomo)
2010-11-02 00:55:50
大変ご無沙汰してしまいました(^^;)でも、変わらず親子様のブログは毎日楽しく読ませて頂いています♪
今日の記事は特にすご~く心がホッコリと温まって、なんだか私までジ-ンと感動してしまいました(T_T)息子さん、本当に良かったですね!!
いつも思いますが、親子様の御家族ってすごく皆様、温かくて良い家庭ですね(*^_^*)羨ましいです♪これからも、親子様の御家族に沢山の幸せがありますように☆
明日はいよいよ当落発表ですね(≧∀≦)ドキドキ☆
返信する
Unknown (くらら)
2010-11-02 07:20:57
おはようございます。

朝からブログ拝見してこっちも号泣でございます…

け、化粧が…

RYOくんが笑っていられる幸せ。
こちらも自分のことのように嬉しかったです

おじいさま おばあさまもステキすぎます

是非 金閣、銀閣お願いしますよ 笑
返信する
Unknown (うさ)
2010-11-02 18:59:22
RYOくん優しくて思いやりのある子に成長されてますね
読みながら目頭があつくなりました。
親として子どもの成長をみたとき一番嬉しいですもんね。
いつまでもご家族仲良く健康に過ごされますように!
返信する
Unknown (さくら)
2010-11-02 19:04:08
RYOくん、おかえりなさ~い!!
楽しめたとの記事、勝手にお隣のおばちゃんモードのさくらもほっといたしました。母サマのご心配なお気持ち、わかります。ムズカシイ15歳、とりあえず元気でよかった、思い出ができてよかった、とひとつひとつよかった数を数えているって感じです。それにしても、NaNaちゃんの詳しさにはびっくりです。それだけの知識と興味を持って訪れれば、京都も奈良も吸収するものがたくさんでしょうね。そんなお姉ちゃまの影響でしょう、RYOくんも詳しそうです♪すばらしい~!!
息子は広島でした。原爆記念館でかなり気持ちがダウンしたそうですが、夜はお友達が一部屋に入れ替わり立ち替わり集まって、ipodでひそひそカラオケ大会だったり、こっそり買い出しに行ったカップめんをこっそり食べたり、もみじまんじゅうの手焼きをしたときに多めに作ってそーっと持ち帰ったのを食べたり・・・と、なんかぜんぜん「修学」ではない旅行のことしか話してくれませんでしたっけね↓
おばあちゃまもそんなお葉書が届いたら感激ですよね。そういうことを思いついて、そして実行までちゃんとできるというのが、すごくすてきなことだと思います。
RYOくんの幸せ、おばちゃんが勝手にお祈りします~。もちろん、母サマとNaNaちゃんの分も!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。