ハンドシェイク 手取り川物語

手取り川周辺で繰り広げられる、とある釣り人の物語

2009年総括

2009年12月31日 13時38分31秒 | 釣り(川釣り)
今年も『驚き』『喜び』『楽しみ』『悲しみ』等々色々ありましたが、
残すところあと数時間となりました。。。

そんな2009年を5位からのカウントダウンで総括したいと思います。


第5位 突然のビックリ人事異動

営業から経理への大異動...
こっ、
これには参りました↓↓↓

一番苦手な数字との戦いに日々明け暮れ、
更に周りの同僚からは
『毎年3月から4月末までは決算作業で休みは無いよ』と宣言され。。。

『何を楽しみにして仕事をするか?』悩んでいる私でした。


第4位 2年連続 解禁キャッチ

2008、2009シーズンを連続し、
3月1日の解禁日でサクラマスの捕獲成功♪


さてさて2010年3月1日(月曜)はどうなるかな?
第5位では色々書いてはいるけど、
何とか有給休暇を取れるよう画策してみます。。。


第3位 閉店続き

老舗である丸越が閉店し、
新進気鋭のPOPEYEが撤退...

丸越は私が初めてまともなバスロッドを買ったお店だし、
POPEYEは近所のため何かと便利に利用していた。

フィッシャーズの一人勝ちなのかな~ぁ???


第2位 トリコロール47とLeaf
 
来シーズンには発売されるだろう『TIMONトリコロール47』
友人である『九頭流を知る男』セニョ~ル殿が作り出す『EGOIST Leaf』



今年の渓流釣行は、
この二つのルアーにてホンマ楽しませてもらった♪

更にこの二つのルアーのお陰で、
第1位が見えたと言って過言では無い。。。


第1位 トゥイッチングとジャーキングについて
あまりテクニック論を書かない私のブログですが、
20年以上のルアーフィッシングを通し今シーズン初めて、
トゥイッチングとジャーキングの違いの糸口が、
おぼろげながらやっと見えてきた気がしました!

まず昨シーズンまでのトゥイッチとジャークのイメージは...
(注意:あくまでもイメージですので、以下の事が出来ていたか否かは不問にしてくださいナッ)

● トゥイッチ
ミノーの移動距離を極力抑えて、
その場でベリーフックを中心にバッテン(X)を描くように、
ロッドを小刻みに動かすこと。

● ジャーク
ミノーに移動距離を与えて、
左右に大きく(ひらがなの『し』カタカナの『ノ』の繰り返し)移動するように、
ロッドを操作すること。

この昨年までのイメージだと、
トゥイッチ、ジャークのどちらも力の入力となり、
『力の入れ具合の違いなの?』と質問されると、
『そうではない』と分かりながら回答に苦慮した。


でっ
今年...
(再注意:あくまでもイメージですので、以下の事が出来ていたか否かは不問にしてくださいナッ)

● トゥイッチ
ミノーに掛かっているテンションを素早く抜いて、
ミノーがバランスを崩し動きがトッチラカルように、
ロッドを操作すること。

● ジャーク
ミノーに対しテンションを加え
ミノー本来が持っているアクションを強く発生するように、
ロッドを操作すること。


要するにトゥイッチは力の脱力であり、
ジャークは力の入力となる。
じゃぁ、
その脱力はどのようにするのかを文章で説明するのは難しく、
では実地でとなると、
本当に脱力が出来ているのか我ながら疑問が残る。。。

けど、
このイメージを掴んでからは、
トリコロール47とLeafをドリフトで流して、
ここぞの所でトゥイッチを入れる(ラインテンションの脱力)事により、
釣果を伸ばす事が出来たのは確かだ♪

来年は脱力のイメージを更に突き詰めて、
トゥイッチングを自分のものにしたいと思います。



でっ
最後に、
順位なんて付けれない、

最高の仲間


最高の友達


最高の自然


最高の魚に感謝です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DJ)
2009-12-31 22:46:26
今年は、例年になく激動と言うほどの変化が多い年でしたね・・・

なるほど・・・
トゥィッチとジャークね・・・?
感覚と表現という意味では人それぞれ違ってきますね!
だから、パン・パン♪とかツゥィ~♪ツン・ツン♪・・・
みたいなアンニュイな表現が多くなります・・・(^^;

それを自然に、感覚的に操作できたり、
ルアーの最適値でより効果的に使える人は魚を人より多く観れたりするのかも・・・?

さぁ~明日からドM街道まっしぐら?
来年もヨロシク~♪(*^m^)o==3
返信する
あけましておめでとうございます (セニョ~ル)
2010-01-01 03:29:47
今年もよろしく(*^^)v

トゥイッチとジャーク・・・
実は明瞭な違いがあります。
それは操作法の差なのですが、少々長くなるのでまたの機会に(o^-')b
返信する
ことしもよろしく♪ (oyakata)
2010-01-01 09:00:29
RE:DJ様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

魚を確実に釣っている人は、
たぶん、
きっと、
DJさんの書きこみのとおり、
表現が違っても、
ちゃんと操作できているんだよねっ♪


極上の真性どっMの開始日は3日が有望です。
返信する
ことしもよろしく♪ (oyakata)
2010-01-01 09:09:34
RE:セニョ~ル様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

> それは操作法の差なのですが、
> 少々長くなるのでまたの機会に(o^-')b

長くなるならここでの説明はいいや♪♪♪

きっとEGOISTのブログでアップしたら、
読み手さんは喜ぶんじゃないの?
(オイラには現地で教えてねっ!)

今年も九頭竜櫻、本流、渓流と、
楽しい時間を共にいたしましょう。
返信する

コメントを投稿